タグ:AIAF 28mmF2.8D ( 34 ) タグの人気記事

2016年 10月 02日
仏前に供えるのは樒(シキミ)か、、、
9月17日、安良里の魚屋さんだろうか、店屋さんの前で、聞こえてくる話から、彼岸の墓参りにあたり皆さんある品を待ち望んでいる様子。
たぶん仏前にあげる葉「樒(シキミ)」だな。彼岸の入りも雨が予想され、わたしもその日の午前に親戚の畑から取ってきた。
そのうちに、大きな声で、「来たよ~」と店のおばさん。店の前に広げるとご近所の方々が寄ってきた。
見ればなんと「椿」だ。
仏前に上げる葉物はわたしのところでは、樒(シキビと訛っているが)。となりの地域ではこれが榊(サカキ)となる。
榊はてっきり神棚と思っていたものだから、初めて聞いたときにはビックリもした。
西に移動すると、仏前には椿となるんだなぁ。
以前この辺のことをお寺さんに聞くと、なんでも葉っぱなら良いというような答え。実のところ菩提寺では無縁塔の花入れには椿の枝を挿している。
で、わたしも自家の樒の木が枯れてからは、いつも親戚を当てにするのも気が引けるので、ときたま、仏壇には家に咲く八重椿の葉を上げている。

<ネガフィルム>
c0116284_18440165.jpg
c0116284_18443871.jpg
c0116284_18574086.jpg
c0116284_18575402.jpg
c0116284_18581526.jpg

店の前のホワイトボードの文字は
地(もの)あり。イサギ、小アジ、ムロ、ムツ 入りました。
最後に隅に「沖干しイカあります」

 安良里/西伊豆町
 /Nikon F4 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600




[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-02 19:01 | 伊豆
2016年 10月 01日
軒を泳ぐ   F4
安良里の家々の軒先では魚の剥製をよく見掛けます。
今回は、大きなカジキに圧倒されました。(9/17)

<ネガフィルム>
c0116284_17325883.jpg
c0116284_17333677.jpg
c0116284_17340983.jpg
c0116284_17352031.jpg
 洗濯物が写っているのでトリミング。たぶん、あちらこちらの家の軒先のフグは、こちらの雑貨屋さんが作ったものだと思うのですが、、、。
c0116284_17355320.jpg
 安良里/西伊豆町
 /Nikon F4 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600





[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-01 17:43 | 伊豆
2016年 09月 27日
シイラ喰らうか!?    F4
シイラ。

シイラはうちの方では、積極的には食べないもの。
漁場故に、漁師が嫌ったことからだ。シイラは海の浮遊物の下に着くことが多く、まあ土左衛門*の下にも着くというか、、、そこを嫌う。
もっとも今でもそのように言われているかは不明。スーパーで見つけることもありますしね。
嫁いできたカミさんは、そのようなことは知らないので、買って来たこともあり、既に遅しでわたしの腹の中。

西伊豆町安良里ではベテラン漁師さんでもそんなことには拘りはない様子。釣れたからと近所に配り、また、漁協の荷上場では三枚に開いて刺身を作る人もいた。(9/17)

<ネガフィルム>
c0116284_11201964.jpg
c0116284_11211542.jpg
c0116284_11213071.jpg

魚の嫌いな方には、シーナ・イーストンでも



 安良里/西伊豆町
 /Nikon F4 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600






[PR]

by eastcoast92 | 2016-09-27 12:30 | カメラ
2016年 06月 25日
梅雨寒
昨夕から両肩が痛くなってきました。
午前中の軽作業が原因かと思えば、いややっぱり、冷えと湿度の関係でしょうね。日が陰るころからは寒さを感じます。
寝返りも少し苦痛ではあったけど、30・40歳代の頃の痛みから比べればまあよしとします。
c0116284_10060439.jpg
c0116284_10063270.jpg
c0116284_10070513.jpg
c0116284_10072770.jpg
c0116284_10074910.jpg
c0116284_10083252.jpg
c0116284_10094537.jpg
c0116284_10100493.jpg
c0116284_10103860.jpg
c0116284_10105426.jpg
イギリスの国民投票には驚きました。結果ではありません。
証券業界の差し向けた投票日の出口調査で、残留がほぼ確定的といった情報が流れていたのですからね。
まあ調査会社のサンプルの取り方がしっかりしていなかったのか、或は、流れた情報で投票者の心理に「逆バネ」が働いたのか、その辺の解説を聞いてみたいものです。

 松崎町
 /D7000 










[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-25 10:54 | 世間
2016年 06月 23日
結界
結界。。。
c0116284_10164647.jpg
c0116284_10175742.jpg
今日は大雨。遠くから雷鳴も聞こえてきます。
このころに思い出す言葉「雷が鳴ると梅雨が明ける」。祖父の言葉でした。
昨今はそういう気象状況ではなさそうですね。

 松崎町
 /D7000






[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-23 10:26 | 世間
2016年 06月 20日
リンゴのペンタックス
先週BSで放映された「ハード・デイズ・ナイト」(旧邦題:ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」)を見ているとリンゴの手にするカメラに注目。
ブラックペイントされた一眼レフのカメラのペンタプリズムハウジングには白文字で「PENTAX」。
当然この機種は何か?と気になりだして、、、

映画の公開は1964年ですから、当時販売されていたペンタックス一眼は”SV”だと思うんですが、撮ったビデオを止めてじっくり眺めるとレンズの銘板の文字の配列から察するに”S1A”ではないかと推測します。
尤も不鮮明ではっきり文字が分かるわけではありませんし、レンズが55mmでという条件が付きますが。
”S1A”は’62年発売ですから有っても当然です。”SP”という方もいるようですが”SP”の発売当時は英国では映画は既に公開されていたようですし、軍艦部にSPOTMATICの文字が見えないので、これはないですね。そうであればSPを持つわたしは嬉しいのですがね。
それに、カメラが水中に没するシーンがあって、当時最新型のSVよりS1Aなら惜しげもなく使えたのではないか、という憶測も加えて”S1A”を推します。

尚現在のPENTAX、往時の勢いは感じられません。ちょっと前はHOYAにお世話になり、現在、デジタルカメラ部門はリコーで存続しています。
c0116284_09244549.jpg
c0116284_09183278.jpg
c0116284_09185092.jpg
c0116284_09192261.jpg
 松崎町にて(6/18)
 /D7000





[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-20 14:23 | カメラ
2016年 06月 19日
あじさい と あじのある?話
先日聞いた話、忘れないうちに。
みうらじゅん氏云うところの「ゆるキャラ」の話。”くまモン”、”ひこにゃん”をイベントに呼ぶには個室の控室が必要なり。
別格なんだそうな。
他のゆるキャラは大部屋扱いだとのこと。

今はあちらこちらでのイベントで、各地「ゆるキャラ」が一同に集まった姿をTVでみますが、各自治体の運営する「ゆるキャラ」だからお互い互助の精神で参加しているものとわたしの目には映っていたのですが。
これは誰が要求するのでしょうか?(いや責めているわけではありません。悪しからず)
くまモンが、ひこにゃんが、「スターの俺が客を集めているんだからよ、それなりの扱いをしろよ!」ってなこと云うのでしょうか?
キャラクターと言われても被り物に人格があるわけではないし、被り物の中の人が云うのか、一緒についてまわる役所関係者が云うのか、あるいはゆるキャラプロダクションのような存在があって、ランク付けをしているのか、気になる話でした。
船橋市非公認の「ふなっしー」は民営ですから、そりゃ良いギャラもらうのも要求するのも理解できるのですが。ね、ちょっとネ。不思議な感じがしましたよ。
ちなみに今年の下田の黒船祭りは、「ひこにゃん」が来たそうです。遠くから「わざわざ」ご苦労様でした。m(__)m 下田の「ぺるりん」早く出世してね。

c0116284_16550467.jpg
c0116284_16560990.jpg
c0116284_17030732.jpg
c0116284_17090385.jpg
c0116284_17052054.jpg
c0116284_17064000.jpg
c0116284_17074014.jpg
前記事のマクロレンズと共に持ち出したのは、二年近く使ってなかったレンズ、AIAF 28mmF2.8D。
カビることのないように登場させました。25cmまで寄れることに気が付きませんでした。

 池/伊東市
 /D7000








[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-19 17:24 | 世間
2015年 11月 11日
富士の白雪ゃノーエ    F4
富士の白雪ゃノーエ 富士の白雪ゃノーエ
富士のサイサイ 白雪ゃ朝日でとける
とけて流れてノーエ とけて流れてノーエ
とけてサイサイ 流れて三島にそそぐ
c0116284_17505434.jpg
三島女郎衆はノーエ  三島女郎衆はノーエ
三島サイサイ 女郎衆はお化粧が長い
お化粧長けりゃノーエ  お化粧長けりゃノーエ
お化粧サイサイ 長けりゃお客がこまる
c0116284_17515431.jpg
お客こまればノーエ  お客こまればノーエ
お客サイサイ こまれば石の地蔵さん
石の地蔵さんはノーエ  石の地蔵さんはノーエ
石のサイサイ 地蔵さんは頭が丸い
c0116284_18265672.jpg
頭丸けりゃノーエ  頭丸けりゃノーエ
頭サイサイ 丸けりゃ烏がとまる
烏とまればノーエ  烏とまればノーエ
烏サイサイ とまれば娘島田
c0116284_18364075.jpg
娘島田はノーエ  娘島田はノーエ
娘サイサイ 島田は情でとける
c0116284_18374689.jpg
去年買ったプレスト最期の一本・・・完。

 Nikon F4 & FujiFilm NEOPAN400PRESTO,Epson GT-F600 




[PR]

by eastcoast92 | 2015-11-11 18:44 | カメラ
2015年 11月 08日
最期のPRESTO・行き止まり  F4
有効期限2015.12 去年買ったプレスト最期の一本 

c0116284_21550257.jpg
c0116284_22010848.jpg
c0116284_22015402.jpg
c0116284_22051206.jpg
 源兵衛川/三島市
 F4 & FujiFilm NEOPAN400PRESTO,Epson GT-F600



[PR]

by eastcoast92 | 2015-11-08 22:14 | 伊豆
2015年 10月 02日
秋思 
夏の頃なら寺の裏を巡る山径を400m近くも歩くには二の足を踏むところですが、季節は確実に秋を感じさせるようになり、歩数計をズボンのポケットに入れている状態では、尚更歩かない訳にはいかない。

弥勒菩薩でしょうか。比較的新しい石仏でしょうが、たおやかな表情に心が動きました。
(写真は少し傾けています)

頬杖に深き秋思の観世音  高橋淡路女
c0116284_11344622.jpg

c0116284_11343389.jpg

こういった石仏も。「おしゃぶり婆さん」というようです(?)
c0116284_15133343.jpg
c0116284_15134528.jpg

 修善寺鹿山/伊豆市
 /D7000

[PR]

by eastcoast92 | 2015-10-02 18:16 | 世間