<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 30日
25年振りに
25年振りに訪れましたが、こんなだったのかなぁ?

c0116284_14512684.jpg

c0116284_14514457.jpg

c0116284_14521569.jpg

c0116284_14525642.jpg

c0116284_14532155.jpg

 虹の郷/伊豆市
 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-30 14:56 | 伊豆
2015年 06月 25日
寂び
朽ち往く姿、また美しき

c0116284_16194352.jpg

c0116284_16204093.jpg

c0116284_1620521.jpg

c0116284_16211390.jpg

c0116284_16213012.jpg

c0116284_16214955.jpg

 池/伊東
 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-25 16:23 | 山野草
2015年 06月 23日
まどろむ
蓮の葉の上で 風に揺れて寝てみたい

c0116284_932944.jpg

c0116284_9361078.jpg

c0116284_937380.jpg

c0116284_9381190.jpg

c0116284_9385581.jpg

c0116284_939836.jpg

 上白岩/伊豆市
 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-23 09:41 | 自然
2015年 06月 22日
仁科 安城岬を歩く
安城(あじょう)岬の遊歩道をぐるりと回りましたが、いや~起伏の激しいコースで、遊歩道と呼ぶには危険では、、、
西伊豆にはこのような高低差の激しい遊歩道が多いですね。
海面が青く写る晴れた日にまた訪れようと思います。
 AF-S DX 55-300 VR/4.5-5.6G & 18-105 VR/3.5-5.6G
c0116284_1832623.jpg

c0116284_1835352.jpg

c0116284_1845828.jpg

c0116284_1841633.jpg

c0116284_1843755.jpg

 AUTO CHINON 135/2.8
c0116284_1865046.jpg

c0116284_187938.jpg

c0116284_1853560.jpg

c0116284_186348.jpg

c0116284_1875171.jpg

 仁科/西伊豆町
 /D7000・K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-22 18:12 | 伊豆
2015年 06月 21日
天草の香る浜・仁科
雨の予報が切れた土曜日。さてどこに行くかと決めたのは、西伊豆町仁科。
しかし、どんよりとした天気に、海山に掛かる雲の様子を見ながらぶらぶら。

天草を干していました。六月、シーズンです。天草(てんぐさ)は心太(ところてん)の材料。
しかし、大胆な干し方です。いやいや結構ですよ。
c0116284_14545413.jpg

c0116284_14555588.jpg

c0116284_14562224.jpg

地域外の人200円。今も入れるでしょうか。仁科には世に名高い「沢田の露天風呂」があります。
c0116284_145740100.jpg

漁業の神様「金刀比羅」さん。賽銭上げてわたしも祈願。
c0116284_14582523.jpg

山田醫院 金曜日土曜日が診察日
c0116284_14585425.jpg

 仁科/西伊豆町
 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-21 14:50 | 伊豆
2015年 06月 16日
出てきた切手
昨日から母の部屋の片付けを始めました。
早々に切手帳を発見。

冷蔵庫の上の品を片付け出すと、薄いスクラップブック状のものが出てきて、表紙に見慣れた自らの文字を見て子供の頃に集めた切手帳であることがわかりました。
しかし、切手帳は30年以上も前に甥に呉れたはず。どうしてここにあるのか?
呉れた切手帳は数冊あったのですが、昨日見つけたものは、表紙に「スポーツ」「風景」他、と書いてあった一冊。
たぶん、姉がわたしから受け取り、母の部屋に寄って、そのうちの一冊を置き忘れていってしまったのでしょう。
2020東京オリンピックが決まった際に、前の東京オリンピックの記念切手があったことを思い出し、しかし乍ら、呉れてしまったことをちょっと後悔した思いが・・・
でも、今は手元に。(*^^*)

切手は’64東京オリンピックを機に数年集めました。当時は切手蒐集が流行りました。
記念切手の発売日には朝早くから郵便局の前に並んだものでした、子供も大人も。
どこの文房具屋にもビニールの小袋で包まれた過去の切手が売られていたくらいですもの。
下の写真で64年以前のものは、そんな文房具屋で、なけなしの小遣いを出して買ったものです。
で、今の時代にその価値は、、、残念ながら額面からそれほど上がっていません。ガッカリ。

見つかった切手帳から、一部を紹介します。
c0116284_12121461.jpg

c0116284_1212262.jpg

c0116284_1212385.jpg

c0116284_1212471.jpg

価値が上がっていないことよりも、もっとガッカリしたことが、、、
切手帳の表紙に書かれた文字はわたしが小学六年か中学一年生の時のもの。
今の私の字と全く変わらない。
おまけに、漢字に間違いが、、、あぁぁぁ
 
 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-16 12:14 | 時代
2015年 06月 14日
紫陽花・しろばんばの里にて

今年になり久しぶりに「しろばんばの里」湯ヶ島へ
湯道沿いを歩くのが好きです。4時になればまたポツポツと雨が落ちだしました。

 XR RIKENON 50/2.0
c0116284_23501242.jpg

c0116284_23504416.jpg

c0116284_2351183.jpg

 s.m.c takumar28/3.5
c0116284_2356420.jpg

c0116284_23562217.jpg

c0116284_23564241.jpg

c0116284_23565685.jpg

c0116284_015230.jpg

 しろばんばの里/伊豆市・旧天城湯ヶ島町
 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-14 23:55
2015年 06月 12日
ラブレター
もう一か月以上も前でしょうか、他県に住む法律関係の事務所を自営する高校時代の友人から電話がありましてね。
「困ったよ」との話。
c0116284_1052535.jpg

何回か仕事でお付き合いのある、もう90歳を過ぎたご婦人から遺言状の相談を受け、幾つかのアドバイスをした後、話の終わりに御婦人は、「次回は娘を連れて来ます。」
この「娘」、話を聞けば同級生で、わたしも知っている。
わたしが高校に入り、最初にびっくりしたのは、この世にこんな可愛い子がいるのか、と思ったほどのお方。
少女漫画のヒロインのような、、、そんな驚きでした。
まあ、わたしには高嶺の花と申しましょうか、分をわきまえたと申しましょうか、なんらアクションを起こすことは無かったのですが、、、。
友人は、ラブレターを出した。それも高1の時に。
お、おまえ!!!
友人は高校時代は非常に大人しい、女生徒と目を合わせて話が出来るようなタイプではありませんでした。(わたしも同様)
37年も経って、裏切られたような、しかし、友人を尊敬せざるを得ないはめになろうとは(@_@)

で、どうしようかと相談を受けたのですが、本人は真剣に困っています。
わたしは、「もうむこうは覚えていないよ、そんなもんだよ」と答えておいたのですが、慰めにもなりませんでした。
ところで、そのラブレターの返事は来たのか?と聞けば、、、
ご想像の通りです。(イイネ!)

再会はどうだったのか、電話はまだありません。
素晴らしき青春の一ページ。
c0116284_10511055.jpg

[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-12 10:57 | 時代
2015年 06月 09日
ザハのキールアーチ
ザハ・ハディッドのキールアーチ。
c0116284_9431676.jpg

c0116284_9433316.jpg

c0116284_922674.jpg

ザハはこれを知っていた!
(ザハは巷で騒がれている新国立競技場の設計者です)

 叔母さんからの贈り物/自宅
 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-09 09:08 | 世間
2015年 06月 07日
続・城山のあじさい
昨日はカメラはニコンとペンタックス、レンズはタムロンSP90(272E)とs.m.c MACRO TAKUMAR 50mm 。
今回はs.m.c MACRO TAKUMAR 50mm/4.0 マクロレンズで写したものを。
過ってマクロレンズは文献等をフィルムに複写するために作られたものとか。
そのようなことで当然ながら解像度、歪の少なさ、接写性能が要求されます。
このレンズ、40年以上前に販売され、わたしもその頃仕事で図面のマイクロフィルム化を青図屋さんに依頼の電話を入れたりしていました。
たぶんフィルムは16mmを使っていたように思います。今となってネットで調べると、35mmフィルムも同様に使っていたようです。
そして今の時代もその作業は残っています。フィルムの方が保存性再現性が優れている証でもあります。

そんな律儀なレンズ、s.m.c MACRO TAKUMAR 50mm/F4.0 どうでしょう、硬派を感じませんか?
c0116284_1816383.jpg

c0116284_18165185.jpg

c0116284_18172043.jpg

c0116284_18173762.jpg

c0116284_18175351.jpg

c0116284_1818543.jpg

c0116284_18181767.jpg

c0116284_18183387.jpg

c0116284_18192452.jpg

 城山公園(下田公園)にて
 /K20D(雅)
[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-07 18:23 | 下田