人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 01日
青野川かわづ桜 お花見
きのうは年も明けてふた月目の末日、東京からのお客さんを迎え、南伊豆町下賀茂青野川河畔の河津桜を花見。
朝9時ころに自宅を出発するが、自宅から合流する国道は15Kmほど離れた河津の花見に向かう車で既に部分渋滞の様相。
河津を通らずに南下する道はないが、結局山道伝いに河津へ出て、河津中心部は避けてまた山越しに下田、下賀茂へ到着。
普段1時間の道のりを約一時間半かかりました。
南伊豆も人出は多く、たぶん昨日の花見客は例年の中で一番の人出のように思います。
まあ、青野川で人出が多いといっても写っている程度ですが、、、
今年は例年より、一眼を持ったひとが多く見受けられましたが、河津川河畔では人が多く且つ土手の道が狭く、思うようにカメラを振り回せない経験・評判から、こちらに来ているのではないでしょうか。

わたしは今回はリバーサルフィルムを入れたF4がメインでして、やっぱり人が多いところではじっくりとアナログの機構を五感で楽しむとは行かなかったですね(^^ゞ  
青野川かわづ桜 お花見_c0116284_11435181.jpg

青野川かわづ桜 お花見_c0116284_11543136.jpg

青野川かわづ桜 お花見_c0116284_11442259.jpg

青野川かわづ桜 お花見_c0116284_11443895.jpg

これこれ、「ローライフレックス ミニデジ」。(画像は同行のカメラおじAさんから断りなく拝借です。m(__)m)
若い女性の方が桜に寄って写していました。すこしカメラ談義を春の日浴びて楽しみました。
フォーマットは6x6に倣って正方形。ウエストレベルのファインダーが液晶モニターとなって、ちゃんとレンズ越しの景色がみえます。
単なるトイカメラと思えば、クランクシャフトを一回さないと、シャッターが下りないという落ちまでついて、唸ってしまう。
お幾ら?と聞けば、40K位とのこと。しっかりとカメラのお値段でした。楽しそうに使っていました。
尚、この方の腰には「OM-D」が下がっていて、なかなかのカメラ女子、ヤルナ!
青野川かわづ桜 お花見_c0116284_12235017.jpg

これ、ローライの日本代理店「駒村商会」から販売されたんですね。赤は限定1500台とか。
欲しくなりました。(今は販売されていないようです。)
 青野川/南伊豆町
 /D7000

by eastcoast92 | 2015-03-01 11:50 | 伊豆


<< ひなまつり      梅、終盤 >>