<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日
地上≒200M、屋上ヘリポートより・・・お~体が揺れる
29日は、先輩のAさんTさんMさんと、同じく先輩Oさんが工事所長として指揮を執る都内某所地上52階のマンション建設現場へ。
一応、見学会という立派なテーマを持つお集まりですが。
私にとっては、20年近く会っていない久方ぶりの先輩もいて、また、現場への道を間違えたりしてご迷惑を掛けたこともあり、緊張感をもってお会いするつもりでしたが・・・ははは、やはり笑顔が先で。

早速、52階屋上より更に上にある、よい例ではありませんが「屋上屋を重ねる」とは本来このことではと頭をよぎった「ヘリポート」へ。エレベータを二度乗り継ぎ、屋上からの鉄骨階段を上って到着。
いや~っ、高い。地上200M近くの高所。東京タワーの一般展望台より高い位置。
風に煽られ体が揺れます。今後住まわれるマンション住人さんでもここへは上れない、とOさん。

360度ぐるりと大パノラマ。スカイツリーも見えますし、筑波山も。富士山は残念ながら雲隠れ。
c0116284_13585228.jpg

c0116284_1359524.jpg

c0116284_1402233.jpg

c0116284_141683.jpg

c0116284_141366.jpg

c0116284_1422032.jpg

ゼネコンはこちらです。宣伝してもいいんでしょうが、ちょっと気を遣っておこうかと。
笑顔の見えない「真剣」な見学会でした。念押し。
c0116284_1491627.jpg

A先輩のブログで素敵なパノラマが見られます。こちら
[PR]

by eastcoast92 | 2012-10-31 14:21 | 東京
2012年 10月 28日
ジェイソン、ではありません。
とうとう買いました。
「チェーンソー」ゼノアのG2501T、バーの長さ25cmの小型軽量のものです。
ミカン畑の梅の古木が枯れ出したなと思ったら、先月の強風時に倒れました。
今まで雑木等の伐採は、なんとかノコギリでやってきたのですが、流石に幹直径25cm以上の倒木の処理となると手ノコでは何時終わるか先がみえないので、素人には危険ではありますが「チェーンソー」、買いました。
ホームセンターでも、この手のものは売ってますが、チェーンソーは使い出してからの調整や故障が必ず発生しますので、メンテナンスをしてもらえるJAの農機具センターで購入。
早々に、チェーンの張り調整とエンジンのアイドリング調整をしてもらいました。
ホームセンターで売る安いものは、ホームセンター向きの専用機種で、部品の点数、材料等がコストダウンが図られているそうです。
私のエンジン草刈機がそうで、エアフィルター部品がネットのメーカーサイトを探しても型番が無く入手に手こずりました。
それと、メンテナンスですが、詳しい係員でも居なければ、まず対応は期待できません。
ましてや、農機具専門販売店では、ホームセンターで買ったものは修理は門前払い。
倍以上の金額になりますが、先を考えると専門店がお勧めです。
c0116284_11305238.jpg

c0116284_11311060.jpg

尚、ゼノアのキャンペーン中ということで、リュックが付きました。
オマケのわりには良く出来たリュックです。
c0116284_11332038.jpg

尚、枯れた原因ですが、木に多数の穴が開いて、樹芯がボロボロになっていたことから、カミキリ虫が原因でしょうか。
二年ほど前には、シキミの木が三本、昨年は青島ミカン二本が枯れました。
近辺では最近、同様の話をよく耳にする今日この頃ではあります。
[PR]

by eastcoast92 | 2012-10-28 11:47 | 自然
2012年 10月 24日
松崎・モノクロ
松崎にて

c0116284_1132043.jpg

c0116284_1142829.jpg

c0116284_115427.jpg

c0116284_1135433.jpg

c0116284_1112122.jpg


 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2012-10-24 11:16 | 伊豆
2012年 10月 22日
又・伊東秋祭り
伊東秋祭り、そのほか色々と。

世の中、「銭」だ!・・・ということでしょうか?(^_-)
c0116284_1755560.jpg

 * * * * *
c0116284_17553763.jpg

c0116284_17565484.jpg

c0116284_17555823.jpg

c0116284_175756100.jpg

c0116284_17562047.jpg

c0116284_1805332.jpg

c0116284_1832570.jpg

c0116284_17582867.jpg

 
 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2012-10-22 18:10 | 伊豆
2012年 10月 17日
続・湯川神社秋祭り 浦安の舞い
神輿の海中渡御が二度あり、その後神輿は砂浜の舞台に置かれ、巫女さんによる優雅な「浦安の舞い」が神輿を前に行われました。

c0116284_15372086.jpg

c0116284_15375212.jpg

c0116284_15423730.jpg

c0116284_15383738.jpg

c0116284_15392233.jpg

c0116284_1539556.jpg

伊東市湯川海岸

 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2012-10-17 18:41 | 伊豆
2012年 10月 15日
湯川神社秋祭り 神輿、海をゆく
伊東は秋祭り。湯川神社と松原神社の神輿は海に入ります。
今回紹介するのは湯川神社のお神輿の海中渡御。

神事ゆえ、口紙を口にくわえ無言で海岸を神輿が進み、後ろ向きで海中に。
c0116284_22225959.jpg

c0116284_2232018.jpg

c0116284_22323243.jpg

c0116284_22332716.jpg

c0116284_22342240.jpg

c0116284_22351545.jpg

c0116284_2235418.jpg

今日は先ず二度海に入り、その後、巫女さんによる「浦安の舞い」、若い衆の「鹿嶋踊り」のあとまた海に入りました。
海に入る回数は奇数とのことですが、私は歯医者の予約時間が近づいてきたので海を後に。
五回目があったかどうかは・・・ご想像に。

More お~っとっと
[PR]

by eastcoast92 | 2012-10-15 22:51 | 伊豆
2012年 10月 12日
道草 三島
今週は所用で三島へ
帰宅までちょっと時間が半端になったので、源兵衛川周辺で道草を

道草、早く帰りなさい・・・帰れば塾? お疲れさまかなぁ。
c0116284_21404770.jpg

c0116284_21414787.jpg

c0116284_21434044.jpg

c0116284_21443458.jpg

三島梅花藻 花は時期的には終りの頃でしょうか
c0116284_21461428.jpg

c0116284_21505846.jpg

紫陽花がんばる
c0116284_21515579.jpg


 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2012-10-12 21:55 | 伊豆
2012年 10月 08日
収穫・石部の棚田
松崎町石部の棚田は昨日、今日7日が稲刈り予定日
私は一昨日・昨日と我が家の畑の草刈りで、きょう棚田の稲刈りを拝見させてもらおうとやってきたのですが、もう既に刈り取りはほぼ終了。
これだけの田んぼの稲を刈るには大勢の人出があったんでしょうね。
ボランティアの皆さんご苦労様でした。
こちらも和やかに人の疎らな棚田を散策させてもらいました。

作業終りで帰る地元のお母さん方。(道路の認定は受けていないと思いますので何卒穏便に・・・)
c0116284_2341243.jpg

c0116284_2342377.jpg

c0116284_23422311.jpg

黒米は後日の収穫ですね
c0116284_2344395.jpg

c0116284_23442523.jpg

釣鐘人参でしょうか? 畦にいっぱい咲いていました
c0116284_23495668.jpg

c0116284_23501615.jpg


我が家の畑の草刈りも大変でした。草刈機で刈りますが、背丈以上に伸びたセイタカアワダチソウは刈るたびにわが身に覆い被さり、払いのけながらの作業。
ここまで成長させてはいけませんね(ーー;)
刈り刃もパチンパチンと石にあたり、すぐに切れ味は悪くなる始末。
その分、力いっぱいに振り回す訳で、腕、肩がもちません、トホホ。

1-3:18-105/3.5-5.6G 4-7:50/1.8 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2012-10-08 00:14 | 伊豆
2012年 10月 04日
秋高し
タイトルの決まらないときは季語で。

 旧中伊豆町法勝院付近にて
c0116284_23211721.jpg

c0116284_232146100.jpg

c0116284_23221417.jpg


c0116284_23224194.jpg

c0116284_2323212.jpg

c0116284_2323267.jpg


1-3:AI 35/2.8 4-6:AIAF 50/1.8S /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2012-10-04 23:29 | 伊豆