人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 11日
「中年御三家」永六輔 逝く
 遠出の先で 永六輔 の訃報を耳にした。
ラジオでもここ数年は健康状態が思わしくなく本人も不甲斐なさを口にしたりと往年の活動を目に耳にしてきた者には一抹の寂しさを感じていたと思う。
わたしもそんな一人だ。
高校生のときには土曜日にTBSで放送していた「ラジオTokyo」にリクエストを出したり(S&Gの冬の散歩道だ)、同じく土曜深夜のパックインミュージックでもくだらないコメントを読んでもらった。
著書「芸人その世界」他も読んだ。そしてロック少年は、中年御三家と揶揄われた野坂昭如・小沢昭一・永六輔のコンサートLPレコードまで買ってしまった。

 そんなわたしもだいぶ大人になってくると思想信条は永さんとは一にはならなかったが、ハタチそこそこの頃、ラジオで教わった「結婚とは夫婦二人で苦労を共にすること」に甚く感銘を受け、将来嫁さんをもらうときには、求婚の際の言葉にすることを決心。
十年ほど後に、緊張して口の乾ききった呂律の回らない状態でその言葉で申し込んだのでした。
(カミさんにはその通り苦労を掛けているのですが、、、_| ̄|○)

 中年御三家も全員没となり、また”ピーナッツ”も二人ともこの世を去り、嗚呼昭和はまたすこし遠くなりました。合掌
「中年御三家」永六輔 逝く_c0116284_18042597.jpg
「中年御三家」永六輔 逝く_c0116284_18035666.jpg
 1:浄性寺/南伊豆町大瀬 2:正善寺/南伊豆町手石 (7/10)
 /D7000
作詞 永六輔  作曲 ヴェンチャーズ





by eastcoast92 | 2016-07-11 20:29 | 世間


<< 大瀬ぶらり      明日は >>