<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 31日
大晦日 ブログも納め
今日、大晦日。わたしの仕事も今夕三か所の神棚にお神酒を上げればお仕舞です。

拙ブログも許された画像容量に数mbとなり、切もよし、本日で”SCENE92”ブログ納めとします。
まず初めにasahiネットでブログを始め、その後エキサイトに移り当ブログを開設したのが2007年5月。
9年と半年か、結構長く続いたものです。
コメントを寄せてくれた方々ありがとうございます。m(__)m
また今後も、エキサイト内で代り映えのしないブログは続けるつもりでございます。またお立ち寄り頂ければ幸いです。

新たなブログは”123!”となり再スタートしました。
c0116284_11154735.jpg
c0116284_11174986.jpg
c0116284_11181638.jpg
c0116284_11184314.jpg
c0116284_11195882.jpg
c0116284_11202331.jpg
c0116284_11213345.jpg
c0116284_11191569.jpg
c0116284_11193931.jpg
 暮景色 下田
 /D7000

良いお年をお迎えください

 完





[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-31 11:25 | 伊豆
2016年 12月 30日
年の瀬(三)
正月を迎える準備も今日でほぼお仕舞です。
昨日、下田をぶらぶら歩きましたが、意外や郵便局・銀行で門松、注連飾りを見ませんでした。
以前ならクリスマスが終われば直ぐに新年を迎える設えをしていたと思ったのですが、今日飾っているのでしょうか、、、
それと、繁華街と言っていた通りでは、シャッターが降りた店が増えました。

c0116284_14580609.jpg
c0116284_14584291.jpg
c0116284_14591717.jpg
c0116284_14594590.jpg
c0116284_15001980.jpg
c0116284_15015674.jpg
 下田市
 /D7000






[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-30 15:03 | 伊豆
2016年 12月 28日
竹、松切って
今日は正月に玄関先を飾る竹と松を切りに。
うちの方では、門松を、一本の細い真竹(高さ2m程度)と松の枝を立て簡素に飾ります。(玄関先両側)
先日知り合いにいつ飾るかと聞くと、注連飾りだけで、門松はもう飾らないとのこと。なるほど、、、

今年は例年より早く今日飾ることにして、竹と松を取りに車で山へ。
いつも取っていた真竹の群生地が、皆、取らなくなった為か、稈が太く成長し伸びきり、且つ、葉も茂りが頂部にしかなく、どうにも望む様子の良い竹がなく困りました。
こうなりゃ、太い竹でも伐るしかなく、てっぺんの枝ぶりの良さそうなものを切って車に積み、次は松。
しかし簡単には松の枝は無い!のが現状。毎年、山の頂上付近まで上り、馴染みの松に枝を二本切らせて貰いました。手の届く範囲に枝がある松は少ないのです。

今日は天気も良く、カメラを持って出かけたので、用が済めばカメラでお遊び。しかし、山腹を歩いていると来年に向けて都合の良い松を発見。
今年で松を飾るのは止めようと思っていたのですが、縁起物、もう少し先延しに出来そうです。

c0116284_19084846.jpg
c0116284_19090959.jpg
c0116284_19100528.jpg
雪が残っていてびっくり。

 /D7000






[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-28 19:16 | 世間
2016年 12月 26日
年の瀬(二)
c0116284_18165208.jpg
c0116284_18182522.jpg

今日は親戚より「餅」を頂く。あん餅です。
ちょっと早いが自宅で搗いたのだそうです。(ぺったんぺったん杵を使ってではなく餅つき機です。)
餅搗きの日とすると28日あるいは30日ですが、杵を持って餅を搗くと手の平が杵を持つ形に固まってしまい、指を広げるのに一本一本指を持って広げてやらないと開かないんですよね。
そんな経験ももう40年も前の話。軟なわが手を見て、早朝に搗き終わればサッと仕事に行った父親の偉大さを知ったものです
今は「サトウ」あるいは「越後製菓」の切り餅を買っています。
楽なものです。m(__)m

 /D7000



[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-26 18:19 | 世間
2016年 12月 21日
年の瀬(一)
今年も余すところ10日となりました。ラジオを聞いていると来週は年末の特番が入るのか年内は今週で終わる番組もあり、「良いお年を~」の挨拶が聞こえてきます。
先日伺った三嶋大社でも神職の方が掃除をしておりました。
わたしもやらねば、ガラス拭き・墓地の草取り・換気扇も洗ってやろうかな、、、。寒くならなければいいんですけどね~。
そうだ今年は年賀状を作らないと。まだハガキを買ってない。

c0116284_17534919.jpg
c0116284_17541132.jpg
c0116284_17542829.jpg
c0116284_17545178.jpg


大社境内にある弓道場。ゆっくりとした動作で弓を射る姿に暫し邪魔にならないように観察。弓道には茶道などと同様に作法があるのですね。
女性の方、的のど真ん中に矢を当てていました。今年の稽古納めでしょうね。
c0116284_17551479.jpg

 門前にて
c0116284_18044250.jpg
c0116284_18173963.jpg
c0116284_18053678.jpg
 三嶋大社/三島市
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-21 18:18 | 伊豆
2016年 12月 18日
北条の城
北条(後)の山中城跡

何回か訪れ、記事にもしていたつもりでしたが、まだだったようで登場。
秀吉の七万の大軍勢に迎え撃つ北条方は兵少なく三千。北条抗うも圧倒的な兵力の差の中で半日で落城。
ここの障子掘りには北条の知恵の深さを伺えます。
伊勢新九郎、一介の鞍作りから戦国の大名までのし上がった北条家始祖早雲。そして美濃の「蝮の道三」斎藤道三はわたしの大好きな戦国大名であります。
三島から国道一号を箱根に向かうと、峠に至る途中に現れます。
c0116284_11432075.jpg
c0116284_11433816.jpg
c0116284_11451646.jpg
c0116284_11453749.jpg
c0116284_11460200.jpg
c0116284_11470526.jpg
c0116284_11472116.jpg
c0116284_11474752.jpg
c0116284_11480931.jpg
c0116284_11482796.jpg
この日途中から雲行きが悪くなり、雪交じりの時雨からあと少しで見学も終わるころになると雪の本降りとなりました。
それでもカメラに当たる雪を気にしつつもぶらりぶらりと散策していたのですが、ハッと気が付きました。
土の上に雪が積もり出しました。道路に積もると箱根の山道を下れない!
焦る気持ちで早足に車に戻り、大急ぎで三島に降りてきました。山の天気は侮れないものです。

 山中城跡公園/三島市
 /D7000














[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-18 12:09 | 伊豆
2016年 12月 15日
ネバーエンディング・ストーリー
高校時代、カラスを飼っている同級生がいて、挨拶を教え込んでいて、オウムと同じように喋るといっていたことを思い出す。
そのときからカラスに対する認識が変わったのだが、今はその時以上に畏怖さえも感じる。
ある人はカラスをからかったら、車に乗るときに空から空き缶を落とされた。
夏ミカンを両足で掴み飛び立ち、厚い皮を破るのに地上に落とす。
屋根に落とされたのは我が家です。そして朝を教えられた。
c0116284_11441049.jpg
c0116284_11452667.jpg
c0116284_18081874.jpg
c0116284_18085065.jpg
 松川沿い/伊東市
 /D7000 retouch:Nik_Color Efect Pro4





[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-15 18:19 | 伊豆
2016年 12月 13日
受難
ちょっと前、今更ながらではありますが「ダ・ヴィンチ・コード」を読みました。
オプス・デイのシリスを思い浮かべました。
c0116284_17123903.jpg

そろそろエキサイトの画像容量が限度の1GBになります。残り3%もありません。
今年いっぱいはこちらで遊ぶつもりですが、、、

 某旅館跡/伊東市
 D7000 retouch:Nik_Color Efect Pro4




[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-13 18:00 | 世間
2016年 12月 12日
お願い
音無神社にて

今回も賽銭箱にチャリ~ンと入れて。 では、ガラガラ。二礼ニ拍手一礼。
何処に行っても神頼み。

c0116284_15373712.jpg
c0116284_15384526.jpg
 音無神社/伊東市
 /D7000



[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-12 18:00 | 伊豆
2016年 12月 11日
歳末
「歳末大売出し」の文字は見なくなりました。「クリスマスセール」でしょうか。
近頃米国では例のポリティカル・コレクトネスとか言って、メリークリスマスの文字・言葉は遠慮して「ハッピー・ホリデイズ」を用いるとか、、、
キリスト教以外の信徒への配慮といったところのようですが、アメリカ人に友人がいるわけではありませんので確かめようがありません。
クリスマスまで!と言った政治家がいましたが、これにはちょっと違和感あり。日で言ってほしかった。
もっともわたし、クリスマスが嫌いな訳ではありません。クリスマスソングの流れる師走の街は好きです。
そんな暮の味合いをとカメラ持って出かけましたが、シャッターが多く閉まった商店街では、クリスマスソングも遠くのスピーカーから小さく聞こえて、過っての歳末大売出しの賑やかさはありませんでした。

 ねっ、、、
c0116284_17465697.jpg
c0116284_17475379.jpg

c0116284_17481192.jpg
c0116284_17484124.jpg

序に飲み屋さんの通りへ
c0116284_17491264.jpg
c0116284_17503860.jpg
c0116284_17505202.jpg
c0116284_17510970.jpg
c0116284_17513357.jpg
 伊東/D7000














[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-11 18:00 | 世間