<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 31日
ボブ・ディランも人の子
今年のノーベル文学賞をボブ・ディランにと聞いた時、えッ、ボブディランが受けたのかよ?・・・と、つぶやた。
わたしがポップスに夢中になった中学生の頃には、B・ディランはちょうど一息入れている時期で、音楽雑誌ミュージックライフで生ギターをエレキギターに変えて、ファンから総スカンを食ったという小さな記事を見たのがB・ディランを知るはじめだった。
そんな訳でこれまでも好きな演奏家の筆頭にはなってない。
でも、ギターをつま弾いていたので、「風に吹かれて」「時代は変わる」くらいは歌っていたし、年齢がもう少し上の世代で反体制運動の時代に曝されてきた人には今もって甘酸っぱい感傷をディランに抱くことは知っている。

で、ノーベル委員会が本人との連絡がついていないと聞いたとき、こりゃひょっとすると、いや期待を大にして、授与式に出席しないのではないかと思ったりした。
だって、賞金一億円くらいはディランにとっては大きな金額にはならないだろうし、著作権にも五月蠅いと聞いたしね。お金はしっかり貯め込んでいそうだと下衆の勘ぐり。
しかし、この数日の記事では本人も喜んでいるというようなことで、やはり、B・ディランも人の子だったんだねぇ、、、地位が欲しかったのかな?と細に向かって一言。
やはり「時代は変わる」、、、か。

c0116284_15234174.jpg
c0116284_15230951.jpg
c0116284_15241388.jpg
c0116284_15245703.jpg
c0116284_16294519.jpg
c0116284_15224740.jpg
上に書いたわたしが初めて見たディランの記事は「湯川れい子」のものでした。
当時の女史はミュージックライフの編集長は既に辞めていました。エルビス・プレスリーの熱狂的なファンであることは当時から知っていました。
「ブラの中にエルビスの写真を入れている・・・」そんな記事を読んだとき、中学生のわたしには「ブラって、何だ?あれか?」「なんでそんなことするのか?」と、全く理解の及ばないおとなの一文でした。チャンチャン(^^♪

 BAYSIDE Calmo/清水市
 /D7000






[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-31 12:31 | 世間
2016年 10月 30日
コカコーラ
カメラを持ってみて、ひとつ気が付いていることがある。
コカコーラの赤やロゴを見ると心の針が振れること。

コカコーラを初めて飲んだのは小学4年の頃だった。お盆で小遣いをもらった一歳上の新しいモノには目がないガキ大将が一本買って、先ずは自分が飲み、私たち子分に瓶を回してきた。
三ツ矢サイダーや、ましてや渡辺の「ジュースの素」とも違って、ちょっと苦く、炭酸の弾ける辛味を感じて、これが大人の味か、アメリカの味か、と子供心にも感慨深かった。
その頃、とっくのとんまにコカコーラは日本全国で売られていたのだが、田舎で小さな漁村の小間物屋に回ってくるのは遅かった。
それでもそんな店のアイスキャンデーの冷蔵ケースの底に並んだコカコーラの王冠は晴れやかだった。

c0116284_17485986.jpg

c0116284_16511507.jpg
c0116284_16531655.jpg
 1、2:D7000  3:Nikon F4 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600





[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-30 17:32 | 時代
2016年 10月 27日
港町清水
清水。現在は静岡市清水区。
20年ぶりに清水へ。こんなに遠かったの、、、
清水は港が市街地にあり、港から町が発展したことが伺われる。

c0116284_14321526.jpg
c0116284_14323377.jpg
c0116284_14331481.jpg
サッカーの町、清水とも言われたが、近頃はエスパルスもJ2で燻ぶり、冴えがない。
清水東高出身のサッカーエリートでは長谷川健太がなんとか目立った活躍をしていますね。
武田は遊び人タレントの扱いとなって久しい。高原は離婚して沖縄暮らし、ウッチーはケガがなかなか治らずにリハビリのドイツ生活。
堀池はどうしているのか?と調べると、現在順天堂大学の准教授(先任准教授の下)・サッカー部監督。こちらのほうが居心地が良いかもしれません。
そうだ斎藤(俊秀)は、、、U16のコーチですねぇ。U16はU19より楽しいサッカーをやっています。斎藤さん頼みます!
清水のサッカーと言えばもう一校、清水商業。
天才、小野がいます。コンサドーレ札幌で頑張っています。現在J2一位。しかし今はケガのためにベンチ控えが多い。是非J1でもう一度雄姿を見たいものです。
あとはジュビロ監督の名波。なんとか名古屋と一緒にJ1に残ってほしい。
オランダVVVフェンロでコーチ修行の藤田俊哉、この人好きです。
今季で川崎フロンターレを去る風間監督、東京五輪代表監督となるのか。あるいはハリル解任後の日本代表監督か。
こちらの高校OBは渋めの人が多いような気もします。
名選手を送り出した清水も最近は若手の選手が目立たなくなりました。ちと寂しいですね。

エスパルスドリームプラザにて
c0116284_14335429.jpg
c0116284_15045551.jpg
 清水港/静岡市清水区
 /D7000






[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-27 18:00 | 遠く
2016年 10月 25日
愚者も危うきに近寄らず
22日土曜日は伊豆市の市議会議員選挙の最後の運動でした。
道路も選挙カーが走りまわり、ひたすら「お願いします」の連呼。
カメラを提げて道路の左側を歩いていると、ポスターの掲示板に行き当たりました。
一枚ポスターが風に揺れていました。あら、、、
鋲が残っていれば直してやることも出来なくはない状態でしたが、急きょ道路を横断して、法令順守で右側通行に移行しました。
この場合の諺として頭に浮かんだのは、「李下に冠を正さず」。でもこの使いかたでよいものか?
「君子危うきに近寄らず」、こちらのほうでしょうかねぇ、、、君子というのも恥ずかしい。
そんなことを歩きながら考えておりました。やさしい日本人なんですよ、小生。

c0116284_17461323.jpg
c0116284_17463056.jpg
ところで伊豆市、2020東京オリンピックの自転車競技の開催地となります。
近頃気になる新聞記事を見ました。
開催に関わる経費の出しどころが決まっていない。つまり東京都が出すのか、県が出すのか、伊豆市が出すのか。あるいはそれぞれの分担か。
誘致の言い出しっぺは県のようですが、知事は県と共に応分の負担を伊豆市のみならず周辺市町にも求めるとのこと。オイオイとんでもないぜ。
町県民税を払っている者として、費用の計画も無しに誘致し、払うものは関係しない市町にも払えと頭ごなしに言ってくるお上の発想に、許せない!!
宮城県の方々はその辺を承知して、長沼ボート場の誘致を歓迎しているのでしょうか?そうではないでしょうねぇ。


 柳瀬/伊豆市
 /D7000







[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-25 18:16 | 伊豆
2016年 10月 23日
風鈴しまう。其の二

風鈴仕舞いました。
このところ夜ともなると家の近くでも鹿の哀愁を帯びた鳴き声を聞くようになりました。
そのうちに庭先で鹿を見るようになるのかもしれません。
c0116284_12050922.jpg
c0116284_12072035.jpg
c0116284_12074273.jpg
c0116284_12075602.jpg
c0116284_12081364.jpg
c0116284_12083687.jpg
c0116284_18130668.jpg
c0116284_12090854.jpg
 柳瀬/伊豆市
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-23 12:10 | 山野草
2016年 10月 22日
風鈴しまう。
コスモスの写真を見ることが多く、そう云やあ今年は撮ってなかったかな。
旧中伊豆町柳瀬を久しぶりにぶらりぶらり。
c0116284_18104033.jpg
c0116284_18112716.jpg
c0116284_18110998.jpg
c0116284_18121880.jpg
c0116284_18124871.jpg
c0116284_18133748.jpg
c0116284_18141217.jpg
今夜は日本シリーズ。
大谷ミーハーなわたしですが、ラジオでは久米宏がカープファンで、何故カープファンになったかと云えば、同期入社の林美雄(故人)にカープファンにあらずんば人間にあらずとしつこく云われたからと喋っていた。
林美雄かぁ、、、、、まぁ広島が勝ってもいいか。
そんな気分でこれからTVを見ることにします。

 柳瀬/伊豆市
 /D7000











[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-22 18:28 | 山野草
2016年 10月 21日
つれたか?
船の名前は船長の名前や縁起を担いだ漢字を用いるのがだいたいの決まりかと思っていたが、以前、TV「ダッシュ村」でボロボロになった漁船を復活させた企画では、その船の名前は「つれたか丸」。
随分と野暮で、めでたさも感じない名前だなと思ったものだ。これから釣りに行こうというときに、つれたか=釣れたか?はないでしょ、、、。

でも、ありましたよ、こちらでも。
どうなんでしょう。漁のほどは。
c0116284_12000109.jpg
「つれたか」は人の名前なんでしょうね。

下の船名になると、職人の意地を感じます。
c0116284_12021993.jpg
 網代/熱海市
 /D7000





[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-21 12:07
2016年 10月 19日
懐かしのエルフ
あっら~、懐かしい。エルフのポンプ車。(消防ポンプ自動車)
わたし、昭和の終わりの頃に運転していました。元非常勤特別職地方公務員=元消防団員。
日本中を騒がせた某旅館の火災時には午前二時のサイレン吹鳴に飛び起き、このポンプ車を運転して現場に急行しましたよ。温泉の捨て湯を放水しました。
エルフの2トントラック(ダブルキャブ)がベースで、なにしろ力がなくて、サイレン鳴らして前を走る車を蹴散らして急行しても、坂道になると極端に走れなくなり、後ろが渋滞になるのが常でねぇ。後ろに乗っていると後に続く車から嘲笑の顔が見えて、恥ずかしかったぁ。なにしろポンプ車は艤装が多く重くなるのでね。
ならば力のある4トンシャシでは分団の管轄する地区の道が狭い場合には不都合。今は排気量がやや大きいエンジンを積んでいるようなので、笑られることもないようです。

当時は吸管で水を吸い込む際には真空ポンプにオイルを使っていて、早く真空にしないとオイルがなくなってしまう。オイルが無くなれば真空にならず水を吸い込めない。
これは団員としても分団としても非常に恥ずかしい失敗になることから、気を使った。
ポンプ車には、多くの水が巡る配管経路があって、ところどころに水抜きドレーンコックが付いている。整備時や出動後にドレーンを開いて経路の水を切るのだけど、コックを閉め忘れると、真空が作れない。
火災現場に着き、いざ真空ポンプにレバーを繋ぎ、機関が動きだすが、どうも水の上がりが悪い。拙い!すぐさま車体の下を見て水漏れをチェック、開いていたドレーンコックを閉めて、何とか事なきを得たこともありました。
ポンプ車班長は気を使いました。

今はそんな気を遣うこともなく、ボタンをポンと押して、全自動で水を吸い上げ、放水に繋がるのだそうだ。
写真のポンプ車は熱海市網代漁港に停めてあったもの。地区内の道が狭い網代の消防団のものだったのでしょう。車検がH23年のラベルなので、網代の漁協が消防署から払い下げてもらい、漁協敷地内で魚網を洗ったり、作業床の清掃に使っているのだと思います。
c0116284_11281258.jpg
c0116284_11270523.jpg
それにしても、頭が禿げてきましたね。お疲れ様。
c0116284_11295304.jpg
 網代/熱海市
 /D7000







[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-19 18:18 | 世間
2016年 10月 17日
レガシィ
あちらこちら歩いていると、使われなくなったバスケットのゴールに行き当たることが多い。
ブログでも何気なくそんな景色をUPしてきた。

狭い路地が続く安良里の部落で、ちょっと不思議な雰囲気を感じてこちらをパチリ。
ネットが醸し出す雰囲気かな? よく見ると手編みではなかろうか。そうだ。
お父さん、いやお爺さんかな、リングを膝の上に載せて漁網の縄で編んだものだ。外れない。
リングだって、二分くらいの棒鋼を溶接で二重に重ねて作ったものだ。これは鍛冶屋さんの作ったものだな。ブラケットもステンだ。
気合と気遣いが伝わる。イイもんだな。
子供はどうだろう、もう使うことはないんだろうな。既に田舎を出ているのかもしれない。
夏に帰って来ると眺めるのだろうか、いや忘れているさ、それでいい。
あと何年持つだろ、このゴール。5年かな。ベニヤが持たないからな。

<ネガフィルム>
c0116284_17504756.jpg
蛇足。波止場近くの潮風に晒されたゴール。
c0116284_17534515.jpg
 安良里/西伊豆町
 /Nikon F4 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600




[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-17 18:00 | 世間
2016年 10月 16日
鰡(ぼら)の飛ぶ
 鰡の飛ぶ夕潮の真ッ平かな  河東碧梧桐

<ネガフィルム>
c0116284_22001999.jpg
c0116284_22004521.jpg
c0116284_22014856.jpg
  何の船だろうか?
c0116284_22023089.jpg
先週ラジオで、radikoでシェアラジオがどうのこうの、と言った話があって、どうせ静岡エリアじゃ使えないと思いながらも、radiko.jpへ。
あれ?東京エリアのページが登場。
放送局の並びも全部東京エリアの局で、ではと、”TBS”をクリックすると、アラ~ッ聞こえる。
では、静岡エリアは聞こえるのかと、静岡へクリックすると、繋がらない。
私の市外局番は東京エリアの聴取が可能となったようです。
わたしのところは普段から静岡エリアのラジオ局は聞くことはできない。東京エリア局しか入らないのが現状。やっと現実に則したエリア設定にしてくれたのか。
アンドロイドのタブレットPCを無線ランで使うこともあるのですが、こちらのPCは現在位置をGPSで探る。すると、radikoは今までと変わらず静岡エリアしか繋がらない。
ふ~ん。まさかradiko側が間違って設定しているとか…どうだろう?。
radikoで聞くFMはステレオの左右分離が悪いことに驚き。モノラル放送かと思うほど。もっとも今どきのCDが音にこだわらないからか?
尚、radikoで聞く放送はデジタル処理のためか、電波で聞く場合より5・6秒遅れて聞こえてきます。

もうひとつ。今日はパリーグCSを車のラジオで聞いていたが、帰宅後TVのスイッチ入れてBSを聞くと、解説が和田で今ひとつ。ラジオの小早川の解説の方が鋭い。
で、目はBS、音はNHK第一ラジオを聞いていると、8回SBの攻撃で、TVではまだボールはピッチャーの手を離れていないのに、ラジオはセカンドゴロ、アウト、ダブルプレイ!
混乱しました。TVは何時のビデオを流しているのかと。
デジタル変換の所為で、実況とは二秒近く遅れていました。


 安良里/西伊豆町
 /Nikon F4 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600

[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-16 22:42 | 伊豆