<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2016年 03月 31日
宝蔵院の桜咲く
松崎町、宝蔵院は度々登場しますが、樹齢150年の大島桜を町役場のHPで紹介しています。
標高が高く、そろそろどうかと昨日見てきましたが、咲き始めていました。
ただ、咲いた桜が大島桜かどうか?ちょっと首を傾げながら見物。
今まで見てきた大島桜とはやや趣が違うような気がしたのです。葉は出ているのですが、花がほとんど下を向いていて、鼻を持って行っても匂いもせず、なんとなくカンザクラの特徴に合います。
まあわたしは素人ですから、役場の判定が正しいでしょう。

c0116284_18353715.jpg
c0116284_18360261.jpg
c0116284_18361975.jpg

十一面観音菩薩の石像を見つけました。
c0116284_18363614.jpg
1,4:AI 50mmF1.4 2,3:AF-S DX 18-105 VR

 宝蔵院/松崎町
 /D7000








[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-31 18:41 | 伊豆
2016年 03月 30日
春の波
狩野川上流、湯ヶ島の温泉場で彷徨。(3/27)

もう少し、オールドな望遠135mmレンズで遊んでみます。
c0116284_17511323.jpg
c0116284_17584884.jpg
c0116284_17590452.jpg
c0116284_17592243.jpg
c0116284_17594270.jpg
c0116284_17595613.jpg
c0116284_18082285.jpg

狩野川河畔の旅館、川風に当たり夕餉でしょうか。炬燵に入って川面を眺めるのも風流ですが、でもまだ震えるのでは。
c0116284_18000935.jpg
c0116284_18074843.jpg

 湯ヶ島/伊豆市
 /K20D









[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-30 18:04 | 伊豆
2016年 03月 27日
純喫茶、喫茶、スナック、カフェ
駿河湾に面した内浦の漁師町の民家に沿った旧道と思しき狭い道を歩いていると、急に今風なカフェーと云うんでしょうか、そんな店が出てきて、、、
こんなところにも若い衆に向けた店があるのだなと。
(お前の田舎と一緒にするな!と怒られそうだ。わたしのところにもカフェ風な店ありますよ、カラオケが入り、ラーメンののぼり旗も立っていますけど)
c0116284_10514906.jpg
c0116284_11090051.jpg
c0116284_11092956.jpg
c0116284_18044958.jpg
c0116284_11124710.jpg
c0116284_11132169.jpg
c0116284_11133800.jpg
c0116284_11095596.jpg
c0116284_11103894.jpg
c0116284_11110175.jpg
先日、「純喫茶」を巡る番組を見ましたが、近頃よく聞くのは「カフェ」ですね。
カフェは「喫茶店」かな? いや「スナック」かぁ? 田舎にいると判らないものです。
「純喫茶」はアルコールを出さない(出せない)。だから高校時代は「純喫茶」はO.Kでした。
そんなとある土曜日。クラブ(部活)が自由練習となり勇んで町に遊び、「喫茶店」から出てくるとクラス担任とバッタリ鉢合わせ。
陰険な声で、「何をしてるんだ。帰れ!」のお叱り。
「純喫茶」と「喫茶店」と違いです。わかるかなぁ、、、

 内浦漁港/沼津市
 /K20D

 




[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-27 11:33 | 伊豆
2016年 03月 25日
「網」

内浦漁港、まだ続きます。
c0116284_17273268.jpg
c0116284_17280224.jpg
c0116284_17282375.jpg
c0116284_17303336.jpg
c0116284_17284635.jpg

 内浦漁港/沼津市
 /K20D






[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-25 18:10 | 伊豆
2016年 03月 24日
あしたのしごと
陸に上がった漁船

いつ始まった仕事でいつまでに終えるのか。
今日は手を付けていない。 あしたはどうだろうか? あさっては。

c0116284_17551917.jpg
c0116284_17554586.jpg
c0116284_17560538.jpg
c0116284_17580290.jpg
c0116284_18050245.jpg
c0116284_17573442.jpg

NHKらじるらじる、夕方に「せんだみつお」の声が聞こえてきた。再放送のようですが、この声、落ち着きます。 あぁ昭和の声だから?

 内浦/沼津市
 /K20D











[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-24 18:11 | 世間
2016年 03月 23日
亀鳴く

亀鳴くや男は無口なるべしと   田中裕明

亀は鳴きません。 春の季語。(タイトルを決めるのに苦心しています)

c0116284_14155873.jpg
c0116284_14172311.jpg
c0116284_14163051.jpg
c0116284_14190823.jpg
c0116284_14200312.jpg
c0116284_14222838.jpg
c0116284_14180750.jpg
c0116284_14182616.jpg
だいぶ前も訪れましたが、そのときはカメラのスイッチを入れると、、、SDメモリが入ってない!
他の要件を済ませたあとの寄り道だったので、仕方なく帰りましたが、今回は家を出るときにキッチリと確認。
長閑な春の昼下がり。駿河湾から。

二枚目、アンモナイトか!と思いきや。まさかね、オウム貝。
本物か?触ってみました。本物。殻ですが。これ食べたんでしょうね。味はどうなんでしょうか。


 内浦/沼津市
 /D7000







[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-23 17:44 | 伊豆
2016年 03月 19日
宝蔵院/二月
富貴野山宝蔵院、二月の陽の中で
c0116284_11583930.jpg
c0116284_11590142.jpg
c0116284_11593257.jpg
備忘録 2:勢至菩薩 3:地蔵菩薩(鶏亀地蔵) わたしの解釈です。

昨日は昼から外で作業。いやぁ、クシャミが酷くて、、、ティッシュ一箱をそばに置いていました。
花粉症の薬を飲まなかったことを後悔。夜通し、そして今日もそのまま続いています。いつもの年ならもう終わっている筈なんですがね。

 富貴野山宝蔵院/松崎町
 /D7000





[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-19 12:20 | 伊豆
2016年 03月 17日
野辺の地蔵さんを…読む
彼岸の入りだからという訳ではありませんが、田舎の道をぶらつくと、野にある石仏を見つけることがあります。
何かの縁と、低頭して過ぎることもあるし、フォトジェニックの対象として前に居座ることも。
しかし昨今の宗教沙汰を聞くに、世界の事情やわたしの周りを取り巻く宗教をそのまま捨て置く気分に居られず、ちょこっちょこっと調べる機会もあって、やはり仏教には興味を寄せる。
そんな折、学生時代に見た京都工芸繊維大の卒業制作展の曼陀羅図が今でも心に残っていて、結局、今、手元に仏像関係の本が数冊机の上に載っています。
こちらからのアプローチが仏教を探るには手っ取り早いように思う。

写真は、松崎町、宝蔵院の女坂頂部の径脇に置かれた石仏。頭が僧が髪を剃られた様子から地蔵菩薩。
手に持つのは柄香炉と推測。今でもお寺の前に並ぶ六地蔵の中の「法相地蔵」と呼ばれるお地蔵さんのようです。(解釈は多々あり)
六地蔵信仰は平安末期に始まったとの説明があります。
六道:全ての生き物が生前の業や因果によって輪廻転生する六つの迷いの世界。地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道。人の心模様の世界を示しているとも云われる。
人の心はこれらの六つの世界を目まぐるしく体験し、苦しむ。地蔵はこの無限の循環から人々を救い出そうとしてくれている。現代の人にはこのような解釈が合うのかもしれません。
「法相地蔵」は天道に配された地蔵菩薩です。(*政四子年=(かん)せいよんねの年、1792年になります)
c0116284_11102089.jpg
c0116284_11132383.jpg
ひと時でもお地蔵さんの前でこころ穏やかに手を合わせてみるのも、、、どうでしょうか?。
では。

 富貴野山宝蔵院/松崎町
 /D7000




[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-17 11:58 | 時代
2016年 03月 13日
田起し
大島桜咲く那賀川堤に続く田んぼでは田起しの時期。
土を起こした田んぼの畔を歩きながら、ちょっと田に足を踏み入れたら、ふんわりとした柔らかな感触。土の絨毯に足を乗せた感じです。
もっともちょっと前の人力で田を起こしていたときにはこんな柔らかさは出なかったでしょうね。
昨日12日、春の一日。
暑さ寒さも彼岸まで。今日はこれより彼岸の入りに向けてお墓の草むしりと掃除です。
c0116284_11260393.jpg
c0116284_11410031.jpg
c0116284_11411119.jpg
c0116284_11404672.jpg
c0116284_11241030.jpg
c0116284_11243407.jpg
c0116284_11442816.jpg
 1:AI 50mmF1.4 2,7:DX 55-300 VR/4.5-5.6G 3-6:SP90/2.8 Di macro
 
 松崎町
 /D7000






[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-13 12:00 | 自然
2016年 03月 12日
続・大島桜/那賀川堤 満開
今週も大島桜の香りを利きにやってきました、那賀川の河畔。
予想通りほぼ満開。堤の径は独り占めの感あって十分に満足。

 AF-S DX 18-105 VR/3.5-5.6G
c0116284_22314531.jpg
c0116284_22320416.jpg
c0116284_22315874.jpg

  AI 50mmF1.4
c0116284_22323948.jpg
c0116284_22380469.jpg
c0116284_22331873.jpg
c0116284_22332961.jpg

  SP90/2.8 Di macro
c0116284_22391773.jpg
c0116284_22395799.jpg
c0116284_22420391.jpg
c0116284_22414023.jpg

次は染井吉野を。10日位あとになるのでしょうか。

 那賀川/松崎町
 /D7000















[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-12 23:09 | 伊豆