タグ:AF-S DX 55-300 VR/4.5-5.6G ( 135 ) タグの人気記事

2016年 12月 28日
竹、松切って
今日は正月に玄関先を飾る竹と松を切りに。
うちの方では、門松を、一本の細い真竹(高さ2m程度)と松の枝を立て簡素に飾ります。(玄関先両側)
先日知り合いにいつ飾るかと聞くと、注連飾りだけで、門松はもう飾らないとのこと。なるほど、、、

今年は例年より早く今日飾ることにして、竹と松を取りに車で山へ。
いつも取っていた真竹の群生地が、皆、取らなくなった為か、稈が太く成長し伸びきり、且つ、葉も茂りが頂部にしかなく、どうにも望む様子の良い竹がなく困りました。
こうなりゃ、太い竹でも伐るしかなく、てっぺんの枝ぶりの良さそうなものを切って車に積み、次は松。
しかし簡単には松の枝は無い!のが現状。毎年、山の頂上付近まで上り、馴染みの松に枝を二本切らせて貰いました。手の届く範囲に枝がある松は少ないのです。

今日は天気も良く、カメラを持って出かけたので、用が済めばカメラでお遊び。しかし、山腹を歩いていると来年に向けて都合の良い松を発見。
今年で松を飾るのは止めようと思っていたのですが、縁起物、もう少し先延しに出来そうです。

c0116284_19084846.jpg
c0116284_19090959.jpg
c0116284_19100528.jpg
雪が残っていてびっくり。

 /D7000






[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-28 19:16 | 世間
2016年 11月 15日
ナポレオン・ソロ 死す。
ナポレオン・ソロとイリヤ・クリヤキンは「U.N.C.L.E」(法ならびに執行のための連合網司令部)の諜報員。
なんのことはない、わたしが子供の頃、一世を風靡したTV映画の話です。
0011ソロの役はロバート・ボーン。先日お亡くなりになった。83才。
ロバート・ボーンは度々放映される「荒野の七人」にも出演し、また、他に放映される映画にも偶に登場て、見つけるとわたし、「おっ、ナポレオンソロ!」とTVの画面に向かって呟いたものでした。
でもわたしの好きだったのはイリヤ・クリヤキンことデビッド・マッカラムで、こちらはその後一度TVで見たきりとなっていたのですが、現在も名俳優で活躍されていて何よりでございます。
でも最近のお顔を見ると、わたしの高校時代の担任の教師に似てしまい、ちと寂しい思いもあるんです。_| ̄|○

c0116284_09480608.jpg
c0116284_09490939.jpg
c0116284_09493229.jpg
c0116284_09495008.jpg
c0116284_09501995.jpg





 口野/沼津市(11/13)
 /D7000








[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-15 10:19 | 時代
2016年 11月 04日
秋祭り 其の二 おまつりの星
松崎町。お祭りの様子です。 皆様お祭りのスターです。
c0116284_17363720.jpg
c0116284_17340852.jpg
c0116284_17342675.jpg
c0116284_17350316.jpg
c0116284_17361342.jpg
c0116284_17363112.jpg
二年前にもここで昼寝をされていた方がいましたね。風邪を引かないように。ちょっと失礼して写させて頂きました。m(__)m
c0116284_08520106.jpg





 松崎町(11/03)
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-04 18:00 | 伊豆
2016年 11月 03日
秋まつり 其の一
秋祭り、松崎町。11/3 文化の日
こちらでは若い衆が減ったからか、中学生が祭りの担い手です。
だから太鼓台の隅に乗っかているのは、清涼飲料水類。酒瓶は一本だけ見た。

c0116284_17431024.jpg
c0116284_17341830.jpg
c0116284_17345209.jpg
c0116284_17350651.jpg
c0116284_17352511.jpg
c0116284_17354654.jpg
c0116284_17465271.jpg
c0116284_17361673.jpg
c0116284_17542618.jpg


 江奈/静岡県松崎町
 /D7000













[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-03 17:49 | 伊豆
2016年 09月 15日
仲秋の名月
 名月をとってくれろと泣く子かな  一茶

こちらでは朧雲に透ける名月となりました。
c0116284_23064790.jpg

 /D7000





[PR]

by eastcoast92 | 2016-09-15 23:07 | 山野草
2016年 08月 21日
三島夏祭り(三)
三年前にも訪れた三島夏祭り。
山車の上に乗る人の中にはその時に写した人もいて、写真はファインダーの枠の中で覚えているものですね。
c0116284_10515347.jpg
c0116284_10521503.jpg
c0116284_11090303.jpg
c0116284_11044110.jpg
c0116284_10530142.jpg
c0116284_10584208.jpg
c0116284_11065359.jpg
c0116284_11103129.jpg
c0116284_10554200.jpg
オリンピック、昨日の男子400mリレーは天晴でしたね。
実はわたし、買い物に出かけている最中で、直前まではカーラジオで聞いていましたが、車を駐車場に入れ、どうせメダルは無理なものと思っていましたので、スタートの実況を聞くこともなく店に入りました。
エスカレーターを登ったところで、突如、テレビの前で歓声と拍手が沸き、!!おぅ、では三位か!
拍手の輪の中に入ると、銀メダル!
感激感激。しかし折角の決定的な瞬間を見逃したのは残念でしょうがありません。
しかし、日本人は考える人種ですねぇ。足が遅ければバトンタッチを工夫する。誇らしいではありませんか。
今後は各国ともバトンの受け渡しを重視して練習をするでしょうから、陸上トラックの駆けっこで日本が銀メダルを取ることはもう金輪際無かろうと思うのですが、、、
考えがネガティブ過ぎますかね。

 三島市/D7000 (8/16)






[PR]

by eastcoast92 | 2016-08-21 11:40 | 伊豆
2016年 08月 17日
三島夏祭り(一)
三島夏祭り

c0116284_16521512.jpg
c0116284_16525270.jpg
c0116284_16574194.jpg
c0116284_16535101.jpg
c0116284_16544727.jpg

c0116284_16582558.jpg
c0116284_17041092.jpg
c0116284_17030259.jpg
c0116284_16523500.jpg
c0116284_16560053.jpg

 1-7:AF-S DX 55-300 VR/4.5-5.6G
 8-10:sigma17-50/2.8EX HSM OS
 三島市/D7000 (8/16)







[PR]

by eastcoast92 | 2016-08-17 17:09 | 伊豆
2016年 08月 09日
秋立つや
八月七日は立秋。毎年のことながら残暑は厳しいもよう。
涼を取りに川を歩きに来ましたが、汗だくとなりました。
それでも滝の落ちる上流部では涼しい風をいただきました。

 秋たつや川瀬にまじる風の音  飯田蛇笏

c0116284_22512961.jpg
c0116284_22514718.jpg
c0116284_22524894.jpg
c0116284_22520586.jpg
c0116284_22531889.jpg
c0116284_22522852.jpg
c0116284_22535332.jpg
c0116284_22543147.jpg
浜松の友人からの電話で、今日は室温で36度あったという。こちらは32.5度。
冷たい麦茶ばかり飲んでいます。で腹はパンパンです、、、_| ̄|○


 七滝/河津町
 /D7000








[PR]

by eastcoast92 | 2016-08-09 22:57 | 自然
2016年 06月 12日
上り鮎
松崎町岩科にて。
随分と多い鮎が川を上っていました。追い星のはっきりした鮎が群れていました。しかし友釣りにはまだ少し小さいですね。
餌釣りをしている方がいましたので聞くと、放流モノではなく天然遡上の鮎とのことでした。
この川で、手の長い川エビを見つけました。10cmくらいでしょうか。ツメに小魚を挟んでいました。これを奪わんとするもう一匹の川エビ出現。
逃げる、追う、エビの追いかけっこが始まりましたが、獲物を掴んだエビが逃げ果せました。
この川エビも人の口に入れば美味しいのでしょうね。
c0116284_16490892.jpg
c0116284_16512972.jpg
c0116284_16521408.jpg
c0116284_16523354.jpg
c0116284_16535174.jpg
c0116284_16542258.jpg
c0116284_16555376.jpg
c0116284_16565438.jpg
c0116284_16571530.jpg
今日、風鈴を吊るしました。4月に中尊寺に行った際に買ってきた南部風鈴です。いい音です。(^^♪
わたしの子供の頃は、あちらこちらの軒先から、チリンチリン、リーンリーンと聞こえてきたものですが、昨今は近所の方々の安眠を妨げてもいけませんので・・・
と、場所を探したら、う~ん、我が家の中に音が届くのか・・・
まだ風は吹かず。

1-6:AF-S DX 55-300 VR/4.5-5.6G  7-9:AI 35mmF2.8

 岩科/松崎町(6/11)
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-12 17:14 | 伊豆
2016年 06月 05日
梅雨入り あじさい祭り
梅雨に入りました。
下田は「あじさい祭り」が始まっています。雨が持ちそうなきのう午前、下田公園を歩いてきました。
ことしの紫陽花、色付きが早そうです。

イベントで3人組のバンドが演奏をしていました。同級生で一人、時たまフォークのバンド活動をしている者がいたことを思い出し、ちょっと気になり演奏に立ち寄りましたが、演奏者3人ともわたしよりだいぶ年配者と判断し、雨の来ないうちに公園の散策路に戻りました。
紫陽花を写しつつぶらぶらと登っていくと、イベント会場から流れるスピーカーの音が、次の曲の作者であるメンバーを紹介していました。
同級生の新井君でした。あら~ぁ、随分フけたねえ、ちょっと太ったかな?。分からなかった。

てっことは、わたしも人から見たら、充分に老けているわけだなぁ。
c0116284_17512421.jpg
c0116284_17470971.jpg
c0116284_17535954.jpg
c0116284_17544460.jpg
c0116284_17553494.jpg
c0116284_17574109.jpg
c0116284_17563307.jpg
c0116284_17493466.jpg
c0116284_17462120.jpg
 1-7:AI 50mmF1.4  8.9:AF-S DX 55-300 VR/4.5-5.6G

 下田公園/下田市
 /D7000






[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-05 18:05 | 下田