カテゴリ:未分類( 34 )

2016年 10月 21日
つれたか?
船の名前は船長の名前や縁起を担いだ漢字を用いるのがだいたいの決まりかと思っていたが、以前、TV「ダッシュ村」でボロボロになった漁船を復活させた企画では、その船の名前は「つれたか丸」。
随分と野暮で、めでたさも感じない名前だなと思ったものだ。これから釣りに行こうというときに、つれたか=釣れたか?はないでしょ、、、。

でも、ありましたよ、こちらでも。
どうなんでしょう。漁のほどは。
c0116284_12000109.jpg
「つれたか」は人の名前なんでしょうね。

下の船名になると、職人の意地を感じます。
c0116284_12021993.jpg
 網代/熱海市
 /D7000





[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-21 12:07
2016年 09月 10日
北の旅(三) 縄文の里
9/5 三内丸山遺跡
先ずはお勉強。縄文時代は約15000年から950年前。こちらの三内丸山遺跡は約5500年から4000年前の集落跡とのこと。(時代解釈は他説あるようです。)
ガイドさんが付いて案内してもらえます。古代の知識は無いに等しいわたし、驚くことも多かった。
集落の人口は最大時で500名くらいと推測され、かなり高度に組織だった生活が送られていたことが分かりました。
大人の修学旅行として是非一度。
c0116284_16342151.jpg
c0116284_16382615.jpg
c0116284_16392673.jpg
c0116284_16394484.jpg
c0116284_16395756.jpg
c0116284_16402392.jpg
c0116284_16431028.jpg
 クルミが入っていた網かご
c0116284_17153439.jpg
c0116284_16433565.jpg
c0116284_16434859.jpg
 三内丸山遺跡/青森市
 /D7000











[PR]

by eastcoast92 | 2016-09-10 17:29
2016年 06月 15日
蔵のある景色
松崎町岩科。12日、集落の中を歩いてみました。
わたしの在所にはナマコ壁をもつ蔵はありません。蔵のある景色には憧れに近いものを感じます。
蔵はその地区地域の過っての栄華を見るようで、今に至る時間の変遷に触れているような気分の高揚があります。
岩科の蔵はナマコ壁に今の時代の修繕の跡があり、現在の生活の中にその存在を誇らしげにすっくと建っているのです。
c0116284_11231900.jpg
c0116284_11233361.jpg
c0116284_11240720.jpg
c0116284_11243352.jpg
c0116284_11432631.jpg
c0116284_11435831.jpg
c0116284_11443043.jpg
c0116284_13211703.jpg
c0116284_11450638.jpg
c0116284_11452571.jpg
c0116284_11454084.jpg
 岩科/松崎町(6/11)
 /D7000












[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-15 11:48
2016年 06月 09日
夏炉 
ほぼ毎年この時期に伺う御殿場。三島の先の長泉町に用があり、その間3時間程度の時間をつぶす必要があり、どこに行くとも当てがなく毎回秩父宮記念公園へ。
駐車場200円、入場料300円でぶらついています。
c0116284_10483724.jpg
c0116284_10485612.jpg
c0116284_10491393.jpg
c0116284_10493342.jpg
c0116284_10481841.jpg
c0116284_10501580.jpg
1-5:AI 50mmF1.4 6:SP28-75/2.8Di 
 秩父宮記念公園/御殿場市
 /D7000


More s.m.c macro takumar50/4.0
[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-09 11:05
2016年 04月 29日
大内宿(その一) 南会津


五色沼から車で二時間ほど掛かって「大内宿」へ。
わたしはそれほど期待していたわけではなかったのですが、これがなかなか昭和のテーマパークのようで面白かったです。

宿場道を往復して最後、こんなシーンに出くわして、カメラを首から提げた身には思いもかけない場面に出くわしました。(次回にまた紹介)
c0116284_09000598.jpg

大内宿は会津城下から南下する下野街道の三番目の宿場として1643年に開かれ、参勤交代や廻米の集散地として重要な地であったそうな。
c0116284_09174449.jpg
c0116284_09180677.jpg
c0116284_09183277.jpg
c0116284_09191912.jpg
c0116284_09194748.jpg

テレビでお馴染みの「ネギそば」を食しました。やっぱりネギは箸替わりにはなりませんよ、、、
汁をすくう、あのお玉のようなもの(目の検査に使う片目を塞ぐようなもの(^^; )を一緒に使って口に運びました。
それに、わたしのネギは他の方々よりも細いものでしたかたらね。(愚痴)
もっとも皆さん、変わり種として味より食べ方にユーモアを感じて注文されるのでしょうが。
味は今どき使われる言葉「ふつう」です。
一杯たしか1080円也。量は少し多いかな。
c0116284_09203573.jpg

 大内宿/福島県南会津郡下郷町大内
 /D7000 & Coolpix-S9900












[PR]

by eastcoast92 | 2016-04-29 09:38
2016年 04月 09日
桜・報本寺
報本寺の枝垂桜です。樹齢200年。
一緒に眺めていた近所のお婆さんが喋っている話を聞くと、こちらの桜は枝が朽ちたりでもう寿命だと判断されたが、そんな枝を整理したら、復活したとのことでした。

c0116284_18351313.jpg
c0116284_18385484.jpg
c0116284_18364156.jpg


c0116284_18354091.jpg
c0116284_18371949.jpg
c0116284_18401664.jpg
c0116284_18403593.jpg
撮影:4/6

 報本寺/下田市加増野
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2016-04-09 18:44
2016年 04月 08日
桜・那賀川河畔 「花筏」「山笑う」
今日は那賀川では盛大な花筏が見られるのでしょう。(写真4/06)
c0116284_10242364.jpg
c0116284_10250002.jpg
c0116284_10280805.jpg
こちらは「山笑う」
c0116284_10254397.jpg
c0116284_10272127.jpg

稚鮎はもう遡上しています。堰を登り上流を目指します。大したもんです。(ちょっとピンずれ)
c0116284_10301086.jpg
桜の花びらがあたり一面に散った今朝、ジャスミンが一輪の花をつけました。春は一足飛びで進んでいきます。

 那賀川/松崎町
 /D7000 + C-PL(1・2)






[PR]

by eastcoast92 | 2016-04-08 12:00
2016年 02月 27日
(旧)芝西久保明舟町界隈・東京
現在は港区虎の門二丁目と呼ばれているのでしょうか、以前は港区芝西久保明舟町。
過って勤めた会社がこの地に在って、会社は疾うに転居していますが、30年ぶりに訪れてみました。
いや~変わりました。
通ったビルは第11森ビルで現在も残っていますが、付近にあった定食屋や雀荘二軒・コロラドとかいった喫茶店も、新しいビルや新たに突っ切った都道に消えました。
いつも思いますが東京の変化は時間に似て早い。それに引き替え田舎の我が家の周りの景色がまったく変わらないのにも驚くのです。

ニッショーホールにて わかる人には分かる銅像
日本消防会館は消防団の殿堂のようなところとでも申しましょうか、、、。
昨日TVで、銀座で発生した火災の様子を見ましたが銀座の消防団が映っていました。さすが東京都の消防団、一部をキルティング加工してあったりと常設消防署並みのお金の掛かった防火服を着ていました。
c0116284_11260006.jpg
c0116284_11261939.jpg
 東京カップ、健在。
c0116284_11271770.jpg
11森ビル。私が通っていたころには1階に「ギャラン」という喫茶店(たぶん隣接していた三菱自動車のショールームが経営していたのでしょう)
があり、その地下には貸しスタジオがありまして、よく森田公一が来ていました。
で、そのバンド名は「トップギャラン」と、、、(わたしの勝手な推測ですが)
c0116284_11273589.jpg




 (旧)芝西久保明舟町/虎の門・東京
 /D7000



[PR]

by eastcoast92 | 2016-02-27 12:02
2015年 12月 17日
へろへろと
ラジオではもう何回かクリスマスソングを聞きました。来週はクリスマスですか。
地球上の多くの国・民族が一神教で、それがもとでか過去現在と諍いが続くようです。
まあ、権力者が宗教を利用して社会を拘束するには好都合なんでしょうがね。
そんな絶対一神教を信じる方々からは、我が国の聖夜に興ずる多神教をものともしない国民をどう思うのでしょうか。
一句「俳句歳時記」の中から…
          
    「へろへろとワンタンすするクリスマス」 秋元不死男

 いいですねぇ。

c0116284_16571724.jpg
c0116284_16580142.jpg
c0116284_16581733.jpg
c0116284_16590545.jpg
ちょうど今、若い頃に読んだ遠藤周作の「沈黙」を読んでいます。
禁教令の出された江戸時代、切支丹弾圧の中で司祭を通じて宗教を問います。

 下田
 /K20D











[PR]

by eastcoast92 | 2015-12-17 18:14
2015年 10月 14日
鮒舟・早霧湖
早霧湖は周囲1km程度の小さなどちらかと言えば池と言った方が相応しいでしょうね。
過っては農業用水の確保を目的とした人造の池のようですが、今はへら鮒の管理釣り場として利用されています。

c0116284_18032675.jpg
c0116284_18040055.jpg
c0116284_18042409.jpg
c0116284_18044559.jpg
c0116284_18053814.jpg
c0116284_18055257.jpg
c0116284_18062391.jpg
c0116284_18065009.jpg
c0116284_18071362.jpg
c0116284_18074957.jpg
 早霧湖/伊豆市
 /D7000











[PR]

by eastcoast92 | 2015-10-14 18:09