カテゴリ:カメラ( 97 )

2016年 09月 27日
シイラ喰らうか!?    F4
シイラ。

シイラはうちの方では、積極的には食べないもの。
漁場故に、漁師が嫌ったことからだ。シイラは海の浮遊物の下に着くことが多く、まあ土左衛門*の下にも着くというか、、、そこを嫌う。
もっとも今でもそのように言われているかは不明。スーパーで見つけることもありますしね。
嫁いできたカミさんは、そのようなことは知らないので、買って来たこともあり、既に遅しでわたしの腹の中。

西伊豆町安良里ではベテラン漁師さんでもそんなことには拘りはない様子。釣れたからと近所に配り、また、漁協の荷上場では三枚に開いて刺身を作る人もいた。(9/17)

<ネガフィルム>
c0116284_11201964.jpg
c0116284_11211542.jpg
c0116284_11213071.jpg

魚の嫌いな方には、シーナ・イーストンでも



 安良里/西伊豆町
 /Nikon F4 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600






[PR]

by eastcoast92 | 2016-09-27 12:30 | カメラ
2016年 09月 26日
案山子三姉弟   F4
既に稲刈りの済んだ稲田もありますが、まだこちらの田んぼは三案山子が目を光らせていました。

上から「姉」「妹」「弟」です。
何故わかるか? そりゃまあ、威厳を感じる、といいますか…

<ネガフィルム>
c0116284_23441169.jpg
c0116284_23442194.jpg
c0116284_23443262.jpg
 池/伊東市
 /Nikon F4 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600





[PR]

by eastcoast92 | 2016-09-26 18:35 | カメラ
2016年 08月 25日
銀残し
銀残し(ぎんのこし)とは、フィルムや印画紙での現像手法の一つ。本来の銀を取り除く処理をあえて省く事によって、フィルムや印画紙に銀を残すものである。
一般的に映画の現像で行われるもののことを言うが、写真のカラープリントでも同様の作業が可能である。英語ではブリーチバイパス(bleach bypass)と云う。
(Wikipedia引用)

だいぶ前に写真系ブログでは流行った「銀残し」。気を魅かれる思いはあったのですが、ニコンにはカメラにも現像ソフトにもそのような設定はなし。
巷には画像編集ソフトで、そういったモードを持つものもあったのですが、わたしの元には無し。
で、ちょっと前のGoogleに関した記事で、Nik Collection が無料になったと云う記事を思い出し、ダウンロードしてみました。
「銀残し」(ブリーチバイパス)なかなか面白い。

(以前の記事「ラヂオの鳴る家」を編集)
c0116284_11565291.jpg
c0116284_11573494.jpg

c0116284_11580206.jpg
c0116284_11582237.jpg
c0116284_11585285.jpg
c0116284_11583866.jpg
 

 D7000/Photoshop + Color Efex Pro 4



[PR]

by eastcoast92 | 2016-08-25 12:37 | カメラ
2016年 06月 20日
リンゴのペンタックス
先週BSで放映された「ハード・デイズ・ナイト」(旧邦題:ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」)を見ているとリンゴの手にするカメラに注目。
ブラックペイントされた一眼レフのカメラのペンタプリズムハウジングには白文字で「PENTAX」。
当然この機種は何か?と気になりだして、、、

映画の公開は1964年ですから、当時販売されていたペンタックス一眼は”SV”だと思うんですが、撮ったビデオを止めてじっくり眺めるとレンズの銘板の文字の配列から察するに”S1A”ではないかと推測します。
尤も不鮮明ではっきり文字が分かるわけではありませんし、レンズが55mmでという条件が付きますが。
”S1A”は’62年発売ですから有っても当然です。”SP”という方もいるようですが”SP”の発売当時は英国では映画は既に公開されていたようですし、軍艦部にSPOTMATICの文字が見えないので、これはないですね。そうであればSPを持つわたしは嬉しいのですがね。
それに、カメラが水中に没するシーンがあって、当時最新型のSVよりS1Aなら惜しげもなく使えたのではないか、という憶測も加えて”S1A”を推します。

尚現在のPENTAX、往時の勢いは感じられません。ちょっと前はHOYAにお世話になり、現在、デジタルカメラ部門はリコーで存続しています。
c0116284_09244549.jpg
c0116284_09183278.jpg
c0116284_09185092.jpg
c0116284_09192261.jpg
 松崎町にて(6/18)
 /D7000





[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-20 14:23 | カメラ
2016年 05月 20日
小満
きょうは小満とのこと 小満:二十四節気の一つ 万物の成長する気が次第に長じて天地に満つること、とあります。 
では今日の報告とすると、四月に植えたスイートトマト大玉3苗も二段目の花が咲き順調です、といったところ。

先日仕入れた TAMRON 35-70mm F/3.5 CF MACRO BBAR MC をK20Dに付けて初ショット。
このレンズはKマウント用アダプトール2に注目してヤフオクで落札。
しかし、使ってみると、ボケは想像以上に良かった。先の記事のSP28-80(27A)よりは断然と良い。
それに遠距離の被写体もモニター上でよく解像していて、驚きました。デジタルの時代のレンズとしても十分使えそうです。
ズーム倍率が二倍と低く、そんなところも無理のない設計が出来ているのでしょうか。
このレンズの変わったところは望遠側70mmがもっとも鏡胴が短く広角側に振ると鏡胴が繰り出す構造。
近接撮影距離が望遠70mmで25cmと寄れ、ボケが比較的に大人しそうなので、マクロとしても楽しめそうです。

c0116284_22202678.jpg
c0116284_22205599.jpg
c0116284_22211413.jpg
c0116284_22213415.jpg
c0116284_22215275.jpg
 池/伊東市
 K20D







[PR]

by eastcoast92 | 2016-05-20 20:58 | カメラ
2016年 05月 19日
早苗月
久しぶりにタムロンの SP28-80 F/3.5-4.2 CF MACRO 75°-30° BBAR MC (型名27A) を。
このレンズは2年前ヤフオクで「TAMRON SP」の冠にふらっと落札してしまったレンズです。
そのときのアダプトール2マウントはOMでした。その後すぐM42用のアダプトールを仕入れペンタックスSPでもフィルムを楽しみました。
最近またふらふらっと、安い ペンタックスKマウントの付いた 35-70 F/3.5 (17A)を 落札してしまい、アダプトールを27Aに付け替えて K20Dで初のデジタルを味わってみました。
どちらも30年前のレンズです。時代を味わう鷹揚さも必要です。(笑)

 絞りは開放(明るいレンズではなく、それほどの意味はありません)で。ややソフトな描写を示す時もありますが、悪い印象は受けません。
 写し方により賑やかな二線ボケが出ますが、まあ仕方ないでしょうね。

そろそろアジサイの季節です。いつも早めに色付く株が今年も目を楽しませてくれます。
c0116284_10300287.jpg
c0116284_10402222.jpg
c0116284_10404239.jpg
c0116284_10451194.jpg
c0116284_10452958.jpg

c0116284_10463443.jpg
c0116284_10464483.jpg

c0116284_10470760.jpg
 池/伊東市 
 /K20D












[PR]

by eastcoast92 | 2016-05-19 13:17 | カメラ
2016年 04月 22日
COOLPIX、買いました。
明日からちょっと出かけます。急遽、かみさん用のカメラを買うことになり、昨日、家電量販店を眺めてきました。
まったくカメラのメカには興味を示さない奥方は、写真も簡単に写ればそれで結構。そういうことですが、、、

近頃はデジカメも9000円も出せば、そういった方には十分なカメラは多数機種もあって売っていますが、製品を眺めていくと「モニターは3型が見易いな」「手から滑り落ちそうだ」「一回の充電で撮れる枚数は?」比較していくと、だんだん値札の高いコーナーに進んでいきます。
ニコンかソニーで歩いていくと、あれっ!ニコンS3に似たデザイン、大きさも手に馴染みやすい、枚数も撮れる、光学倍率30倍、値段は20Kをちょっと上回るが、、、
COOLPIX S9900 今年の二月に型落ちとなった機種です。バリアングルも楽しそうだし、5軸VR付き、ケースも付く、、、奥方には楽しんで頂こう。こちらに決定。
今日わたしが試し撮り。マクロモードで植えたばかりのトマトを下から煽ってまず一枚なり。

c0116284_18023075.jpg
c0116284_18031250.jpg
c0116284_18033294.jpg
c0116284_18041853.jpg

c0116284_18050040.jpg
c0116284_18052391.jpg
c0116284_18062908.jpg
画質がノーマルではjpegの圧縮が高過ぎ、ファインに設定を変えました。Wi-Fiボタンの位置がダメですね、カメラ操作中にすぐ触れてしまう。
WBもすんなりと決まっているようです。久々にコンデジに触りましたが、やっぱりニコン、まずまずな性能のようです。
今日、購入店とは違うキタムラに立ち寄るとフジのXQ2が20Kを下回って売っていました。昨日は気が付かなかったぁぁぁ。
かみさん用ですから、、、ネ。

 /D7000 & Coolpix S9900












[PR]

by eastcoast92 | 2016-04-22 18:17 | カメラ
2015年 11月 11日
富士の白雪ゃノーエ    F4
富士の白雪ゃノーエ 富士の白雪ゃノーエ
富士のサイサイ 白雪ゃ朝日でとける
とけて流れてノーエ とけて流れてノーエ
とけてサイサイ 流れて三島にそそぐ
c0116284_17505434.jpg
三島女郎衆はノーエ  三島女郎衆はノーエ
三島サイサイ 女郎衆はお化粧が長い
お化粧長けりゃノーエ  お化粧長けりゃノーエ
お化粧サイサイ 長けりゃお客がこまる
c0116284_17515431.jpg
お客こまればノーエ  お客こまればノーエ
お客サイサイ こまれば石の地蔵さん
石の地蔵さんはノーエ  石の地蔵さんはノーエ
石のサイサイ 地蔵さんは頭が丸い
c0116284_18265672.jpg
頭丸けりゃノーエ  頭丸けりゃノーエ
頭サイサイ 丸けりゃ烏がとまる
烏とまればノーエ  烏とまればノーエ
烏サイサイ とまれば娘島田
c0116284_18364075.jpg
娘島田はノーエ  娘島田はノーエ
娘サイサイ 島田は情でとける
c0116284_18374689.jpg
去年買ったプレスト最期の一本・・・完。

 Nikon F4 & FujiFilm NEOPAN400PRESTO,Epson GT-F600 




[PR]

by eastcoast92 | 2015-11-11 18:44 | カメラ
2015年 11月 10日
最期のPRESTO・富士山   F4
去年買ったプレスト*最期の一本。三島駅 (10/24)
(*:黒白フィルム)

c0116284_22302322.jpg

三島駅は先代の駅舎から富士山の姿を模した屋根を持ちます。先代はこちら↓です。
c0116284_11310672.jpg


 三島駅/三島市
 Nikon F4 & FujiFilm NEOPAN400PRESTO,Epson GT-F600 


[PR]

by eastcoast92 | 2015-11-10 22:32 | カメラ
2015年 11月 09日
最期のPRESTO・鐵    F4
去年買ったプレスト*最期の一本。続き。(10/24)
(*:黒白フィルム)

c0116284_17331454.jpg
c0116284_17340722.jpg
c0116284_17345632.jpg
c0116284_17353448.jpg
 三島郷土資料館/三島市
 F4 & FujiFilm NEOPAN400PRESTO,Epson GT-F600










[PR]

by eastcoast92 | 2015-11-09 22:29 | カメラ