<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 31日
暑中見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます。

朝から湿度が80%、暑い!。役所から届いた情報メールは熱中症を注意喚起する内容。今夏初。
昨夜は広島カープの外国人選手が熱中症で途中交代したそうですね。屈強な体も関係ないようで、、、

ご自愛ください。

c0116284_17020449.jpg
宇佐美/伊東市
/D7000




[PR]

by eastcoast92 | 2015-07-31 17:03 | 世間
2015年 07月 29日
夏服
相変わらずブログの更新時のタイトルを決めるにあたって、言葉が見つからないときは俳句歳時記を参考に季語をタイトルにしています。
夏の季語のページをパラパラと捲ると、「夏服」。
その中に類似の言葉がいくつか紹介されているのですが、
「サマードレス」なんてもの載っています。 「サマードレスの腕が伸びきり受話器とる」河野多希女
ほか、半ズボン あっぱっぱ なども。小生、家にいるときはバミューダパンツを履きますが、今も若い人にバミューダパンツで分かりますかね?
「あっぱっぱ」に至っては、今の方には分からないでしょうね。盛夏、我が母の年代が用いていましたね。子供ごころに変にだぶついた服だなと思っておりました。
まッ、すごい商品名でもあります。
似たようなものに「ムームー」でのもありましたね。これはハワイの衣装と思いますが、今でも婦人服売り場でムームーとして売っているのでしょうか?
しかし、今の時代に「あっぱっぱ」と商品札の掛かった服があったら、ちょっと手を出しにくいでしょうね。
もっともステテコがSUTETEKOで売られてますから、APPAPPAなら宜しいかも。(右からよんでも左からよんでもAPPAPPA)

 夏 一碧湖 夕
c0116284_12181512.jpg
c0116284_12194158.jpg
c0116284_12202212.jpg
c0116284_12205124.jpg
c0116284_12212006.jpg
c0116284_12225788.jpg
c0116284_12234394.jpg
c0116284_12242606.jpg
一碧湖/伊東市
/D7000








 


[PR]

by eastcoast92 | 2015-07-29 12:25 | 自然
2015年 07月 26日
「岡倉じゃん」
暑い暑いと言うのも気が引けるほど。
家に持ち帰った草刈り機、原因を調べようと、まあ無理だろうと思いつつも、エンジン起動のロープを引くと、なんと一発で起動!
なんだなんだ、、、
推測するに、混合ガソリンの劣化か、燃料を取り置く鋼製タンク内に結露による水が混じったのかもしれない。早速、新しい燃料に交換しよう。

昨夜の「ちゃんぽん食べたか」見ましたか。
「雅志」がやくざ連中に盛り場の小路で殴り倒され、気を失った状態にいるとき、傍らで介抱してくれる女性に気付いた雅志の発した言葉は、、、「岡倉じゃさん」。
お~おッ!帰って来た「岡倉洋子」!(俳優:森川葵)
森川葵、切れ長の目が、なんとも佳い。近頃見ない目元の涼しさを持った女優ですね。
しかし、若くしてクールな風情を留め置く配役は今後のTVではまず無いでしょうね。
昨今のTVドラマは漫画のような、まあ取り留めもないストーリーで、私が見たいと思うようなものはありません。
NHK「ちゃんぽん食べたか」は久々に楽しめるドラマなのです。
せめて映画でも、森川葵の個性を発揮できるモノが今後作られると良いのですが。
おじさんは大女優になることを期待しているのです。(笑)
それから、NHKに注文。当時の襟の長い衣装を再現するのは好ましいのですが、襟元はボタンを掛けませんよ。オープンが普通でしたから。ポロシャツも襟を閉めてまぁ、、、
来週、最終回も「岡倉洋子」は出るのでしょうか?出るといいな。 ビデオをセット。


 涼を求めて。河津川上流、寒天橋付近
c0116284_12361306.jpg
少し下って二階滝(にかいだる)にて
c0116284_12374193.jpg
c0116284_12380426.jpg
c0116284_12382425.jpg
 河津七滝/河津町
 /D7000











[PR]

by eastcoast92 | 2015-07-26 12:40 | 世間
2015年 07月 25日
茹だる
う~~茹だるような一日です。
こんな日に午前は草刈りを。
お盆を前に来週は地区を挙げての里道の草刈りです。
里道の草刈と言っても、道路の周辺も含めて刈り込むのが田舎人(いなかびと)の心ゆかしいところ。
我が家の畑も対象となる道に接し、人様に草を刈ってもらっては申し訳が立たず、今日は今週二度目の草刈です。
しかし、草刈り機のエンジンが懸からない。以前の経験からエアクリーナーの問題か?クリーナーのカバーを開けても異常なし。
プラグのかぶりか?燃料の劣化?いやいやそんなことしてたら今日の作業は終わらない。
仕方なし鎌を使って手で刈り込み。いや~暑い暑い。なんとか最小の予定量を済ませて、お昼には逃げるように家に戻ってきました。
家に帰ればこの頃太くなったお腹を叩きながらもアイス(モナカ1、キャンディー1)を口に入れ、人心地つきました。

そんな連日の暑さの中、昨日は天城山、旧天城トンネルへ。
里では気温32度も山に着く頃には26度。トンネルの前に立てば、トンネルを通って届く風は涼風どころか冷風で、トンネル内は薄いTシャツの有り体では肩が冷えるほど。
そんな訳でトンネル往復は不安でもあり、途中で戻りました。
家に戻る事情もあってノンビリとはできませんでしたが、旧道ゆえに車も人も少なく(通行止め表示あり(笑))トンネル前の広場に車を停めシートを倒して昼寝を決め込むのもよし、本を読むもよし。日がな一日、里の暑さ逃れには最適のスポットになります。

 天城山隧道(重要文化財)全長445.5m 石造(現存する石造トンネルでは日本最長)
c0116284_16084793.jpg
c0116284_16150038.jpg
c0116284_16132758.jpg
c0116284_16115252.jpg
c0116284_16142007.jpg
 天城山隧道/河津町
 /D7000





 

[PR]

by eastcoast92 | 2015-07-25 17:22 | 伊豆
2015年 07月 18日
又/ 祭り・熱海
熱海来宮神社の例大祭
熱海の観光業者は今忙しい。外国人観光客が増えた模様。
片や反射炉で名を馳せた韮山は、観光客で賑わっても宿泊はせず、渋い顔。

c0116284_11182011.jpg

c0116284_11184724.jpg

c0116284_1119913.jpg

c0116284_11192154.jpg

c0116284_11193693.jpg

c0116284_11195928.jpg

 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2015-07-18 11:21 | 伊豆
2015年 07月 17日
続/ 祭り・稲取
港の脇に舞台を作り、祭りの役員が羽織を着て眺める中、小学生が三番叟を演じる。
道路に椅子を持ち出し日陰に入ったお婆さんから、「今日は学校も欠席にしない。」
そんな声が聞こえてきました。日本人は勤勉です。

c0116284_1050018.jpg

c0116284_10501520.jpg

c0116284_10503818.jpg

c0116284_1051647.jpg

c0116284_10512368.jpg

c0116284_10514154.jpg

 稲取/東伊豆町(7月/15日 朝)
 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-07-17 10:56 | 伊豆
2015年 07月 16日
祭り・稲取
13日、エアコンの不具合で稲取の電気屋さんに来てもらったが、祭り期間に申し訳ないと思い、詫びを入れると、今年から祭りの期間が一日短くなり14日から17日までとのこと。
それでも4日間。若い人の負担が多いのでしょう。
当然ながら漁に出るのはご法度です。

c0116284_10392334.jpg

c0116284_10402479.jpg

c0116284_10403925.jpg

c0116284_10405862.jpg

c0116284_10411589.jpg

c0116284_10413284.jpg

 稲取/東伊豆町
 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-07-16 10:42 | 伊豆
2015年 07月 14日
出光のこと
海賊と呼ばれた男(上・下)。2013年に本屋大賞を受け、ベストセラーとなったこの本を最近になり読み終えました。
以前より興味はあったのですが、わたしの懐具合を勘案し、どうせ文庫本になることだし、そのときに読もうと決め、最近気になり、ネットオークションで古本(文庫本)を購入。
作者百田尚樹は御存じの如く、今いろいろ取り沙汰されている御仁。
お前はこいつを好きなのか?と問われれば、嫌いなほうではなさそうだ。放送業界で生きてきた作家ですから、発言をどうのこうの言ってもしょうがないのでは、とも思うのです。
そもそも、わたしは日本にジャーナリズムは無いものと思っていて、それでもジャーナリストと呼べるのは立花隆くらいしかいないであろうと思う者ですからね、、、。
もう少し書くと、前の大戦時に新聞・放送は大本営発表を広告し、なんらの抵抗をも表現せず、戦後も当時の姿勢を社会に対して謝罪していないものとわたしは認識しているのですが。
謝ることが出来ないのは権力者の姿勢に通じます。
それと、皇室に対する批判をタブーとしているのも、「権力の監視」を高々と標ぼうする以上、納得できません。
あっ、話が逸れました、そうそう本の内容は、出光創業者出光佐三さんの波乱に満ちた人生の話ですが、あとはネット等でストーリーを見るか、買って読んでみてください。
どちらにしても内容には脚色は当然有るものでしょうから、その事実がどの程度かが気になり、ネット内で元社員の方の記事などを読んでいたのですが、かなり本当の話。
残業手当なし、出勤簿なし、定年なし、首切りなし、は本当だった。それも2006年に上場する近年まで続いたようですから驚きです。

写真のタンクは下田のサガミシード(旧社名相模屋)さんのアポロマークです。以前の記事にも登場しましたが、このときには「海賊と呼ばれた男」は読んでいません。今となると、出光に対する印象は全く変わりました。
サガミシードのガソリンスタンドはわたしの地元にもあり普段使っています。当然ガソリンはアポロ。
下田で大正2年に創業した相模屋さんも、平成25年に100年を迎え、現在は本店を下田、営業本部を静岡に置き、益々繁盛の様子。
ホームページには昭和28年に出光佐三を迎えた写真を掲げています。
出光興産と共に同時代を駆け抜けた同社にも敬意を表したいと思います。
c0116284_13504924.jpg

c0116284_13512977.jpg

 下田港
 /D7000

[PR]

by eastcoast92 | 2015-07-14 14:05 | 世間
2015年 07月 12日
ぼくにもちょ~~だい
 ぼくにもちょ~~だい・・・
c0116284_21595174.jpg

 これはお前にやる餌じゃないんだよ! ひとつやるからあっちに行ってて。 
 ウ~~ン
c0116284_221850.jpg

 おなかすいた~ 釣れたらぼくにくれるかな?ねッ?
c0116284_2224122.jpg

 おじちゃん、白いシャツ着てると光ってさかな君からわかるんじゃないのぉ?
c0116284_2254015.jpg

 釣れそうもないにゃ。 あ~ぁ、昼寝でも、、、
c0116284_2264418.jpg


てなところです。
 犬走島付近/下田
 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2015-07-12 22:16 | 世間
2015年 07月 10日
柿田川
昨日はお遣いで三島の北、富士山寄りの長泉町へ。
途中時間が空いたので、三島の隣、清水町に戻って久しぶりに「柿田川」。
小雨の中を傘をさし、カメラを濡らさないように、自然路を散策です。
柿田川は国道一号の南側直下に、富士山に降った雨・雪が湧水し、湧水のみで一本の川を形成しています。
湧水量一日約100万トン。沼津市、三島市、清水町、函南町、熱海市へ飲料水を供給し、延長1.2Kmを滔滔と流れ狩野川に繋がります。
昭和60年環境省の名水百選にも選ばれています。

最上流部湧水地点から
c0116284_17335736.jpg

c0116284_1735812.jpg

c0116284_17352225.jpg

c0116284_174477.jpg

水汲み場もあります。
c0116284_17442540.jpg

c0116284_17443565.jpg

 柿田川/清水町
 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2015-07-10 17:47 | 自然