人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 05日
新・復活 M42 レンズ
ネットオークションで pentax super takumar 200mm F4.0 を落札。
43年程前のレンズ。
前に使っていた、オリンパスC745が35mmフィルムカメラ換算で望遠側が380mmまであったので、現在のE510の換算300mmでは、ちょっと望遠側が物足りないこと(写真のレンズで換算400mm)と、昔のレンズのマニュアルで写す楽しさから、手を出してしまいました。値段は、他のブログで「樋口一葉」一枚程度で買ったという記事を元にしての入札額を考えてましたが、入札者は私一人で、最初のスタート時の設定金額で落ちました。お釣がでました。安いか高いか。程度にもよりますが、まあ、こんなところか?。レンズ内の埃はほんの僅かで、クリアー。
現在、他に二点ほど、札を入れてますが、結果は明日夜12時くらいに出ます。一点は「takumar105mm F2.8」スタートの1100円で入れましたが、いきなり4400円が出ました。
んーどうするかな?程度よさそうだから、もっと上がるでしょうね。1万円超えるかもしれませんね。
あと一点は、現在使っているレンズと同じ「smc takumar55 F1.8」と カメラ本体SPのセットで、私が吊り上げて2100円まできていますが、これももっと上がるでしょう。
レンズのみで2000円の物が他にもあるので、チェックしています。
新・復活 M42 レンズ_c0116284_2225990.jpg

新・復活 M42 レンズ_c0116284_224145.jpg

明日、日曜日にでも、カメラの設定をどの辺でおさえるのか、色々やってみます。
取り敢えずは下の写りです。
雀 距離10m
新・復活 M42 レンズ_c0116284_2285176.jpg


新・復活 M42 レンズ_c0116284_2211579.jpg


by eastcoast92 | 2008-04-05 22:17 | 遊び


<< M42レンズ PENTAX s...      今日の海 (5) >>