人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 25日
愚者も危うきに近寄らず
22日土曜日は伊豆市の市議会議員選挙の最後の運動でした。
道路も選挙カーが走りまわり、ひたすら「お願いします」の連呼。
カメラを提げて道路の左側を歩いていると、ポスターの掲示板に行き当たりました。
一枚ポスターが風に揺れていました。あら、、、
鋲が残っていれば直してやることも出来なくはない状態でしたが、急きょ道路を横断して、法令順守で右側通行に移行しました。
この場合の諺として頭に浮かんだのは、「李下に冠を正さず」。でもこの使いかたでよいものか?
「君子危うきに近寄らず」、こちらのほうでしょうかねぇ、、、君子というのも恥ずかしい。
そんなことを歩きながら考えておりました。やさしい日本人なんですよ、小生。

愚者も危うきに近寄らず_c0116284_17461323.jpg
愚者も危うきに近寄らず_c0116284_17463056.jpg
ところで伊豆市、2020東京オリンピックの自転車競技の開催地となります。
近頃気になる新聞記事を見ました。
開催に関わる経費の出しどころが決まっていない。つまり東京都が出すのか、県が出すのか、伊豆市が出すのか。あるいはそれぞれの分担か。
誘致の言い出しっぺは県のようですが、知事は県と共に応分の負担を伊豆市のみならず周辺市町にも求めるとのこと。オイオイとんでもないぜ。
町県民税を払っている者として、費用の計画も無しに誘致し、払うものは関係しない市町にも払えと頭ごなしに言ってくるお上の発想に、許せない!!
宮城県の方々はその辺を承知して、長沼ボート場の誘致を歓迎しているのでしょうか?そうではないでしょうねぇ。


 柳瀬/伊豆市
 /D7000








by eastcoast92 | 2016-10-25 18:16 | 伊豆


<< 港町清水      風鈴しまう。其の二 >>