人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 12日
風力発電 折れた羽根
8日の台風並みの低気圧による風雨の際、近くの風力発電施設の10基の風車のうち、2基の風車の羽根が折れた。(東伊豆町)
風が原因か、雷が原因か今のところ定かではない。
この風車、以前にも記事にしたが、国産ではない。
韓国メーカーとGEのマークがストック場で見られたが、GEは発電部品ではないかと思うので、
そうすると、羽根は韓国製?
この風車の設置された山の向かいの山にも町営による風力発電施設があるが、こちらは大丈夫だった。たしか、三菱重工製。3基だ。
まあ、風車の耐用年数を考慮し、その期間に遭う設計上の風速は、全ての強風に対処させる必要はなく、考えられる全ての最大級の強風に対処させるのでは経済行為からして無駄だ。壊れたからといって欠陥であると思うのは間違いです。全ての製品の設計強度とはそういうものです。ましてや、人の住む建物では無いのだから。
しかし、もし、三菱だったら、どうだったのか。ちょっと気になりますし、期待してしまう私。
頑張れ、国産!!!
風力発電 折れた羽根_c0116284_20353956.jpg

風力発電 折れた羽根_c0116284_19422723.jpg


by eastcoast92 | 2008-04-12 19:44 | 世間


<< 山女の里      新・復活 M42 レンズ 新5... >>