タグ:AIAF 28mmF2.8D ( 34 ) タグの人気記事

2015年 07月 01日
続・25年振りに / 「愛すコーヒー」
修善寺・虹の郷にて
敷地面積は東京ディズニーランドと同等とか。ウォーキングにはもってこい。そんな感想を持ち、年間パスポートの料金を見ると¥4000。
割引クーポンを使い1200-200で¥1000で入場しているので、4回は使わないと元が取れない、、、止めました。
写真を撮るには季節ごとに花は咲き景色も変わるので、遊べる場所なんですがね。

この日はどちらかの学生・生徒数グループがコスプレの出で立ちで歩いていまして、ビックリしました。
なんの目的で?なにが楽しいのか、、、分からん!!! でも、せめてうしろ姿をパチリと。(*^^*)
c0116284_15292976.jpg

c0116284_15301335.jpg

c0116284_15351627.jpg

c0116284_15321173.jpg

c0116284_15323573.jpg

c0116284_15325264.jpg

c0116284_1534711.jpg

 虹の郷/伊豆市
 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2015-07-01 15:38 | 伊豆
2015年 06月 30日
25年振りに
25年振りに訪れましたが、こんなだったのかなぁ?

c0116284_14512684.jpg

c0116284_14514457.jpg

c0116284_14521569.jpg

c0116284_14525642.jpg

c0116284_14532155.jpg

 虹の郷/伊豆市
 /D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-30 14:56 | 伊豆
2014年 12月 23日
ほろ酔い気分でメリークリスマス、、、私は飲めない  Nikon F4
シャッターの閉まった店も見受けられる大通りから横丁の路地に入ると、昼間は静まり返った温泉街の夜の街。
昭和の賑わいが聞こえてくるような、そんな飲み屋さんが居並んだ通りをぶらり。

c0116284_1626643.jpg

c0116284_16165534.jpg

c0116284_16263228.jpg

c0116284_16172219.jpg

c0116284_16173626.jpg

c0116284_16271752.jpg

c0116284_1618242.jpg

c0116284_16274087.jpg

c0116284_16304558.jpg

c0116284_16181489.jpg

 メリークリスマス
@宵まち通り/伊東

 F4 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600
[PR]

by eastcoast92 | 2014-12-23 16:30
2014年 12月 20日
師走 松川河畔   Nikon F4
師走の松川河畔。
観光客もこの時期は少なく、過っては、旅館ホテルは新年を迎える準備で、障子張り、畳替え等、従業員も業者も忙しなく働いていたものでした。
今はどうでしょうか?障子を川で洗う番頭さん女中さんの姿を見ることは叶いません。
c0116284_21375944.jpg

c0116284_21381660.jpg

c0116284_21383811.jpg

c0116284_21385085.jpg

c0116284_21391576.jpg

c0116284_21393443.jpg

c0116284_21395271.jpg

ちょっと前に仕入れたF4用マルチコントラストバックMF-23を着けて(元の裏蓋をこちらのデータバックに交換)、遮光性能が落ちていないか実写で確認。
20年前後も前の製品で、遮光材モルトの施された個所が新品時から欠落していないか、ネットを調べても分からず、写して試すしかありません。
MF-23の機能のひとつ、フィルムコマ間にシャッタースピード、絞り値の焼き込みを使うために仕入れました。
結果はオーライ。光の漏れもなく、データの焼き込みも大丈夫でした。

 F4 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600
[PR]

by eastcoast92 | 2014-12-20 21:44 | 伊豆
2014年 09月 12日
Velvia の 夏_2       Nikon F90X
前回の続きです。
次回リバーサルは紅葉の時季にでも使ってみようかと思います。
もう少し、本を読んで勉強します。

 AiAF28mmF2.8D F11 1/160 +0.3
c0116284_2234153.jpg

AiAF ED 70-300mmF4-5.6D F4 1/1250 +0.7
c0116284_2235832.jpg

AiAF ED 70-300mmF4-5.6D F5.6 1/1250 +1.0
c0116284_2241193.jpg

 AiAF28mmF2.8D F11 1/80 -0.3
c0116284_2242183.jpg

 @白浜・長田
メモ:
スポット測光で白波を当てた場合、+1でも大丈夫か、、、もう少し上げられるか?
―>波の青さをも少し明るくしたい。フィルムを変えるか?
(露出等、私の今後の参考にメモとして記録。独り言です。)

 F90X & Fujichrome Velvia100, Epson GT-F600
[PR]

by eastcoast92 | 2014-09-12 22:01 | カメラ
2014年 09月 11日
Velvia の 夏_1       Nikon F90X
リバーサル初撮り、フジクローム「ベルビア」。
先ずはこのフィルムで撮ってみたかった、紺碧の海と空。
TTL測光モードは、スポットで。良か否か。普段は中央部重点測光を多用しています。
リバーサルは白トビし易い、若干アンダー気味のほうが深みのある色がでるとのこと。その辺を注意
して露出補正をしたのですが、もう少し、プラス補正でも良かったような?そんな感想です。
フィルムはライトボックスを使って透過光を通し、ルーペで見ますが、透明感を持った色彩はネオン管
の光りにも似てロマンチックでもあります。
尚、ライトボックスの色温度は5000ケルビン(K)。わたしのPCモニターは白:6500K、色空間は
sRGBの設定で、実はこれが、スキャンデータをモニターで見る際にどうも腑に落ちない。
ライトボックスを通して見る白の色がモニター上ではやや暗い。
スキャナーの問題が一つはあると思います。モニターの6500Kの色合いはやや青っぽい白となり
ますが、それはあまり気になりませんが、暗さをどうするか、、、
取り敢えず、設定を、モニター出荷時の設定に戻し、ブライトネス60.6%、白:Nativeで先ずは納得。
なぜ、出荷時の設定を今まで使わなかったかと言えば、デジタルカメラの色空間sRGBに合わせたから。
デジタル機の時には、また設定を戻さなければなりません。
この辺は自己満足の世界です。ブログを見る場合は、それぞれの方のモニター設定、性能により、
映り方が変わるのは仕方ないですからね。

 AiAF28mmF2.8D F11 1/250 -0.3
c0116284_11262465.jpg

AiAF ED 70-300mmF4-5.6D F8 1/640 +0.7
c0116284_11272057.jpg

  AiAF ED 70-300mmF4-5.6D F8 1/250 +0.7
c0116284_11362342.jpg

  AiAF ED 70-300mmF4-5.6D F8 1/400 -0.7
c0116284_13322845.jpg

 AiAF28mmF2.8D F11 1/400 -0.7
c0116284_11392573.jpg

 @白浜板見・下田市

 F90X & Fujichrome Velvia100, Epson GT-F600
[PR]

by eastcoast92 | 2014-09-11 20:44 | カメラ
2014年 09月 02日
西日      = Nikon F90X =
 このところ過ごし易い日が続いています。
いつ頃からか?一週間くらい前からだと思いますが、特に朝の涼しさは身に染みわたり快適です。
しかし、今年の夏も暑かったですねぇ。
私の知る農家の人は、昼は4時から働くと言ってました。まあもっともハウスに入っての作業ですから、熱射病に罹るボーダーラインを跨いだ状態での作業ということになります。
農家には厳しい夏です。
わたしの母も農業を行ってましたが、夏には昼寝をして一寝入りのあと、地下足袋を履いて昼の作業に出掛けて行ったものでした。
まあ扇風機もなく、窓を開け放って過ごす過っての夏。

 今はエアコンのスイッチを入れた方が、涼を採るには手っ取り早いのですが、習慣と申しましょうか、夏は窓を開け暑さに辛抱する姿勢を先ずは取らないことには、自身が納得できない私。
時代を考えると危険な性分と言わざるを得ないのか、、、

c0116284_20351413.jpg

c0116284_20352951.jpg

c0116284_20345236.jpg

c0116284_20354328.jpg

 @東伊豆町稲取

 F90X & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600
[PR]

by eastcoast92 | 2014-09-02 20:37 | 伊豆
2014年 08月 29日
「夏館」        = Nikon F90X =
夏館(なつやかた)、俳句の夏の季語。
ブログのタイトルが浮かばないときは、季語を拝借。

 夏館古き時計を疑はず    岩田由美

c0116284_17194845.jpg

c0116284_17212095.jpg

c0116284_1720173.jpg

c0116284_17202746.jpg

c0116284_1720385.jpg


c0116284_17345780.jpg

c0116284_17211537.jpg

 @伊豆長岡温泉 1:A-f/5.6 +0.3(1/4000) 2:A-f/4.0 (1/800) 3:A-f/4.0 +0.3 (1/3200) 4:A-f/4.0 (1/320)
5:A-f/4.0 (1/1000) 6:A-f/4.0 +0.3 (1/160) 7:A-f/5.6 +0.3 (1/3200)

 F90X & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600

[PR]

by eastcoast92 | 2014-08-29 17:25 | 伊豆
2014年 05月 08日
試し撮り F90Xd
ニコンF90Xd の試し撮りです。
現在、わたしの手元にニコン用レンズはAi方式以降のもので10本あります。
写真はレンズ!その通りだと思います。一眼レフの醍醐味はそのレンズを交換して写真を撮れるという
ところでしょうか。

フィルムカメラでPentaxSPはわたしの青春のカメラ、OM-1は親戚より頂いたレンズ。どちらも縁あって
所持していますが、F90Xdはなんの縁も因もないカメラ。ネットオークションで求めました。
何故買ったかと言えば、一つには、上に書いた両カメラはSS上限が1/1000で、今時のフィルムはISO
400からの感度のものが多く(露出2段分のアップ)、これらのカメラでISO400のフィルムを使うと、晴天
時には足かせとなって、ISO100使用時:SS1/250―>上限の1/1000となり、白く反射光の多い被写体
になると、絞りで調整するしかありません。
ネガの場合は、露出のオーバー側には強いので、多少は指針計をオーバー気味にして撮るのですが、ポジ
を使いたいとなった時には、もう少し細かい露出を考えなければ撮れそうもないので、その辺も意識して写真
を撮るなら、やはり、SS1/4000くらいまであるカメラが欲しいものだと。
それともう一つ。現在D7000を持ち、フィルムもニコンのカメラを買うとレンズをデジタルとフィルム、両方で
使えることですね。一粒で二度おいしい、そんな美味しい楽しみに気付いた時、そして、安く、機能もまず
問題なさそうなカメラが目に映ったら、、、もう止められません。

尚、購入にあたりこれまでにもいろいろとアドバイスを頂いている、岳の父ちゃんさんにご協力を頂き、絞り
環のないGレンズのSモードでの使用状況を確認して頂きました。ありがとうございました。
このことで、最も気に入ったレンズの、Tamron SP28-75 F2.8Di と SP90 F2.8Di Macro が使える
見込みがつき、更に購入の気持ちを強くした理由です。

ニコンのDXレンズも取付きます。18-105Gレンズは撮像レンジの関係で左右でレンジ外が黒く蹴られま
すが、55-300Gはズーム域70mm周辺では四隅が少し蹴られるだけで、その他のズーム域では
ファインダーからは全面視認が出来ます。ちょっと驚きました。但し、VRは利きませんので、、、

AIAF 28mm F2.8D / Mode:A 1/2000sec F8
c0116284_107132.jpg

AIAF 28mmF2.8D / Mode:P 1/640sec F16
c0116284_1073338.jpg

AiAF 28mmF2.8D / Mode:P 1/800sec F16
c0116284_1085231.jpg

AiAF Zoom 28-70mm F3.5-4.5D / Mode:P 1/1000sec F16
c0116284_1091316.jpg

AiAF Zoom 28-70mm F3.5-4.5D / Mode:A 1/2500sec F8
c0116284_10144845.jpg

AiAF Zoom 28-70mm F3.5-4.5D / Mode:A 1/1600sec F8
c0116284_1095357.jpg

Tamron SP28-75 F2.8Di / Mode:S 1/5000sec F5.6 中央部重点測光
c0116284_10101280.jpg

Tamron SP90 F2.8Di Macro / Mode:S 1/800sec F11 (トリミング)
c0116284_10102592.jpg

@伊東
 F90Xd & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600
[PR]

by eastcoast92 | 2014-05-08 18:00 | カメラ
2012年 11月 21日
伊豆の瞳・一碧湖
「伊豆の瞳」は私が子供の頃から言われていたキャッチフレーズ、伊東市一碧湖。
火口湖です。
最近はこのキャッチフレーズを天城山八丁池でも使っているようですが、、、そいつぁーはダメよ。

紅葉が始まっています。
SP90/2.8 Di macro
c0116284_20554160.jpg

c0116284_215014.jpg

c0116284_2162121.jpg

c0116284_20583444.jpg

c0116284_210244.jpg


AIAF28/2.8D
c0116284_2131497.jpg

c0116284_2134673.jpg


/D7000
[PR]

by eastcoast92 | 2012-11-21 21:12 | 伊豆