2007年 05月 03日
ショウジンガニ を取る
c0116284_14115934.jpg友人が遊びに来るというので、なにをして遊ぶか?昔遊んだ蟹取りでもするか。
捕まえるのは、ショウジンガニ。味噌汁の具に入れると美味い。イセエビの味噌汁よりもまづ美味い。身も当然食べられるが、甲羅の大きさで6cmくらいの蟹なので、タラバなどから較べたら足の身にしても小さく、大胆な食べ方は出来ないが、味は甘く美味い。



c0116284_14135254.jpg
これが仕掛けの「ヒッコクリ」です。ちょっと見難いと思いますが、竹の竿(L=2.7M)の先端にナイロンテグスのループ(4重)を開かせ、同じく先端に餌(魚の頭など)を取付け、磯の岩に置いてショウジンガニをおびき寄せます。蟹が餌に寄ってきて、食らいついたら、ループに繋がったヒモを竿元で手早く引き、ループが絞まれば、はいキャッチ!と云う訳です。慣れれば二匹同時に捕まえたり出来ますが・・・。
[PR]

by eastcoast92 | 2007-05-03 14:14 | 伊豆


<< 東京見物1      下田 邪宗門 >>