<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016年 11月 30日
秋はひとりぼっち
「秋はひとりぼっち」
気象上は秋は今日まで
明日からは冬
そうなると「冬の散歩道」が真っ先に思い出す。

近頃どうなんでしょうね、季節感をもった歌、或は題名を聞かなくなったように思いますが、わたしが聞かないだけでそんなことは無いのかな。
若いころから洋楽一辺倒で、今に至っても歌謡曲は殆ど聞いていませんが、それでもふと聞きたくなる歌もあります。
この季節、奥村チヨの「終着駅」は、下宿仲間のお洒落でボンボンでもあった先輩が好きな歌手で歌だった。
親しく付き合い影響も受けたわたしはまだ十代だったが、アイドルから一歩脱却した奥村チヨの凄味を感じたものだった。
学究の道に進んだそんな先輩も、昨年のこの季節、早世した。

c0116284_12055075.jpg
c0116284_12063254.jpg
c0116284_12071240.jpg
c0116284_17493347.jpg
c0116284_17495962.jpg


「秋はひとりぼっち」(原題:Forever Autumn)こんな曲です。

 修善寺温泉/伊豆市
 /K20D+retouch:1-3/Silkypix

[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-30 17:57 | 伊豆
2016年 11月 28日
雨上がり
雨の上がった門前町、暮れなずんできた修善寺にて

平日なのに観光客が多くてびっくり。救急車の音が聞こえ出し、そのうちに近くでサイレンが止まる。
何処だろうと思っていると、救急隊が担架を持ってわたしの脇を通り過ぎていく。
目の前のお堂の側から救急隊員とのやり取りが聞こえてくる。石の階段で滑ったようだ。
雨上がりの暗がり、気を付けませう。

c0116284_20565317.jpg
c0116284_20574052.jpg

c0116284_20583369.jpg
c0116284_20585076.jpg
c0116284_20591659.jpg
 修善寺温泉/伊豆市
 /K20D







[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-28 21:13 | 伊豆
2016年 11月 23日
山門
勤労感謝の日。今日は夜になると寒いようです。
そんな訳で直ぐに温まる石油ファンヒーターを用意しました。
山の紅葉も散るのでしょう。

c0116284_11434922.jpg
c0116284_11441434.jpg
c0116284_11443291.jpg
c0116284_11445445.jpg
c0116284_11460349.jpg
c0116284_11454356.jpg
 最勝院/伊豆市
 /D7000





[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-23 11:48 | 伊豆
2016年 11月 20日
落葉・森林鉄道 其の二
木曽森林鉄道は木曽の山から伐り出された桧を運搬するために木曽谷に張り巡らされた鉄道とある。
周辺の人の貴重な足ともなっていたこの小さな列車は、大正5年から運行が始まり昭和50年にその役目を終えた。
尚、その後この沿線地域は昭和59年長野県西部地震で大きな被害を受けました。

写真のディーゼル機関車は調べると昭和35年製酒井C4型とのこと(最期の雄姿はこちらの方のブログで見ることができます。)
SLの姿はダイナミックで威圧感さえ感じますが、こういった軽便鉄道の機関車は小さくて関わった人の温もりを感じることができますね。
しかし既に錆が進み、運転席も荒れて、見るに忍びない状態となり、展示車とは言え寂寥感いっぱいではありますが、往時の活躍に思いを馳せ、残りの生涯に声援を送りたい。

c0116284_09320665.jpg
c0116284_09324244.jpg
c0116284_09335096.jpg
c0116284_09421563.jpg
c0116284_09343123.jpg
c0116284_09344969.jpg
c0116284_09351574.jpg
c0116284_09353379.jpg
c0116284_09355401.jpg
c0116284_09361861.jpg
c0116284_09364421.jpg
c0116284_09410411.jpg
c0116284_09371622.jpg
c0116284_09390405.jpg
c0116284_09375888.jpg


ミステリー小説のカバーにも登場していました。
c0116284_09553007.jpg

 旧大川端キャンプ場/伊豆市湯ヶ島
 /D7000















[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-20 09:45 | 伊豆
2016年 11月 19日
落葉・森林鉄道 其の一
天城の本谷川沿い踊子歩道の山径を紅葉を眺めつつ下っていくと、空が開けたところでディーゼル機関車と木製の客車が現れびっくり。
紅葉を眺めファインダーを覗くと、ひとり熱心に下回りを観察したり動き回る人がいて、近付いて聞くと、木曽森林鉄道だという。
もともとこの場所は子供たちの公設キャンプ場で天城山を管理する営林署の関係か、木曽からこちらへ持ってきて展示していたようだ。
キャンプ場は12年前に閉鎖されたが、木曽森林鉄道は朽ちるのを待つようにその場にそっと残っている。

c0116284_14331935.jpg
c0116284_14333750.jpg
c0116284_14335715.jpg
c0116284_14342035.jpg
c0116284_14350487.jpg
c0116284_14352481.jpg
c0116284_14354753.jpg
 旧天城大川端キャンプ場/伊豆市湯ヶ島
 /D7000










[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-19 14:42 | 伊豆
2016年 11月 15日
ナポレオン・ソロ 死す。
ナポレオン・ソロとイリヤ・クリヤキンは「U.N.C.L.E」(法ならびに執行のための連合網司令部)の諜報員。
なんのことはない、わたしが子供の頃、一世を風靡したTV映画の話です。
0011ソロの役はロバート・ボーン。先日お亡くなりになった。83才。
ロバート・ボーンは度々放映される「荒野の七人」にも出演し、また、他に放映される映画にも偶に登場て、見つけるとわたし、「おっ、ナポレオンソロ!」とTVの画面に向かって呟いたものでした。
でもわたしの好きだったのはイリヤ・クリヤキンことデビッド・マッカラムで、こちらはその後一度TVで見たきりとなっていたのですが、現在も名俳優で活躍されていて何よりでございます。
でも最近のお顔を見ると、わたしの高校時代の担任の教師に似てしまい、ちと寂しい思いもあるんです。_| ̄|○

c0116284_09480608.jpg
c0116284_09490939.jpg
c0116284_09493229.jpg
c0116284_09495008.jpg
c0116284_09501995.jpg





 口野/沼津市(11/13)
 /D7000








[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-15 10:19 | 時代
2016年 11月 12日
資本主義!
わたし、民主主義の同意語のように資本主義という言葉を思っていましたが、間違い!
資本主義=生産手段を持つ資本家が、生産手段を持たない賃金労働者を使用して利潤を追求する社会システム
ネットを検索すると、まあ押しなべてこういった説明がついている。
厳しいシステムですね。
わたしなんか自営でこれまでやってきましたが、間違っていましたね。儲けるときは儲けに徹する。これが資本主義の鉄則なんだと。
「損して得取れ」「細く長く」「お付き合い」なんか、資本主義の本道を外れていて、田舎の商売としても笑われるでしょうねぇ。
もう遅いんですがね。
もっとも地域の状況からして生涯賃金労働者として立場があったかと言えば、それも怪しいもので、先手を打って少ない資本を投下して商売を始めたわけですが、働くことを良しとして、「利潤を追求」することには欲が足りなかったなぁ。(^^ゞ

c0116284_11213155.jpg
アメリカの大統領選挙をTVや記事で眺める中で、色々と考えさせられることが多いです。
アメリカの資本主義、日本型の資本主義。富の分配等、問題はどうのようの解決されるのか、否か。

まあベルトケンプフェルトでも聞きましょう






[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-12 11:43 | 世間
2016年 11月 10日
嫌われ者
アメリカ大統領選挙の結果には驚きましたが、この数日アメリカ社会の断面を少しながら知ることもできました。
思うによく知られた人種差別の他に階層社会がかなりハッキリと出来上がってきているのかもしれませんね。
中間層が下の層に落ち、高学歴のエリート層も落ちこぼれる状況に安閑としていられない今の社会の厳しさを伺えます。
日本では感じない、人種を絡めた身の置き場を常に意識して過ごすアメリカと言う国は複雑です。

木村太郎の解説に合点がいったのは、ヒラリー女史も多くの疑惑を持たれる御仁だということです。なるほどね。
まあこれから日本はトランプさんの言動に政財界もマスコミも揺れ動くんでしょうが、駆け引きのできない政府は「ババ抜き」なら最後までババを掴まされるんでしょうね。
そんな気がしますよ。


 カモメとウミネコ、どちらも海辺で暮らす人には嫌われモノです。(糞を落とすんでね)
ウミネコ 右向け右! ハイよ
c0116284_16413054.jpg

c0116284_16434978.jpg
c0116284_16423183.jpg
c0116284_16480945.jpg
c0116284_16473648.jpg
c0116284_16464773.jpg
c0116284_16471009.jpg
c0116284_16461409.jpg
c0116284_16420110.jpg
c0116284_16431242.jpg
 網代/熱海市
 /D7000












[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-10 18:37 | 世間
2016年 11月 07日
立冬
もう来年のカレンダーを配っているところもあります。
届いたのは薔薇の花をあしらった写真によるカレンダーでした。
早いものです。時の経つのは。

c0116284_17111358.jpg
11月7日 立冬


/D7000



[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-07 21:58 | 世間
2016年 11月 06日
秋祭り 其の三 そよぐ紙垂(しで)
紙垂は神の通り径に掛けられる。
紙垂が風にひらひらとそよぐ様が好きです。

c0116284_22281453.jpg
c0116284_22301812.jpg
c0116284_22283222.jpg
c0116284_22293405.jpg
c0116284_22295210.jpg
c0116284_22382348.jpg
c0116284_22384161.jpg
c0116284_22311659.jpg

c0116284_22390593.jpg
c0116284_22394509.jpg
海洋冒険家白石康次郎さんが1994年26歳の時に史上最年少記録(当時)となる単独無寄港無補給世界一周に出かけたのはこちらの松崎港から。
この6日からはフランスがスタートゴールの単独無寄港無補給世界一周レース「ヴァンデ・グローブ」に挑戦するとTVで紹介されていた。
とんでもなく危険なレースのようです。無事に帰ることを願います。
c0116284_22303504.jpg
 松崎町
 /D7000












[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-06 06:00 | 伊豆