タグ:AF-S DX 18-105 VR/3.5-5.6G ( 166 ) タグの人気記事

2016年 07月 27日
熱海ノスタルジー 其の四 昭和九年の随筆より
川端康成「熱川だより」(昭和九年「文鳥」)の一節より
熱海は・・・七八年前から、町全体が色町めいて、小売店の女共もきれいに髪を結って化粧し、軟派じみたのらくら若衆が多く、名士か金持しか人にあらずの風があり、いやな土地でありましたが、それでもこの頃町にあふれるほどとか噂に聞く新名物の女は、まだ蔓る前でありまして、その後乗合で通る度に俗化するらしい変わりようには、もう好悪の問題ではなく、一種の都会力の発展にむしろ感嘆するのであります。
c0116284_16360736.jpg
c0116284_16362225.jpg
c0116284_16371837.jpg
c0116284_16312266.jpg
c0116284_16410676.jpg
c0116284_16390370.jpg
c0116284_16393323.jpg
c0116284_16394905.jpg
c0116284_16401843.jpg
c0116284_16403944.jpg

c0116284_16412912.jpg

 熱海市街/D7000










[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-27 17:57 | 伊豆
2016年 07月 20日
祭り 熱海
先週土曜日の熱海です。
来宮神社の例大祭。
c0116284_17130188.jpg
c0116284_17131898.jpg
c0116284_17135449.jpg
c0116284_17143212.jpg
c0116284_17175974.jpg
c0116284_17151298.jpg
c0116284_17145568.jpg
c0116284_17154520.jpg
c0116284_17160530.jpg
c0116284_17161667.jpg

みじかびの、、、はっぱふみふみ  巨泉死す、か。
麻雀実践教室を見ましたね。「「大局観」の問題ですね、、、」そんな解説をよくしていました。
若かった小生、大局観?そんな言葉を調べ、覚えました。
覚えはしましたが、そんな言葉とは裏腹に「リーのみ」の手ばっかりやってましたねぇ。(笑)




 熱海/D7000










[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-20 17:20 | 伊豆
2016年 04月 10日
滑沢渓谷・スローシャッター
桜の花びらの花筏(連なる様)をスローシャッターで撮ってみたいとND(減光)フィルターを買ったのが二年ほど前。
結局使うときは無く時を過ごしましたが、昨日意を決して春が遅いであろう滑沢渓谷へ花筏を求めて、、、
寒い山中にそうは桜はありませんし、川沿いに桜並木があろう筈もなく、浅はかでした _| ̄|○
まあそうはいっても二・三年もほったらかしにしていたNDフィルターを味合わなければ、と、車から三脚持ち出しました。

c0116284_18070030.jpg
c0116284_18080914.jpg
c0116284_18092198.jpg
c0116284_18110552.jpg
c0116284_18123998.jpg
c0116284_18125729.jpg
c0116284_18141984.jpg
c0116284_18144281.jpg
c0116284_18171123.jpg
c0116284_18172446.jpg

 滑川渓谷/伊豆市湯ヶ島
 /D7000












[PR]

by eastcoast92 | 2016-04-10 21:09 | 自然
2016年 04月 09日
桜・報本寺
報本寺の枝垂桜です。樹齢200年。
一緒に眺めていた近所のお婆さんが喋っている話を聞くと、こちらの桜は枝が朽ちたりでもう寿命だと判断されたが、そんな枝を整理したら、復活したとのことでした。

c0116284_18351313.jpg
c0116284_18385484.jpg
c0116284_18364156.jpg


c0116284_18354091.jpg
c0116284_18371949.jpg
c0116284_18401664.jpg
c0116284_18403593.jpg
撮影:4/6

 報本寺/下田市加増野
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2016-04-09 18:44
2016年 04月 08日
桜・那賀川河畔 「花筏」「山笑う」
今日は那賀川では盛大な花筏が見られるのでしょう。(写真4/06)
c0116284_10242364.jpg
c0116284_10250002.jpg
c0116284_10280805.jpg
こちらは「山笑う」
c0116284_10254397.jpg
c0116284_10272127.jpg

稚鮎はもう遡上しています。堰を登り上流を目指します。大したもんです。(ちょっとピンずれ)
c0116284_10301086.jpg
桜の花びらがあたり一面に散った今朝、ジャスミンが一輪の花をつけました。春は一足飛びで進んでいきます。

 那賀川/松崎町
 /D7000 + C-PL(1・2)






[PR]

by eastcoast92 | 2016-04-08 12:00
2016年 04月 07日
桜・那賀川河畔
松崎町那賀川河畔の桜、ほぼ満開の花見。(4/06)
今日は雨で風は強し。花は散っているのでしょうかね。夜桜も見てみたいのですが、、、
c0116284_17352737.jpg
c0116284_17354760.jpg
c0116284_17371212.jpg
c0116284_17375207.jpg
c0116284_17385180.jpg
c0116284_17394285.jpg
c0116284_17401171.jpg

 花どきの峠にかかる柩かな  大峰あきら

先週は亡き母の一周忌と父の十七回忌を行いました。
そう言えば去年、ところどころに積もった桜の花びらが強風で宙に舞い上がるなか、柩を乗せた車は進んだんだった。

 那賀川/松崎町
 /D7000

 

[PR]

by eastcoast92 | 2016-04-07 17:52 | 伊豆
2016年 04月 05日
桜往生、とか
 ここのところ桜の満開情報が届くが、しかし天気は雲多く、正しく「花曇り」の日が続きます。
昨日も近所に出かけた際、ちょっと遠回りして桜見物。年一回使うクロスカントリーのコースを歩きます。

 気に入った大島桜は八分咲の丁度見ごろで、また薫り良し、気分は上々。
歩きながら、ふと思ったのですが、こんなところで心筋梗塞あたりで一撃受けて、ばったりと桜の花びらの敷詰まった若草の上で往生するのも悪くはないな。
かあちゃん、後のことは悪いが頼むよ~、と、ややはにかんだほほ笑み残し、両手にカメラを抱え眠ったような最期を迎える。
カメラはやはりニコンでしょうね。キャノンではちょっと色気がない。オリンパス・ペンタックスでは状況を伝える人の言葉に乗るには語呂が悪いし、ライカでは同情されない。
レンズは標準のズームでよし。
そんな思いを巡らせながらの花見行でした。
c0116284_10590667.jpg
c0116284_11034278.jpg
c0116284_11040149.jpg
c0116284_11050346.jpg
c0116284_11055065.jpg
c0116284_11061022.jpg
c0116284_11062596.jpg
 稲取クロスカントリーコース/東伊豆町
 /D7000








[PR]

by eastcoast92 | 2016-04-05 11:28 | 山野草
2016年 04月 04日
緊張感、、、
先週土曜は、父母の法事。法要後の昼食の食事会で話が弾み、かなり時間をオーバー。
すぐにお開きとし、お礼を述べてお別れ。
店を出て連れ合いから、お土産渡した?と言われ。!!!!あっ。
既に叔父は車で発ったあと。
他の親戚にはお詫びを言いつつ事なきを得ましたが、叔父のところには車で一時間、昨日届けました。
その折、昨年60才で定年退職した義兄と物忘れの話になり、「どうも緊張感が無くなって、、、」ということになり、そうだ、それだ!
緊張感を保てない。一つ物事すると、次の行動を忘れてしまう。戒めとして心に刻もう。常に緊張感をもって次の段取りを意識しよう!

c0116284_10261870.jpg
c0116284_10265439.jpg
c0116284_10270947.jpg
c0116284_10272997.jpg
c0116284_10280236.jpg
c0116284_10290370.jpg
c0116284_10294190.jpg
c0116284_10301743.jpg
c0116284_10303639.jpg
下田の叔父の家に行き土産を渡し、近辺の桜はどうかと聞くと、下田は遅い、と。松崎を勧められました。
そうか、我が家の仏前に頂いた叔父からの供物は松崎の「松かさ最中」だった。花見に行ってきたんだな。

序に足を延ばし眺めてきました、青野川と大賀茂の田んぼの景色です。緊張感無し。
 /南伊豆町・下田市
 /D7000












[PR]

by eastcoast92 | 2016-04-04 12:11 | 世間
2016年 03月 31日
宝蔵院の桜咲く
松崎町、宝蔵院は度々登場しますが、樹齢150年の大島桜を町役場のHPで紹介しています。
標高が高く、そろそろどうかと昨日見てきましたが、咲き始めていました。
ただ、咲いた桜が大島桜かどうか?ちょっと首を傾げながら見物。
今まで見てきた大島桜とはやや趣が違うような気がしたのです。葉は出ているのですが、花がほとんど下を向いていて、鼻を持って行っても匂いもせず、なんとなくカンザクラの特徴に合います。
まあわたしは素人ですから、役場の判定が正しいでしょう。

c0116284_18353715.jpg
c0116284_18360261.jpg
c0116284_18361975.jpg

十一面観音菩薩の石像を見つけました。
c0116284_18363614.jpg
1,4:AI 50mmF1.4 2,3:AF-S DX 18-105 VR

 宝蔵院/松崎町
 /D7000








[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-31 18:41 | 伊豆
2016年 03月 23日
亀鳴く

亀鳴くや男は無口なるべしと   田中裕明

亀は鳴きません。 春の季語。(タイトルを決めるのに苦心しています)

c0116284_14155873.jpg
c0116284_14172311.jpg
c0116284_14163051.jpg
c0116284_14190823.jpg
c0116284_14200312.jpg
c0116284_14222838.jpg
c0116284_14180750.jpg
c0116284_14182616.jpg
だいぶ前も訪れましたが、そのときはカメラのスイッチを入れると、、、SDメモリが入ってない!
他の要件を済ませたあとの寄り道だったので、仕方なく帰りましたが、今回は家を出るときにキッチリと確認。
長閑な春の昼下がり。駿河湾から。

二枚目、アンモナイトか!と思いきや。まさかね、オウム貝。
本物か?触ってみました。本物。殻ですが。これ食べたんでしょうね。味はどうなんでしょうか。


 内浦/沼津市
 /D7000







[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-23 17:44 | 伊豆