人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 19日
「人情」ってやつ
「人情」ってやつ_c0116284_1572111.jpg

先日、集落の班長さんが「赤い羽根」募金の集金にやってきました。
建前は寄付だから集金と言ってはいけないのだろうが、日本赤十字の人件費にも使われ、市町村・地区毎に割り当てが布かれ、予算化されているのが実態でしょう。
数人との話の中で、「羽根は要らないなあ」という話から、赤い羽根の疑念に及びまして。
役人の天下りもあるだろうし、この羽根作って稼いでいる会社もあるだろうな。随意契約じゃないのか等・・・どんなもんでしょう?。
都会では集金してますかね?因みに、一軒当り、500円以上です。安いと言えば安いんですが、システムとか、まつわる裏の部分が気になりますよね。
まあ、自分も何年か前に集金に廻りましたが、寄付くださいとはとても言えない家があり、自分の判断で、なにも言わずに一人分カットして会計に渡しましたが、会計さんにはブツブツ言われてたかもしれませんねぇ。

赤い羽根=強要される人情ってやつですかね

「人情」ってやつ_c0116284_2361933.jpg
そして今日。
旅館は、建築設備や建築の状況に関して報告書を毎年 都道府県に提出する義務がありますが、対岸の地区の某旅館より、先週その報告書の作成依頼を受けました。(調査者は有資格者であること。)
何故、小生のところに? 聞けば、財団法人***センターから委託を受けた前任の調査者は、建物内に入らず、報告書を作成。依頼者は腑に落ちず、今回は、センターを通さず、直に、私のところへ電話をよこした。
まあ、正直な調査を喜ばない旅館経営者が大半で、それならと、各調査項目すべてにする調査者がいるのも事実だ。報酬を払うのなら、ちゃんと調査してもらったほうが得だと思うのだが、渋い顔されるのが現状。ならば、報告書を出さなければイイのにと思うのだが・・・。
今回の依頼者は、「悪いところがあれば直したい」と珍しく前向きな旅館さん。
報酬からすれば、木造小旅館はかなり割りに合わないのが現実ですが、そこは、私、断りません!。
調査後、帰る際、「しいたけ食べる?」と言われ、返事に困っていると、ちょっと待っててと言って持って来て頂いたのが、「しいたけ」とファミリーマートの袋で包まれた上の「赤い金目鯛」。
 ちょっと人情に触れましたね。 
旅館の名前?「**」です

by eastcoast92 | 2007-10-19 01:41 | 世間


<< 祖父のアルバムから      10月7日 曇り 桜咲く >>