<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016年 07月 31日
雲の峰
うちの宗旨は曹洞宗。きょうは亡き母の水棚供養につかう「水棚戒名」をもらいにお寺へ。
この水棚は八月一杯軒下に取り付けます。これを三年続けます。
各地で盆のいろいろな仕事が始まります。

c0116284_16510350.jpg
c0116284_16512233.jpg
c0116284_16514032.jpg
c0116284_16515745.jpg
c0116284_16521788.jpg
c0116284_16522718.jpg
 東伊豆町風力発電所/D7000







[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-31 17:03 | 伊豆
2016年 07月 30日
炎天・絵を描く人
カンカン照りの夏の日差しがやってきました。
前を走る車のリアウィンドーに白い雲の峰が映り、いよいよ真夏の到来を感じさせてくれます。

城ケ崎・橋立て/大淀小淀にて 
海水浴を楽しむ人々の他に、静かに絵を描くグループがいて、銘銘が岩のてっぺんに登ったりで欲しい構図が得られる場所で描いている。
この暑さの中で大丈夫か?日陰に入って描いたら?と思うのは老婆心で歳を取った証拠なんでしょうね。やれやれ。
c0116284_09532660.jpg
c0116284_09534058.jpg
c0116284_09540941.jpg
c0116284_09542364.jpg
c0116284_09521437.jpg
c0116284_10483620.jpg
c0116284_09562101.jpg
c0116284_09560183.jpg
c0116284_09561387.jpg
レンズ新調しました。シグマの17-50mmF2.8 EX DC OS HSM
以前より評判もよく、値段もだいぶ下がってきたこともあって、、、我が家の財務担当官の稟議も降りて、クリック。
ニコン純正18-105を多用してきましたが、明るいレンズで少し寄れたらとかねがね感じてきましたので。
風景では写りはそうは変わりません。寄りたい場面、暗い場面、背景をぼかしたい場面で重宝できることを期待しています。
今回の試し撮りでは、岩の黒さ、海の青さに露出が上手いこと合わず苦労しました。純正ならモニター見て露出補正ダイヤルを一ひねりで済むんですがね。
今気が付けば、普段は中央部重点測光の設定にしっぱなし、こんどはマルチパターン測光にしてみましょう。

 城ケ崎/伊東市
 /D7000










[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-30 10:45 | 自然
2016年 07月 27日
熱海ノスタルジー 其の四 昭和九年の随筆より
川端康成「熱川だより」(昭和九年「文鳥」)の一節より
熱海は・・・七八年前から、町全体が色町めいて、小売店の女共もきれいに髪を結って化粧し、軟派じみたのらくら若衆が多く、名士か金持しか人にあらずの風があり、いやな土地でありましたが、それでもこの頃町にあふれるほどとか噂に聞く新名物の女は、まだ蔓る前でありまして、その後乗合で通る度に俗化するらしい変わりようには、もう好悪の問題ではなく、一種の都会力の発展にむしろ感嘆するのであります。
c0116284_16360736.jpg
c0116284_16362225.jpg
c0116284_16371837.jpg
c0116284_16312266.jpg
c0116284_16410676.jpg
c0116284_16390370.jpg
c0116284_16393323.jpg
c0116284_16394905.jpg
c0116284_16401843.jpg
c0116284_16403944.jpg

c0116284_16412912.jpg

 熱海市街/D7000










[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-27 17:57 | 伊豆
2016年 07月 26日
熱海ノスタルジー 其の三 リバーサイドホテル
糸川沿いをぶらりと

リケノン昭和のレンズ、コントラストの弱さが何とも言えず馴染んでしまう私になりました。
c0116284_00034115.jpg
c0116284_17383272.jpg
c0116284_17385272.jpg
c0116284_17410258.jpg
c0116284_17401308.jpg
c0116284_17402512.jpg

ポケモン、ここでも出るようです。前を歩く若い観光客がコロコロキャリーバックを引っ張りながらスマホを睨んでいた。
止まったところで後ろからチラッと見ると、ボールが見えた。
帰宅すると、ド田舎となるわたしのところでも若い観光客が一人、浜に通じる階段径を覚束ない足取りでスマホを眺め歩いていた。
どこの田舎でも出るんですね、モンスター。(7/23)

 糸川沿いをぶらり/熱海市街
 /K20D




[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-26 17:42 | 伊豆
2016年 07月 25日
熱海ノスタルジー 夏  其の二
熱海は伊豆の観光が落ち込んでいた時も、東海道線沿いということもあってか、電車を利用した観光客はそこそこの数はあったと思う。
JR熱海駅に繋がるアーケード街でも往来する人は多かった。
ここ数年はTVでの露出も多くなり、「火花」の話題もあって若い人も多く見かけるようになった。
写真を撮っても昭和を醸し出す建物も多くあって、レトロな昭和のレンズをカメラに付けて歩くのも楽しいものです。

c0116284_16362807.jpg
c0116284_16365380.jpg
c0116284_16371762.jpg
c0116284_16373142.jpg
c0116284_16380038.jpg
c0116284_16382225.jpg
c0116284_16384247.jpg
c0116284_16400331.jpg
c0116284_16410696.jpg
 糸川沿いをぶらり/熱海市街
 /K20D














[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-25 17:17 | 伊豆
2016年 07月 24日
熱海 ノスタルジー 夏 其の一
相撲女子は稀勢の里のことを「キセのん」というのだそうな。
ならばわたしはリケノンで。

リケノン50/2.0(初期型)+ K20Dカメラ設定:モノクローム 
c0116284_17371100.jpg
c0116284_17373440.jpg
c0116284_17513243.jpg
c0116284_17515268.jpg
c0116284_17383290.jpg
c0116284_17391580.jpg
c0116284_17524329.jpg
 熱海/K20D(7/23)








[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-24 17:58 | 伊豆
2016年 07月 20日
祭り 熱海
先週土曜日の熱海です。
来宮神社の例大祭。
c0116284_17130188.jpg
c0116284_17131898.jpg
c0116284_17135449.jpg
c0116284_17143212.jpg
c0116284_17175974.jpg
c0116284_17151298.jpg
c0116284_17145568.jpg
c0116284_17154520.jpg
c0116284_17160530.jpg
c0116284_17161667.jpg

みじかびの、、、はっぱふみふみ  巨泉死す、か。
麻雀実践教室を見ましたね。「「大局観」の問題ですね、、、」そんな解説をよくしていました。
若かった小生、大局観?そんな言葉を調べ、覚えました。
覚えはしましたが、そんな言葉とは裏腹に「リーのみ」の手ばっかりやってましたねぇ。(笑)




 熱海/D7000










[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-20 17:20 | 伊豆
2016年 07月 18日
蓮 其の二
今日は「海の日」。三連休ですが、道路は渋滞もなく連休を実感せず。
土曜、カミさんの車のタイヤに鉄板ビスが二本刺さっていました。ビスの長さ1cm位。
トレッド面だったので、空気の抜けは少なく、そのまま走ってガソリンスタンドでパンク修理。
ラジアルタイヤは偉いですね。
連休中なので忙しい中をパンク修理は敬遠されるかと思っていましたが、スタンドに乗り入れると、暇な様子に安堵。
修理代、金4850円也。(+_+) タイヤの脱着が2000円プラスってところでしょうか、、、
一昨年の暮晦日は私の車がパンクして、やはりこちらのガソリンスタンドに持ち込みました。
わたしはギブアンドテイクの精神を大事にしますから(笑)、これで我が家の車二台のタイヤは次回の新調時はこちらでお世話になることになります。
c0116284_11042006.jpg
c0116284_11043969.jpg
c0116284_11045686.jpg
c0116284_11051344.jpg
c0116284_11053084.jpg
c0116284_11055197.jpg
 白岩/伊豆市
 /D7000










[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-18 11:06 | 世間
2016年 07月 17日
中伊豆の蓮。すこし遅くなりましたが見てきました。

XR RIKENON 50/2.0 * K20D カメラ設定「モノトーン」
c0116284_14354332.jpg
c0116284_14363145.jpg
c0116284_14375428.jpg
c0116284_14370640.jpg
c0116284_14400419.jpg
c0116284_14403003.jpg
c0116284_14411186.jpg
c0116284_14412547.jpg
 白岩/伊豆市
 /K20D












[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-17 15:03 | 伊豆
2016年 07月 13日
大瀬ぶらり 其の二
「大瀬」と呼ばれる地名は各地にありますが、同じ伊豆半島の上の方、沼津市の大瀬は OSE です。
こちらは OOSE となります。
c0116284_16282533.jpg
c0116284_16283806.jpg
c0116284_16290573.jpg
c0116284_16292368.jpg
c0116284_16293945.jpg
c0116284_16300444.jpg
c0116284_16302328.jpg
車の保険期限が8月に来ます。今までは自動継続で、代理店にお任せで来ましたが、更新の案内を見ると、結構な保険金額を払っているではないか。
5,6年前、知り合いの職人さんがネットで販売している自動車保険に入っているのを聞き、「へ~」、いつの間にそんなに積極的にネットを利用するようになったのだろうと感心したものだが、さてさて昨今は。
メールも殆ど利用しないようなそんな友人に電話を掛け、車の保険をどうしているかと聞くと、「ネットで入った」と言うではありませんか。
掛け金はネットの方が安いのは分かっているのだが、要は、保険を使う事態になったときの対応がどうなのかが気にかかったのですが、もうネットで保険が一般的のようですね。
見積りも取りましたが、ある程度の信頼をおけそうな現在利用している保険会社のグループとなっているネット保険会社を使おうかと思います。
更新通知締め切り日近くになったら、これまでの保険会社の代理店に電話を入れ、ちょっと気が引けますが、、、継続を切る旨を伝えるつもりです。
因みにわたし、ゴールド免許で20等級です。

 大瀬/南伊豆町
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-13 17:25 | 伊豆