人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 11日
新・復活 M42 レンズ 新55/1.8
昨日、ネットオークションで求めた、新レンズ。
PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55
このレンズは、今まで「青春のレンズ」復活で騒いでいたレンズと同じものです。
しかし、「青春のレンズ」はあまりにカビ、埃にまみれたもので、写りには影響無かった(思います)のですが、欲が出て、綺麗なレンズってのはどんなものかなー。
ということで、落札してしまいました。
新レンズはレンズの中に、一点、白い綿のような小さい埃が有りますが、カビは無し。
私の範疇では綺麗なレンズです。
外装は傷もありますが、ヘリコイドは前のものから比べたら軽め。
レンズの製造番号は、私の「青春レンズ」のほうが若いのですが、ほったらかしにしておくと老けますよという良い例か。
写真左が「青春レンズ」。コーティングが剥げたりしてるのが分かります。
右、新レンズ。これから一緒に遊びましょう。偶には「青春レンズ」も。
新・復活 M42 レンズ 新55/1.8_c0116284_135595.jpg


by eastcoast92 | 2008-04-11 13:05 | カメラ


<< 風力発電 折れた羽根      8日 風雨荒れ狂う >>