人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 27日
特許許可局
朝刊に「特許許可局」と鳴くホトトギスのことが出ていましたが、そう言えば先週か、家の周りで鳴いていたのを思い出し、紙面を読みだしました。
この時期になると日本に渡ってくるんですね。鶯に托卵する習性があるそうです。ちょっと印象が悪くなりました。(笑)

今日は亡き母の七七日。法要は先週に済ませましたが、けじめの7回目、墓参に。
墓の周りではアゲハ蝶が舞い、空からはホトトギスの「特許許可局」が聞こえてきました。

 「麦秋」 ホトトギスと言えば正岡子規。子規と言えば俳句。この時期の季語に麦秋があります。
 XR RIKENON 50/2.0
特許許可局_c0116284_1123266.jpg

特許許可局_c0116284_113588.jpg

特許許可局_c0116284_1141450.jpg

特許許可局_c0116284_1145931.jpg

特許許可局_c0116284_1151381.jpg

特許許可局_c0116284_1153018.jpg

 s.m.c takumar55/1.8
特許許可局_c0116284_1161018.jpg

特許許可局_c0116284_1171534.jpg

 s.m.c takumar28/3.5
特許許可局_c0116284_1183861.jpg

我が家の改修工事は現在外部の塗装中。溶剤の臭いが漂い、夕方カメラを持って「池」へ避難。
レンズは50、55、28mm。どれもポケットに入るくらいの大きさです。
一時間ちょっとを新鮮な空気の下、過ごすことが出来ました。

 池/伊東市
 /K20D

by eastcoast92 | 2015-05-27 11:14 | 自然


<< ジューンブライド・六月の花嫁      宝専寺 >>