<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 29日
気をつけましょう。
今日は家の周りの道路に架かった樹の枝の伐採を。
高所にあるので、樹に登ったり、ハシゴを掛けたり。
顔見知りは車を止め、怪我するなよ~、とか、ありゃまあマメたいことを・・・。
そのうちに一人から、今日は暑いから気をつけないと!
くどく言われ、そうだねぇ・・・。
「お店」を広げ過ぎるとあとが大変なので、小半日で終了。あ~アツイ!

シャワーをかぶり、中途半端な2時半頃から近場をカシャカシャと。
シャッターを押す回数が少なかった7月でした。

c0116284_17352925.jpg

c0116284_17371581.jpg

c0116284_17373434.jpg

c0116284_17375567.jpg

ここにネジ花があったのですが、シャッター押す機会を失し・・・枯れてしまいました。
c0116284_17381987.jpg

ドラです。暑いんだから、寄るな!  眼が怒っている。
c0116284_17445859.jpg


 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2012-07-29 17:48 | 自然
2012年 07月 26日
熱帯夜
昨夜は暑い夜でした。今日も熱帯夜でしょうね。
今、自宅改修中で、エアコンのない二階の部屋に移り就寝。
窓を開け放ち、カーテンも開け、僅かな風を感じながらそっと寝ています。
まっ、田舎ならではと言ったところです。
そんなこんなで夏日をおくるなか、10時の休憩中に電気屋さんの某氏が「なでしこジャパン」の鮫ちゃんの伯父さんであることをポロリと。
居るんですねぇ、こんな田舎にもスターに身近な人が。(近頃「スター」も使いませんか?)

今日はオリンピック男子サッカーの初戦。どうせ寝苦しい夜でしょから、TVの前で涼しくなるのを待ちましょうか・・・。

c0116284_16521352.jpg

c0116284_165347.jpg

c0116284_16533430.jpg

c0116284_1654198.jpg

c0116284_16542962.jpg


 /D7000 + Silkypix 
[PR]

by eastcoast92 | 2012-07-26 18:52 | 伊豆
2012年 07月 18日
「悪い者も」
此方は昨日、梅雨明け。
カンカン照りの夏日を迎えています。

写真は梅雨空の下の松崎町で。
こんなビラを見ると、ちょっと礼拝に行ってみようか・・・そんな気にもなります。
お寺さんでこういった日曜毎の布教活動はないですよね。
キリスト教は讃美歌にしても日本語を用意していますが、仏教のお経も現代語に訳したものが有ってもいいんじゃないのかなと。
キリスト教にもいろいろありますが、曹洞宗檀家の私ですが、こちらに好感をもっています。
c0116284_13435881.jpg


c0116284_13442016.jpg

c0116284_13454615.jpg

c0116284_1346133.jpg


かといって宗旨替を考えているわけでもありませんので。

 /D7000 & Silkypix:NostalgicToyCamera
[PR]

by eastcoast92 | 2012-07-18 18:21 | 世間
2012年 07月 15日
「まさき 心の一句」 稲取 夏祭りを往く
稲取の夏祭りをぶらぶらと。
長いんです、こちらの祭。5日続くとか。
しかし、やはり若い人が少なくなったと地区の人は嘆いていますが、時代だとも言う。

漁業者のものと思しき倉庫に一札。
なかなか考えてしまいます・・・。
c0116284_18342273.jpg


c0116284_18351522.jpg

c0116284_18353842.jpg

c0116284_1836169.jpg

c0116284_18362183.jpg

c0116284_18364349.jpg

c0116284_18393920.jpg

c0116284_18373250.jpg

c0116284_1837496.jpg

金目鯛の街でも御座います。
 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2012-07-15 18:44 | 世間
2012年 07月 11日
やっと処分
こちらの写真、Google Map のようにも見えますが
c0116284_16134291.jpg


もうちょっと引いてみます。
c0116284_16143381.jpg


買ってから14年、20世紀の終り頃に高倉健がカタログの表紙になった
FMV-DESKPOWER S6_267 をやっと処分。
内臓HDD2丁を取り出し、斫りノミ+石頭ハンマーでハードディスクに穴を開けましたが
これが、なかなか丈夫で…。
純正のウェスティングハウス製はかなり手こずりました。
尚、後付のIO-Data製は少し"柔"でした。

CPUは、今更ながらにこのホログラムに見惚れ、手元に残しました。
このホログラムを切り出し、ストラップコードを通しキーホルダーを作ろうかと考えています。
(岳の父ちゃんさんのアイデアを戴こうかと・・・。)
c0116284_16492857.jpg


 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2012-07-11 18:28 | 時代
2012年 07月 06日
出会橋
七夕にちなみPCの写真フォルダーからゴソゴソと・・・

出会橋
c0116284_11294065.jpg


橋長:2m 幅員:3m
構造:たぶん・・・無筋コンクリート
施工:高橋**郎:高橋*作 両氏の銘
竣工:平成二年六月
「橋」 です。

松崎町にて /D7000 
[PR]

by eastcoast92 | 2012-07-06 18:26 | 遊び
2012年 07月 01日
伊豆の女(ひと)
昨日は高校時代の友人が実家に帰ってきたので一日あちらこちらへ。
下田城山公園の紫陽花まつりの会場で、友人は海産物のお土産を求めて・・・。
販売は「ビラ小沢」のお姉さん。巧みな会話に誘い込まれ、気前良くだいぶ買いました。
こちらのお姉さんは近くの爪木崎でお土産と食堂もやっているようで、2年前にわたし達がサザエのつぼ焼きを食べに入ったことを話すと、当時の私達を覚えていると云うのだ。
私に向かって「お客さんを覚えてる!」・・・(笑)

その後、またしても、友人が日進堂でマドレーヌをお土産に買うというので、店へ。
三島由紀夫は存命中こよなく下田を愛し、家族でよく訪れていたのですが、その際は、よくこちらの店を訪れ、ここのマドレーヌを求めました。
そんなことから店の家族との交流があり、その後も老舗としてよく知られた店でもあります。
で、マドレーヌを買い店の外に出ると、ちょうど、自転車に乗ったプードルが近づいてきて、友人がプードルにご挨拶。
飼い主と話をしているのを聞くと、相手は日進堂の娘さん。
私の方を見て、「お客さん、この前、来ていただきましたね」
ああ、そうだ、春頃来たか? 二階でパスタを食べた記憶が・・・。
本当に覚えているのか? 
みんな商売が上手い! と友人と大笑い

家に帰り、我が奥方にそのことを話すと・・・
「いい男だから、覚えているのよ」
え~ぇ!

教訓 伊豆の女は安心できない!


「ビラ小沢」のお嬢さん方
c0116284_17382846.jpg

日進堂の「吊るし飾り」
c0116284_17391955.jpg


友人が懐かしがった「やまもも」
c0116284_17403740.jpg

で、これ。
c0116284_17411434.jpg

私は
c0116284_17414481.jpg


いろいろと土産を買い込んだ我が友の失敗話。ご注意を。
またしても伊豆高原駅内の水産物土産店で、干した桜エビを二袋お土産に。
その後、車を走らせていると、 あッ!産地を見なかった!と
ごそごそと調べていたら、「原産国:台湾!・・・」
まっ、自己責任と本人は反省しておりましたが。
[PR]

by eastcoast92 | 2012-07-01 18:03 | 世間