カテゴリ:自然( 121 )

2016年 08月 27日
南の空
毎年この時季は天気予報を見て連日憂鬱な日を過ごすことも多い。
台風。
気象庁の台風情報、JTWC(米軍台風警報センター)、ECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)を見比べています。
まあ、自分にとってどちらの予報が都合がよいかなんですが。
伊豆の、海からいきなり山が始まる地形の傾斜地に住む者にとって、大雨はそれほど心配はしないのですが、大風は怖いのです。
風は、海に近く高い場所に建つ家ほど風圧が強くなりますのでね。
10年ほど前に伊豆半島に台風が上陸したときには周辺の山の木は倒れ、窓から見る景色は雨風で真っ白になり、家が振動しだしたときには、吃驚しました。

今日も畑の倉庫の台風養生をしてきました。台風の通るコースが南方、東方を通ると、上陸しなくとも強風が予想できます。
昔は気圧が970mb級で最強の台風で恐れたものですが、今は940hPa前後で洋上を移動してきますので、ハラハラしどうしとなります。
後は運を天に任せるばかり。

c0116284_16383696.jpg
c0116284_16385055.jpg
 稲取/東伊豆町
 /D7000/Photoshop + HDR Efex Pro 2






[PR]

by eastcoast92 | 2016-08-27 16:44 | 自然
2016年 08月 11日
続・秋たつや
河津七滝。
山ではカナカナと鳴くヒグラシの合掌を聞きました。そう言えば五月蠅いほどのセミの声も聞かなくなりました。
シャンシャンはクマゼミでしょうか?これが子供世界では王様でした。ツクツクボウシは気取った姿で好きでした。
昨今、ツクツクボウシはなかなか聞きません。

c0116284_18040369.jpg
c0116284_18042226.jpg
c0116284_18044352.jpg
c0116284_18050042.jpg
c0116284_18053053.jpg
c0116284_18054384.jpg
c0116284_18055516.jpg
c0116284_18113434.jpg

今日は「山の日」だとか。「山の神」にも感謝しないといけません。

 七滝/河津町
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2016-08-11 18:09 | 自然
2016年 08月 09日
秋立つや
八月七日は立秋。毎年のことながら残暑は厳しいもよう。
涼を取りに川を歩きに来ましたが、汗だくとなりました。
それでも滝の落ちる上流部では涼しい風をいただきました。

 秋たつや川瀬にまじる風の音  飯田蛇笏

c0116284_22512961.jpg
c0116284_22514718.jpg
c0116284_22524894.jpg
c0116284_22520586.jpg
c0116284_22531889.jpg
c0116284_22522852.jpg
c0116284_22535332.jpg
c0116284_22543147.jpg
浜松の友人からの電話で、今日は室温で36度あったという。こちらは32.5度。
冷たい麦茶ばかり飲んでいます。で腹はパンパンです、、、_| ̄|○


 七滝/河津町
 /D7000








[PR]

by eastcoast92 | 2016-08-09 22:57 | 自然
2016年 07月 30日
炎天・絵を描く人
カンカン照りの夏の日差しがやってきました。
前を走る車のリアウィンドーに白い雲の峰が映り、いよいよ真夏の到来を感じさせてくれます。

城ケ崎・橋立て/大淀小淀にて 
海水浴を楽しむ人々の他に、静かに絵を描くグループがいて、銘銘が岩のてっぺんに登ったりで欲しい構図が得られる場所で描いている。
この暑さの中で大丈夫か?日陰に入って描いたら?と思うのは老婆心で歳を取った証拠なんでしょうね。やれやれ。
c0116284_09532660.jpg
c0116284_09534058.jpg
c0116284_09540941.jpg
c0116284_09542364.jpg
c0116284_09521437.jpg
c0116284_10483620.jpg
c0116284_09562101.jpg
c0116284_09560183.jpg
c0116284_09561387.jpg
レンズ新調しました。シグマの17-50mmF2.8 EX DC OS HSM
以前より評判もよく、値段もだいぶ下がってきたこともあって、、、我が家の財務担当官の稟議も降りて、クリック。
ニコン純正18-105を多用してきましたが、明るいレンズで少し寄れたらとかねがね感じてきましたので。
風景では写りはそうは変わりません。寄りたい場面、暗い場面、背景をぼかしたい場面で重宝できることを期待しています。
今回の試し撮りでは、岩の黒さ、海の青さに露出が上手いこと合わず苦労しました。純正ならモニター見て露出補正ダイヤルを一ひねりで済むんですがね。
今気が付けば、普段は中央部重点測光の設定にしっぱなし、こんどはマルチパターン測光にしてみましょう。

 城ケ崎/伊東市
 /D7000










[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-30 10:45 | 自然
2016年 04月 27日
五色沼 裏磐梯
23日から26日まで東北を歩いてきました。
最初の日は昨年亡くなった知人の仏前を訪ね、線香を手向けて来ました。
翌24日、連休前の五色沼のハイキングコース(上り)登りを歩いてきました。
40年前にこのコースを数回か訪れ往復しましたが、今回は要領を使い、下りはバスで降りました。
一週間前には雪がまだ残っているという情報もあり心配しましたが、遊歩道はぬかるみも殆どなく、人出少なく気温良し、沼の周りの木々も若葉が茂る前で池の見通しも良く、美しく色とりどりの沼を眺めてきました。

毘沙門沼より磐梯山を望む
c0116284_18493347.jpg

弁天沼
c0116284_19020019.jpg
c0116284_19023320.jpg
c0116284_19032206.jpg
c0116284_19034228.jpg
c0116284_19040374.jpg
柳の花
c0116284_19043191.jpg

瑠璃沼
c0116284_19050611.jpg

青沼
c0116284_19070900.jpg
c0116284_19072406.jpg
沼の名称は間違っているかもしれませんで宜しくどうぞ。

 五色沼/裏磐梯 福島県北塩原村
 /D7000












[PR]

by eastcoast92 | 2016-04-27 19:32 | 自然
2016年 04月 10日
滑沢渓谷・スローシャッター
桜の花びらの花筏(連なる様)をスローシャッターで撮ってみたいとND(減光)フィルターを買ったのが二年ほど前。
結局使うときは無く時を過ごしましたが、昨日意を決して春が遅いであろう滑沢渓谷へ花筏を求めて、、、
寒い山中にそうは桜はありませんし、川沿いに桜並木があろう筈もなく、浅はかでした _| ̄|○
まあそうはいっても二・三年もほったらかしにしていたNDフィルターを味合わなければ、と、車から三脚持ち出しました。

c0116284_18070030.jpg
c0116284_18080914.jpg
c0116284_18092198.jpg
c0116284_18110552.jpg
c0116284_18123998.jpg
c0116284_18125729.jpg
c0116284_18141984.jpg
c0116284_18144281.jpg
c0116284_18171123.jpg
c0116284_18172446.jpg

 滑川渓谷/伊豆市湯ヶ島
 /D7000












[PR]

by eastcoast92 | 2016-04-10 21:09 | 自然
2016年 03月 13日
田起し
大島桜咲く那賀川堤に続く田んぼでは田起しの時期。
土を起こした田んぼの畔を歩きながら、ちょっと田に足を踏み入れたら、ふんわりとした柔らかな感触。土の絨毯に足を乗せた感じです。
もっともちょっと前の人力で田を起こしていたときにはこんな柔らかさは出なかったでしょうね。
昨日12日、春の一日。
暑さ寒さも彼岸まで。今日はこれより彼岸の入りに向けてお墓の草むしりと掃除です。
c0116284_11260393.jpg
c0116284_11410031.jpg
c0116284_11411119.jpg
c0116284_11404672.jpg
c0116284_11241030.jpg
c0116284_11243407.jpg
c0116284_11442816.jpg
 1:AI 50mmF1.4 2,7:DX 55-300 VR/4.5-5.6G 3-6:SP90/2.8 Di macro
 
 松崎町
 /D7000






[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-13 12:00 | 自然
2016年 02月 04日
立春
立春。
昨日は節分。毎年、それも代々継がれてきた「鬼は外、福は内」を大声で唱えた豆撒きは今年から止めました。
近所からも掛け声は消えて久しいですし、声を出すほうも毎度恥ずかしさもあって、時代に合わせて静かな節分と致しました。
それでも豆は神棚仏壇へ申し訳の御印に上げました。
(心で叫ぶ、鬼は~外 福は~内)
c0116284_22023792.jpg
c0116284_22031163.jpg
c0116284_22034686.jpg
c0116284_12094585.jpg
1-3:XR RIKENON 50/2.0   4:Auto Chinon 135/2.8



旧中伊豆町/伊豆市
/K20D



[PR]

by eastcoast92 | 2016-02-04 22:29 | 自然
2015年 12月 31日
大晦日
 今年も残すところあと僅か。
ここ数日間の新年を迎える準備もほぼ終わり、あとは夕方に神棚に御神酒をあげればお仕舞いです。
それでも用意する徳利は七本になります。

 今年も拙作ブログにお越しいただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。


c0116284_12265963.jpg
c0116284_12284446.jpg
c0116284_12290463.jpg
c0116284_12292302.jpg
c0116284_12302559.jpg
c0116284_12304978.jpg
c0116284_12312140.jpg
c0116284_12315095.jpg
c0116284_12295865.jpg
 池/伊東市
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2015-12-31 12:39 | 自然
2015年 12月 27日
日向ぼっこ

オオイヌノフグリがその小さな花を附けた日、ウミネコはのんびり日向ぼっこ
海辺の家では窓硝子拭きに精を出す人もいて。 わたし?明日かな、、、寒い?、、、ではあさって、かな。
(12/27)
c0116284_18173582.jpg
c0116284_18184687.jpg
c0116284_18205704.jpg
c0116284_18212182.jpg
c0116284_18220106.jpg
今日は午前中に墓地の草むしりを済ませ、お昼には少し時間があったので、海に車をやり、ぶらり。
午後はTVの前に正座。(いや、あぐら、いや、ごろり)
澤選手の最後の試合にお付き合い致しました。
澤さんの決断、立派です。花の散るがごとく、その態度には「美」を感じました。
一流の選手であればこそ、その最後の姿をどう見せるかも大切だと改めて思いました。

 1-2  AF-S DX 55-300 VR/4.5-5.6G
 3-5 AI 50mmF1.8S
 稲取漁港/東伊豆町
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2015-12-27 18:26 | 自然