<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016年 06月 26日
最後は金目
「最後は金目でしょ」といったのは二年前の環境相石原伸晃。この場合はカネメ。
写真は金目、キンメです。

稲取あたりで左党の人は宴席でそろそろ酒も入らなくなれば、箸をもって「最後は金目だら」。
もっとも稲取では昔は「ぎんでえ」と。
c0116284_11241653.jpg
c0116284_11244920.jpg
c0116284_11251347.jpg
c0116284_11252820.jpg
c0116284_12033904.jpg

 稲取/東伊豆町
 /D7000





[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-26 11:38 | 伊豆
2016年 06月 25日
梅雨寒
昨夕から両肩が痛くなってきました。
午前中の軽作業が原因かと思えば、いややっぱり、冷えと湿度の関係でしょうね。日が陰るころからは寒さを感じます。
寝返りも少し苦痛ではあったけど、30・40歳代の頃の痛みから比べればまあよしとします。
c0116284_10060439.jpg
c0116284_10063270.jpg
c0116284_10070513.jpg
c0116284_10072770.jpg
c0116284_10074910.jpg
c0116284_10083252.jpg
c0116284_10094537.jpg
c0116284_10100493.jpg
c0116284_10103860.jpg
c0116284_10105426.jpg
イギリスの国民投票には驚きました。結果ではありません。
証券業界の差し向けた投票日の出口調査で、残留がほぼ確定的といった情報が流れていたのですからね。
まあ調査会社のサンプルの取り方がしっかりしていなかったのか、或は、流れた情報で投票者の心理に「逆バネ」が働いたのか、その辺の解説を聞いてみたいものです。

 松崎町
 /D7000 










[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-25 10:54 | 世間
2016年 06月 23日
結界
結界。。。
c0116284_10164647.jpg
c0116284_10175742.jpg
今日は大雨。遠くから雷鳴も聞こえてきます。
このころに思い出す言葉「雷が鳴ると梅雨が明ける」。祖父の言葉でした。
昨今はそういう気象状況ではなさそうですね。

 松崎町
 /D7000






[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-23 10:26 | 世間
2016年 06月 20日
リンゴのペンタックス
先週BSで放映された「ハード・デイズ・ナイト」(旧邦題:ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」)を見ているとリンゴの手にするカメラに注目。
ブラックペイントされた一眼レフのカメラのペンタプリズムハウジングには白文字で「PENTAX」。
当然この機種は何か?と気になりだして、、、

映画の公開は1964年ですから、当時販売されていたペンタックス一眼は”SV”だと思うんですが、撮ったビデオを止めてじっくり眺めるとレンズの銘板の文字の配列から察するに”S1A”ではないかと推測します。
尤も不鮮明ではっきり文字が分かるわけではありませんし、レンズが55mmでという条件が付きますが。
”S1A”は’62年発売ですから有っても当然です。”SP”という方もいるようですが”SP”の発売当時は英国では映画は既に公開されていたようですし、軍艦部にSPOTMATICの文字が見えないので、これはないですね。そうであればSPを持つわたしは嬉しいのですがね。
それに、カメラが水中に没するシーンがあって、当時最新型のSVよりS1Aなら惜しげもなく使えたのではないか、という憶測も加えて”S1A”を推します。

尚現在のPENTAX、往時の勢いは感じられません。ちょっと前はHOYAにお世話になり、現在、デジタルカメラ部門はリコーで存続しています。
c0116284_09244549.jpg
c0116284_09183278.jpg
c0116284_09185092.jpg
c0116284_09192261.jpg
 松崎町にて(6/18)
 /D7000





[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-20 14:23 | カメラ
2016年 06月 19日
あじさい と あじのある?話
先日聞いた話、忘れないうちに。
みうらじゅん氏云うところの「ゆるキャラ」の話。”くまモン”、”ひこにゃん”をイベントに呼ぶには個室の控室が必要なり。
別格なんだそうな。
他のゆるキャラは大部屋扱いだとのこと。

今はあちらこちらでのイベントで、各地「ゆるキャラ」が一同に集まった姿をTVでみますが、各自治体の運営する「ゆるキャラ」だからお互い互助の精神で参加しているものとわたしの目には映っていたのですが。
これは誰が要求するのでしょうか?(いや責めているわけではありません。悪しからず)
くまモンが、ひこにゃんが、「スターの俺が客を集めているんだからよ、それなりの扱いをしろよ!」ってなこと云うのでしょうか?
キャラクターと言われても被り物に人格があるわけではないし、被り物の中の人が云うのか、一緒についてまわる役所関係者が云うのか、あるいはゆるキャラプロダクションのような存在があって、ランク付けをしているのか、気になる話でした。
船橋市非公認の「ふなっしー」は民営ですから、そりゃ良いギャラもらうのも要求するのも理解できるのですが。ね、ちょっとネ。不思議な感じがしましたよ。
ちなみに今年の下田の黒船祭りは、「ひこにゃん」が来たそうです。遠くから「わざわざ」ご苦労様でした。m(__)m 下田の「ぺるりん」早く出世してね。

c0116284_16550467.jpg
c0116284_16560990.jpg
c0116284_17030732.jpg
c0116284_17090385.jpg
c0116284_17052054.jpg
c0116284_17064000.jpg
c0116284_17074014.jpg
前記事のマクロレンズと共に持ち出したのは、二年近く使ってなかったレンズ、AIAF 28mmF2.8D。
カビることのないように登場させました。25cmまで寄れることに気が付きませんでした。

 池/伊東市
 /D7000








[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-19 17:24 | 世間
2016年 06月 17日
竹莚(たけむしろ)
我が家の茶の間は畳敷。今週竹莚を敷きました。
テレビはここにあって、食後はこちらに移ってでんとひっくり返るのですが、肌触りが冷たくてよろしい。
風鈴も吊るしましたし、だんだんと風流が身についてきたような、、、。
さてさて、今年の夏の陽気は如何に。
c0116284_18510123.jpg
c0116284_18512786.jpg
c0116284_18520219.jpg
c0116284_18532545.jpg
c0116284_18540348.jpg
c0116284_18552048.jpg
c0116284_23005288.jpg
c0116284_23070547.jpg
c0116284_18554923.jpg
 池/伊東市
 /D7000







[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-17 22:57 | 山野草
2016年 06月 15日
蔵のある景色
松崎町岩科。12日、集落の中を歩いてみました。
わたしの在所にはナマコ壁をもつ蔵はありません。蔵のある景色には憧れに近いものを感じます。
蔵はその地区地域の過っての栄華を見るようで、今に至る時間の変遷に触れているような気分の高揚があります。
岩科の蔵はナマコ壁に今の時代の修繕の跡があり、現在の生活の中にその存在を誇らしげにすっくと建っているのです。
c0116284_11231900.jpg
c0116284_11233361.jpg
c0116284_11240720.jpg
c0116284_11243352.jpg
c0116284_11432631.jpg
c0116284_11435831.jpg
c0116284_11443043.jpg
c0116284_13211703.jpg
c0116284_11450638.jpg
c0116284_11452571.jpg
c0116284_11454084.jpg
 岩科/松崎町(6/11)
 /D7000












[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-15 11:48
2016年 06月 12日
上り鮎
松崎町岩科にて。
随分と多い鮎が川を上っていました。追い星のはっきりした鮎が群れていました。しかし友釣りにはまだ少し小さいですね。
餌釣りをしている方がいましたので聞くと、放流モノではなく天然遡上の鮎とのことでした。
この川で、手の長い川エビを見つけました。10cmくらいでしょうか。ツメに小魚を挟んでいました。これを奪わんとするもう一匹の川エビ出現。
逃げる、追う、エビの追いかけっこが始まりましたが、獲物を掴んだエビが逃げ果せました。
この川エビも人の口に入れば美味しいのでしょうね。
c0116284_16490892.jpg
c0116284_16512972.jpg
c0116284_16521408.jpg
c0116284_16523354.jpg
c0116284_16535174.jpg
c0116284_16542258.jpg
c0116284_16555376.jpg
c0116284_16565438.jpg
c0116284_16571530.jpg
今日、風鈴を吊るしました。4月に中尊寺に行った際に買ってきた南部風鈴です。いい音です。(^^♪
わたしの子供の頃は、あちらこちらの軒先から、チリンチリン、リーンリーンと聞こえてきたものですが、昨今は近所の方々の安眠を妨げてもいけませんので・・・
と、場所を探したら、う~ん、我が家の中に音が届くのか・・・
まだ風は吹かず。

1-6:AF-S DX 55-300 VR/4.5-5.6G  7-9:AI 35mmF2.8

 岩科/松崎町(6/11)
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-12 17:14 | 伊豆
2016年 06月 09日
夏炉 
ほぼ毎年この時期に伺う御殿場。三島の先の長泉町に用があり、その間3時間程度の時間をつぶす必要があり、どこに行くとも当てがなく毎回秩父宮記念公園へ。
駐車場200円、入場料300円でぶらついています。
c0116284_10483724.jpg
c0116284_10485612.jpg
c0116284_10491393.jpg
c0116284_10493342.jpg
c0116284_10481841.jpg
c0116284_10501580.jpg
1-5:AI 50mmF1.4 6:SP28-75/2.8Di 
 秩父宮記念公園/御殿場市
 /D7000


More s.m.c macro takumar50/4.0
[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-09 11:05
2016年 06月 06日
梅雨入り 紫陽花咲く小道
下田 平滑川、ペリーロードとか言われている周辺の佇まいです。

c0116284_18220136.jpg
c0116284_18231372.jpg
c0116284_18233642.jpg
c0116284_18240263.jpg
c0116284_18242811.jpg
c0116284_18245458.jpg
c0116284_18252891.jpg
数日前のこと。一時間ちょっとでしょうか、作業のためPCの前を離れてました。その後、戻ると、、、
PCの画面が普段ならスリープ状態になっている筈が、モニターには「Window10にようこそ」の文字。あっら~。
それまでにも何度かアップグレードを催促する小窓が出てはいましたが、その都度拒否をしていました。
PCの製造者であるDellのサポート窓口ではわたしのPCはWin10のアップグレードを勧めていません。
ただ、以前、5月末までには対応をとると云うようなことを聞いていたので、先ずは5月までは様子をみるつもりでした。
6月になってもDellにデバイスの対応等はなく、また以前にも一度8.1から10にアップグレードして数か月問題もありませんでしたので(その後に小生のミスでHDDが不調に。8.0、8.1に再度インストール)、そろそえアップグレードをしてしまおうかと思っていた矢先のことでしたので、しょうがないか、と許す姿勢。
以前アップグレードした際には、あるソフトの起動設定が初期設定に変わってしまい、そのままでは起動できず、再度設定を書き換えて事なきを得ましたが、今回のUGのバージョンでは大丈夫でした。
だけど、MSのやり方は拙いですよね。

 平滑川/下田市
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-06 19:17 | 下田