カテゴリ:山野草( 103 )

2016年 10月 23日
風鈴しまう。其の二

風鈴仕舞いました。
このところ夜ともなると家の近くでも鹿の哀愁を帯びた鳴き声を聞くようになりました。
そのうちに庭先で鹿を見るようになるのかもしれません。
c0116284_12050922.jpg
c0116284_12072035.jpg
c0116284_12074273.jpg
c0116284_12075602.jpg
c0116284_12081364.jpg
c0116284_12083687.jpg
c0116284_18130668.jpg
c0116284_12090854.jpg
 柳瀬/伊豆市
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-23 12:10 | 山野草
2016年 10月 22日
風鈴しまう。
コスモスの写真を見ることが多く、そう云やあ今年は撮ってなかったかな。
旧中伊豆町柳瀬を久しぶりにぶらりぶらり。
c0116284_18104033.jpg
c0116284_18112716.jpg
c0116284_18110998.jpg
c0116284_18121880.jpg
c0116284_18124871.jpg
c0116284_18133748.jpg
c0116284_18141217.jpg
今夜は日本シリーズ。
大谷ミーハーなわたしですが、ラジオでは久米宏がカープファンで、何故カープファンになったかと云えば、同期入社の林美雄(故人)にカープファンにあらずんば人間にあらずとしつこく云われたからと喋っていた。
林美雄かぁ、、、、、まぁ広島が勝ってもいいか。
そんな気分でこれからTVを見ることにします。

 柳瀬/伊豆市
 /D7000











[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-22 18:28 | 山野草
2016年 09月 15日
仲秋の名月
 名月をとってくれろと泣く子かな  一茶

こちらでは朧雲に透ける名月となりました。
c0116284_23064790.jpg

 /D7000





[PR]

by eastcoast92 | 2016-09-15 23:07 | 山野草
2016年 06月 17日
竹莚(たけむしろ)
我が家の茶の間は畳敷。今週竹莚を敷きました。
テレビはここにあって、食後はこちらに移ってでんとひっくり返るのですが、肌触りが冷たくてよろしい。
風鈴も吊るしましたし、だんだんと風流が身についてきたような、、、。
さてさて、今年の夏の陽気は如何に。
c0116284_18510123.jpg
c0116284_18512786.jpg
c0116284_18520219.jpg
c0116284_18532545.jpg
c0116284_18540348.jpg
c0116284_18552048.jpg
c0116284_23005288.jpg
c0116284_23070547.jpg
c0116284_18554923.jpg
 池/伊東市
 /D7000







[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-17 22:57 | 山野草
2016年 05月 25日
紫陽花の七変化
だんだんと紫陽花も色が付いてきました。わたしはこのグラデーションが見られる時期が好きです。
なんでも、アントシアニンとアルミニウム、補助色素が関係し、色が変わるとのこと。
とどのつまりが、紫陽花の花びら(ガク)の老化に伴う細胞の変化により七変化が起こるとのこと。
身も蓋もない解説でした。
あぁわたしなんか・・・

c0116284_17534432.jpg
c0116284_17540587.jpg
c0116284_17542135.jpg
c0116284_17543368.jpg
c0116284_17544798.jpg
c0116284_17550830.jpg
c0116284_17552216.jpg
この時期、紫陽花の葉っぱを注意してみると雨蛙をよく見つけます。そろそろ雨を知らせる「レインコール」を聞くようになりますね。(5/25)

 池/伊東市
 /K20D











[PR]

by eastcoast92 | 2016-05-25 18:03 | 山野草
2016年 04月 05日
桜往生、とか
 ここのところ桜の満開情報が届くが、しかし天気は雲多く、正しく「花曇り」の日が続きます。
昨日も近所に出かけた際、ちょっと遠回りして桜見物。年一回使うクロスカントリーのコースを歩きます。

 気に入った大島桜は八分咲の丁度見ごろで、また薫り良し、気分は上々。
歩きながら、ふと思ったのですが、こんなところで心筋梗塞あたりで一撃受けて、ばったりと桜の花びらの敷詰まった若草の上で往生するのも悪くはないな。
かあちゃん、後のことは悪いが頼むよ~、と、ややはにかんだほほ笑み残し、両手にカメラを抱え眠ったような最期を迎える。
カメラはやはりニコンでしょうね。キャノンではちょっと色気がない。オリンパス・ペンタックスでは状況を伝える人の言葉に乗るには語呂が悪いし、ライカでは同情されない。
レンズは標準のズームでよし。
そんな思いを巡らせながらの花見行でした。
c0116284_10590667.jpg
c0116284_11034278.jpg
c0116284_11040149.jpg
c0116284_11050346.jpg
c0116284_11055065.jpg
c0116284_11061022.jpg
c0116284_11062596.jpg
 稲取クロスカントリーコース/東伊豆町
 /D7000








[PR]

by eastcoast92 | 2016-04-05 11:28 | 山野草
2015年 09月 16日
彼岸花
20日が彼岸の入り。
田では稲刈りも始まり、畦の曼珠沙華も真っ赤に盛りを迎えています。
また使いだした歩数計の10000歩を目標に、田んぼ周りを歩いています。
今回は古いレンズ、リケノン50/2.0とオートチノン135/2.8をバッグに入れて。

 XR RIKENON 50/2.0
c0116284_15264298.jpg
c0116284_15271940.jpg
c0116284_15273726.jpg
c0116284_15280396.jpg


AUTO CHINON 135/2.8
c0116284_15290410.jpg
c0116284_15292742.jpg
 池/伊東市、冷川/伊豆市



[PR]

by eastcoast92 | 2015-09-16 15:30 | 山野草
2015年 06月 25日
寂び
朽ち往く姿、また美しき

c0116284_16194352.jpg

c0116284_16204093.jpg

c0116284_1620521.jpg

c0116284_16211390.jpg

c0116284_16213012.jpg

c0116284_16214955.jpg

 池/伊東
 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-25 16:23 | 山野草
2015年 06月 05日
アナログ時代のレンズで 紫陽花
1986年、まだ世の中にデジタルカメラは普及していません。
その時代に販売されていたレンズで、紫陽花を。
絞り値は開放付近を意識してタムロンマクロ90(カタログ上はデジタル対応)とは違うボケ具合を確かめながら撮影。
開放値1.8に拘っても、シャッタースピード(SS)が被写界深度には影響するので、SS値を確認しながらF1.8~2.8でISOも睨みながらパチリ。

やはり柔らかい表情が宜しいね~、と手前味噌也。
c0116284_9404829.jpg

c0116284_9412255.jpg

c0116284_9432440.jpg

c0116284_9445898.jpg

F1.2、1.4もよろしいでしょうね。欲しいけど限が無いし、安いレンズで手打ちです。

 池/伊東市(6/04)
 /D7000


[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-05 09:56 | 山野草
2015年 06月 03日
雨降り
強い雨が降っています。そろそろ梅雨入りか。
我が家の紫陽花、傘を差して写してきました。
傘から外れた背中が濡れてしまいましたが、カメラは濡らしませんから。
c0116284_9565077.jpg

c0116284_8583829.jpg

c0116284_8585395.jpg

c0116284_859537.jpg

c0116284_9572468.jpg

 /D7000


[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-03 09:23 | 山野草