タグ:AIAF 50mmF1.8S ( 22 ) タグの人気記事

2015年 11月 10日
最期のPRESTO・富士山   F4
去年買ったプレスト*最期の一本。三島駅 (10/24)
(*:黒白フィルム)

c0116284_22302322.jpg

三島駅は先代の駅舎から富士山の姿を模した屋根を持ちます。先代はこちら↓です。
c0116284_11310672.jpg


 三島駅/三島市
 Nikon F4 & FujiFilm NEOPAN400PRESTO,Epson GT-F600 


[PR]

by eastcoast92 | 2015-11-10 22:32 | カメラ
2015年 10月 05日
鮎のぼり
鮎釣りは子供の頃に釣り好きな友達に誘われて、餌釣りならしたことがあります。
所詮、餌釣りでは小鮎しかつれませんでした。
鮎の習性を知ると、友釣りが理にかなった釣りになりますが、この時期は落ち鮎でしょうね。
狩野川でも竿を出している方がいますが、落ち鮎でも友釣り釣法は利くのでしょうかね。

追い星二つの鮎のぼり。なかなか勇ましいですね。
c0116284_17451218.jpg
c0116284_17455664.jpg
c0116284_17461818.jpg
c0116284_17463591.jpg
c0116284_17470098.jpg
c0116284_17471337.jpg
鮎は今まで一度しか味わったことがありません。
料理屋で一度注文したときに「追い星」のない鮎の塩焼きが出てきて、「あぁ養殖ものだ」。
以後、天然ものは期待できないことが分かり、注文したことはありません。
もっともブリ(はまち)にしても、マグロにしても養殖ものだからといって嫌う質ではございません。
懐に優しければ、なんでも構わないのです。(^_-)

 修善寺/伊豆市
 /D7000







[PR]

by eastcoast92 | 2015-10-05 17:59 | 世間
2015年 10月 04日
秋の蝉
先週までは蝉の声を聞きました。今週はどうでしょうか。もっとも、わたしの耳の中は昼も夜も一年中、小さくジージーと蝉の声が聞こえる有り様で、、、

 修善寺にて
涼しくなってきて、写生会の団体も姿を見せ始めました。芸術の秋、ですネ。
ちょっと通りすがりに画板を覗いてみました。ほほ~ぅ。
中学生の頃に、二日間の全校写生会がありました。
成果は日を置いての提出で、そうなりゃ当然の如く、当日の二日間は下書きのみで、殆ど遊び状態。提出日直前に家で大急ぎに仕上げの着色でした。
今はそんな光景は見ません。学校も休みが多いうえに教えなければならないことは多いし、そんな無駄(先生だって過っては遊んでいたので)な時間は省くのでしょう。
そう、大人になってやりゃいいんです。楽しく。
c0116284_16544103.jpg
c0116284_16550127.jpg
c0116284_16561273.jpg
c0116284_16570398.jpg
c0116284_16574515.jpg
独鈷の湯。中国からの観光客が多くなってきました。
c0116284_16583298.jpg
c0116284_16585372.jpg
c0116284_16590681.jpg
c0116284_17000240.jpg
 修善寺/伊豆市
 /D7000




[PR]

by eastcoast92 | 2015-10-04 17:14 | 伊豆
2015年 06月 05日
アナログ時代のレンズで 紫陽花
1986年、まだ世の中にデジタルカメラは普及していません。
その時代に販売されていたレンズで、紫陽花を。
絞り値は開放付近を意識してタムロンマクロ90(カタログ上はデジタル対応)とは違うボケ具合を確かめながら撮影。
開放値1.8に拘っても、シャッタースピード(SS)が被写界深度には影響するので、SS値を確認しながらF1.8~2.8でISOも睨みながらパチリ。

やはり柔らかい表情が宜しいね~、と手前味噌也。
c0116284_9404829.jpg

c0116284_9412255.jpg

c0116284_9432440.jpg

c0116284_9445898.jpg

F1.2、1.4もよろしいでしょうね。欲しいけど限が無いし、安いレンズで手打ちです。

 池/伊東市(6/04)
 /D7000


[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-05 09:56 | 山野草
2014年 12月 29日
「招福」「開運」 暮れも押し詰まってきました。  F4
29日、暮れも押し詰まってきました。
雨。今日の予定はは明日に廻す。窓ガラス拭き、神棚の掃除、小さな庭の草むしり、墓地の草むしり、サカキ・シキミを採ってくる、、、
明日確実にやらなければならないこと、注連飾り。門松は昨日取付。神棚等に餅を備える。寺の布施に墓地参り、か。
大晦日はお神酒の用意を忘れずに、だ。(以上、備忘録)
今日午後やるべきこと、ガソリンスタンドで車の右後輪のエアーをチェック。パンクじゃなければイイが。そして郵便局。
毎年、新年を迎えるにあたり、忙しない最終の数日を過ごします。
今月は、なかなかカメラを持ち出すことが出来ませんでした。デジタル1回、F4のチェックで一回。
先月の写真を拾い出して更新。
 招福
c0116284_1146716.jpg

 開運
c0116284_11464763.jpg

 ・・・
c0116284_1147217.jpg

 @三島市
 F4 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600
[PR]

by eastcoast92 | 2014-12-29 11:49 | 世間
2014年 12月 18日
信仰    Nikon F4
今日は一番の寒さでした。暖房を点けない窓際で6℃!明日も予報は同様に寒いとのこと。
このところ、母のことで東奔西走していています。
何れ、書ける時がきたら記録しておこうと思います。
そんななかで、行く先々で書かされる書類の欄に、母本人の「宗教」を問われる欄があって、近頃、こういった項目を載せるのはご法度の時代だとは思うが、どう書いたらいいのか、ペンが止まります。
昔の履歴書には確か思想なんて欄もあって、「穏健」と書いとけば宜しい、と先生から指導があったように覚えています。
今は思想信条は問えない時代となり、ましてや「宗教」。取り敢えずは「特になし」と書いていますが、仏教と書いてやろうか、或は曹洞宗まで書いてカラかってみるか、、、
結局、恐る恐る先方が洩らしたのは、輸血等でトラブルになる可能性を探っているようなのです。
まあ、「無宗教」と書くのも、人として奥行きのなさを曝け出すようで(笑)、「特に無し」。
(実は母は信仰する、或は好きな宗教を持っています。厄介な宗教ではありませんが、そのことを説明するのが面倒なので欄には書きません。)
c0116284_1842338.jpg

@三嶋大社

F4 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600 Silkpix:monochrome
[PR]

by eastcoast92 | 2014-12-18 18:10 | 世間
2014年 12月 08日
看板建築    Nikon F4
「看板建築」と言う言葉は、いつだったか、去年か今年の月刊誌「日本カメラ」の写真記事の中で見つけました。
どうも、いっとき故赤瀬川原平らの路上観察学会なる不思議な集団がありましたがそのメンバーである「藤森照信」の造った言葉らしい。
藤村照信は当時は東大の建築史を教えていて学会でも歴史の方の委員をされていたのですが、後に建築家として遅咲きのデビューを飾った、ちょっと変わった経歴の持ち主でもあります。
まあ、「看板建築」とは、小手先のデザインとでも言いましょうか、建築学的にはなんら価値を認めてもらえないその手のものですが、棟梁や左官屋さん、或は施主が、エイヤ!と気合を込めた勝手気ままなデザイン、そんな解釈で如何なものか。
わたしも建築学を学ぶ学生だった頃に、店舗の設計という演習課題もありましたが、「看板建築」よろしく、そんなファサードを描いて提出していたら、まあ、最低点で再提出を求められるのは必定だったでしょうね。
時代は経ち、こうしてみると、なかなかレトロな雰囲気を感じ、また、職人の技量を見ることも出来て、宜しいんじゃないでしょうか。
看板建築


看板建築


看板建築


看板建築


看板建築

 @三島市
 F4 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600
[PR]

by eastcoast92 | 2014-12-08 18:23 | 時代
2014年 12月 06日
佳き日・三嶋大社   Nikon F4
少し時間が経ってしまいましたが三嶋大社でも光景です。
フィルムの宿命とでも申しましょうか、撮り終えたパトローネを数本貯めては現像所へ送り、現像、ネガがメール便で戻ってくる工程です。故に日数が掛かります。時代に逆らう感がしないでもありません。

F4。フィルムは当分こちらを使います。
05


19ask

わたしの頃にはこんな「Vサイン」は出さなかったなぁ、、、なんでもかんでも「V」「V」「V」。こんどはわたしも。
28ps


08ps


32ps


20sk


ブログの容量も気になりだして、今回、写真はフリッカーをリンクしています。
 @三嶋大社・三島市
 F4 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600
[PR]

by eastcoast92 | 2014-12-06 22:28 | 伊豆
2014年 06月 04日
フィルムで黒船祭・下田    F90X
フィルムで黒船祭。
F90X。フィルム感度ISO400にも対応できるシャッタースピード(1/8000secまで)、露出の計算、満足してます。
今のカメラと変わりません。しかし、うまく写りすぎて、時としてデジタルとの差を感じない不満とも言えない不思議な感想を持ってしまいます。
ペンタックスSP、OM-1では、ISO400に対応できるシャッタースピードは持たず(1/1000まで)露出オーバーを承知で撮るのですが、これが結構ハラハラしながらシャッターを押すんです。

↓こちらのお二方、どうも中学生だったようで、それも伊豆の国市から足を運んでいたようだ。
黒船祭最終日イベントのコスプレショーで、優勝したとの地元紙の記事を見つけました。
祭り期間の二日間、ご苦労様でした。
尚、 この二人に声を掛けたのは、私の友人です。ナンパなオヤジです。(二番目の写真もそうです)
c0116284_1244032.jpg

c0116284_125966.jpg

c0116284_1252777.jpg

c0116284_1255029.jpg

邪宗門にて
c0116284_12639.jpg


 F90Xd & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600
[PR]

by eastcoast92 | 2014-06-04 12:23 | 伊豆
2012年 10月 28日
ジェイソン、ではありません。
とうとう買いました。
「チェーンソー」ゼノアのG2501T、バーの長さ25cmの小型軽量のものです。
ミカン畑の梅の古木が枯れ出したなと思ったら、先月の強風時に倒れました。
今まで雑木等の伐採は、なんとかノコギリでやってきたのですが、流石に幹直径25cm以上の倒木の処理となると手ノコでは何時終わるか先がみえないので、素人には危険ではありますが「チェーンソー」、買いました。
ホームセンターでも、この手のものは売ってますが、チェーンソーは使い出してからの調整や故障が必ず発生しますので、メンテナンスをしてもらえるJAの農機具センターで購入。
早々に、チェーンの張り調整とエンジンのアイドリング調整をしてもらいました。
ホームセンターで売る安いものは、ホームセンター向きの専用機種で、部品の点数、材料等がコストダウンが図られているそうです。
私のエンジン草刈機がそうで、エアフィルター部品がネットのメーカーサイトを探しても型番が無く入手に手こずりました。
それと、メンテナンスですが、詳しい係員でも居なければ、まず対応は期待できません。
ましてや、農機具専門販売店では、ホームセンターで買ったものは修理は門前払い。
倍以上の金額になりますが、先を考えると専門店がお勧めです。
c0116284_11305238.jpg

c0116284_11311060.jpg

尚、ゼノアのキャンペーン中ということで、リュックが付きました。
オマケのわりには良く出来たリュックです。
c0116284_11332038.jpg

尚、枯れた原因ですが、木に多数の穴が開いて、樹芯がボロボロになっていたことから、カミキリ虫が原因でしょうか。
二年ほど前には、シキミの木が三本、昨年は青島ミカン二本が枯れました。
近辺では最近、同様の話をよく耳にする今日この頃ではあります。
[PR]

by eastcoast92 | 2012-10-28 11:47 | 自然