タグ:SP90/2.8 macro ( 110 ) タグの人気記事

2016年 11月 07日
立冬
もう来年のカレンダーを配っているところもあります。
届いたのは薔薇の花をあしらった写真によるカレンダーでした。
早いものです。時の経つのは。

c0116284_17111358.jpg
11月7日 立冬


/D7000



[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-07 21:58 | 世間
2016年 10月 22日
風鈴しまう。
コスモスの写真を見ることが多く、そう云やあ今年は撮ってなかったかな。
旧中伊豆町柳瀬を久しぶりにぶらりぶらり。
c0116284_18104033.jpg
c0116284_18112716.jpg
c0116284_18110998.jpg
c0116284_18121880.jpg
c0116284_18124871.jpg
c0116284_18133748.jpg
c0116284_18141217.jpg
今夜は日本シリーズ。
大谷ミーハーなわたしですが、ラジオでは久米宏がカープファンで、何故カープファンになったかと云えば、同期入社の林美雄(故人)にカープファンにあらずんば人間にあらずとしつこく云われたからと喋っていた。
林美雄かぁ、、、、、まぁ広島が勝ってもいいか。
そんな気分でこれからTVを見ることにします。

 柳瀬/伊豆市
 /D7000











[PR]

by eastcoast92 | 2016-10-22 18:28 | 山野草
2016年 07月 09日
明日は
きのう、期日前投票してきました。
今回の選挙から18歳19歳も選挙権を得ての投票。この年代の投票率が興味深い。
わたしたちが高校生のころは結構学校でも安保反対やベトナム反戦のビラ配りがあったり、昼休みの放送室を占拠し各クラスにスピーカーを通しアジる上級生もいて、政治に社会に敏感な時代を過ごしていました。
わたしが二年生の時の卒業式では、卒業する三年生Nさんが式が始まる早々、壇上に飛び上がり、マイクを取り「俺たちはこのまま卒業して行っていいのか!」とやりだして、やんややんやの喝采。
Sさんはわたしの所属する柔道部の元主将でしたから、前の日に道場に来て、「明日はやるから」と静かな決意を滲ませていたものでした。
そんな騒動も先生方は最後のことだからと渋々ながら壇上を見つめていて、Nさんの演説もそれほど進展がなく壇上から降りて終わると、何事もなかったかのように式のスケジュールに戻っていきました。
荒れる卒業式を内心期待していたのですが、前年の安保の自動延長と共に、既に時代は変わり目に入って行ったのです。
で、わたしたちの頃に選挙権があったなら、、、まあ政府も馬鹿じゃありませんから、そんな未成年に選挙権なんか与える筈もなし。
c0116284_14473231.jpg
c0116284_14480053.jpg
c0116284_14484316.jpg
石田何某が四党推薦なら都知事選に出たい、というのを聞いて。
あなたね、それが打算というものですよ。旧態依然とした政治屋の姿ではないですか。
都知事の政治をやりたけりゃ、素人らしく真っ向切って、立候補しなさい。
覚悟がないならテレビ芸者でもやっていたほうが、社会に害はない。
今日は過激になりました。(*^^)v

 修善寺(6月)/伊豆市
 /D7000








[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-09 15:10 | 世間
2016年 06月 17日
竹莚(たけむしろ)
我が家の茶の間は畳敷。今週竹莚を敷きました。
テレビはここにあって、食後はこちらに移ってでんとひっくり返るのですが、肌触りが冷たくてよろしい。
風鈴も吊るしましたし、だんだんと風流が身についてきたような、、、。
さてさて、今年の夏の陽気は如何に。
c0116284_18510123.jpg
c0116284_18512786.jpg
c0116284_18520219.jpg
c0116284_18532545.jpg
c0116284_18540348.jpg
c0116284_18552048.jpg
c0116284_23005288.jpg
c0116284_23070547.jpg
c0116284_18554923.jpg
 池/伊東市
 /D7000







[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-17 22:57 | 山野草
2016年 04月 20日
雁風呂
雁風呂は春の季語。
  雁風呂や海あるる日はたかぬなり  虚子

「雁風呂」 は落語のネタにもあります(噺はリンク参照してね)。
このところ新しく仕入れたSONY「ウォークマン」にそういった落語を入れて、床に入ると眠れぬ夜の子守歌代わりに聞いています。
以前にもデジタルオーディオプレーヤーは二度ほど持つときがあったのですが、どうも使い辛い機種で、まあ安い品と言ってしまえば諦めがつく程度のものでした。
今回はまた思いが募り、ヤフオクで中古「ウォークマン」をゲット。電池さえもてば中古で充分。ただし、音には少し拘ってAシリーズを求めました。
やっぱり私の年代ではSONYの文字には憧れがあってイコール「信頼」となりまして、で、やっぱりSONY!操作性が全然今までのノーブランドとは違う。
早送りが出来るのは一番うれしい。だいたい落語を聞いていると途中で眠ってしまう。(だからこそ「子守歌」代わりなのですが)
早送りが出来なかった前ノーブランド品は、次の日また噺を出囃子から聞くことになり、そのうちウトウトっとなり、また前日と同じところで寝入ってしまう、この循環が繰り返されてきました。
まったく締まりのない、与太な始末で、デジタルオーディオプレーヤーとやらもいつの間にかどこぞへ消えてしまいました。
今回は違う。前日寝入ったところから聞き直せるのであります。操作も目を瞑っていても大丈夫。間違って他を呼び出すこともなし。
昨夜はRolling Stonesを数曲聞いて、若手二つ目連中の噺を聞いて、、、やっぱり眠ってしまった。

 (ブログの更新が進まなかったこの期間に、だいぶ春の様子が進みました。)
c0116284_22085055.jpg
c0116284_22133698.jpg
c0116284_22135661.jpg
c0116284_22141267.jpg
「雁」の話は、ほかに圓生の「蕎麦の殿様」にも出てきますが
お姫様(六代目圓生云うところは「しめさま」)が、南の空に「がん」(雁)が飛んで行く、と発声すると、取巻きから「がん」は下衆の言葉、「かり」と申すように注意される噺があります。
こちらの噺はお姫様がキセルの首を飛ばしてしまう場面に繋がるのですが、そこでの言葉は…ちょっと…ブログでは紹介できません。

 池/伊東市
 /D7000








[PR]

by eastcoast92 | 2016-04-20 22:41 | レコード
2016年 03月 12日
続・大島桜/那賀川堤 満開
今週も大島桜の香りを利きにやってきました、那賀川の河畔。
予想通りほぼ満開。堤の径は独り占めの感あって十分に満足。

 AF-S DX 18-105 VR/3.5-5.6G
c0116284_22314531.jpg
c0116284_22320416.jpg
c0116284_22315874.jpg

  AI 50mmF1.4
c0116284_22323948.jpg
c0116284_22380469.jpg
c0116284_22331873.jpg
c0116284_22332961.jpg

  SP90/2.8 Di macro
c0116284_22391773.jpg
c0116284_22395799.jpg
c0116284_22420391.jpg
c0116284_22414023.jpg

次は染井吉野を。10日位あとになるのでしょうか。

 那賀川/松崎町
 /D7000















[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-12 23:09 | 伊豆
2016年 02月 08日
サクラサク / 河津川 2016
そろそろ桜祭りの時期に入るので、ちょっと様子を眺めにぶらり。(2/7)
まだ道路は混みませんが、既に、駐車場には団体客のバスが数台停まっていました。
木によってバラつきはありますが、一部から二部咲、花の多い木で三部咲といったところです。
河津では楽しんで桜を撮れるのもあと数日です。見物客が多くなるとカメラを持って立ち止まるのも気が引ける状態になります。

c0116284_22233813.jpg
c0116284_22260126.jpg
c0116284_22264745.jpg
c0116284_22275814.jpg
c0116284_22285990.jpg
 河津川/河津町
 /D7000







[PR]

by eastcoast92 | 2016-02-08 06:00 | 伊豆
2016年 01月 17日
青い瓶
今日は寒いです。
陽も差さず、外気は一桁台の気温だと思います。
そんな訳で家に籠ろうかと、、、

コーヒーは良く飲むんですが、一日7・8杯飲んでいるでしょうか。
主にインスタントですが。濃い目が好きです。
最近のカフェイン中毒の記事を見て、コーヒーの適量は一日3・4杯だとか。飲み過ぎに注意しましょうと記事を括ってある。
でも、心配は無いとは思うんですが、ここのところ、コーヒーの三杯をお茶に切り替えたりしています。
カフェインはお茶のほうが多い?まあ、気分的な処置です。わたし水分を多めに取ることを勧められていますのでね。

青い瓶がいいですね。奥方が買ってきた香味焙煎の「丸み」。
使い切ったのでこれからラベルを剥がして、ペン立てにします。

去年の秋口あたりからでしょうか、ネスカフェのラインナップを増やしていますね。
序に家には香味焙煎では「深み」、ゴールドブレンドでは「コク深め」というのが棚に置いてあります。
君に味が判るのかねぇ、と思われる貴方。
そうです、判りません!
c0116284_12592598.jpg
c0116284_12595514.jpg
なんとなく某氏ブログの構図に似ているような?
我が家にもテディ―ベアは居るのです。ちょっと陽に焼けていますが。(健康的です)

 /D7000







[PR]

by eastcoast92 | 2016-01-17 13:12 | 世間
2016年 01月 01日
恭賀新年
皆々様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

c0116284_12514361.jpg

元日は氏神様でお神酒を戴き、そして、炬燵の上でこんな写真をつくり遊んでいます



[PR]

by eastcoast92 | 2016-01-01 13:04 | 世間
2015年 12月 25日
蝋梅
 昨日は鋸の替刃を求めてホームセンターへ。
買った後、近くのダム湖で梅が咲いたと聞いていたので、少し山の陽入りには時間もありそうなので、立ち寄り。
車を停めるといきなり蝋梅の花が目に。こんなに早く咲くとは。
紅梅も見つけました。
 「梅一輪一輪ほどの暖かさ」 正月を前に、そんな寒さを感じる時季でもなく、ちょっと無粋な梅の花であります。
もっとも無粋なのはこの世の人の仕業でもありましょう。

c0116284_23203706.jpg
c0116284_23210595.jpg
c0116284_23225647.jpg
c0116284_23232056.jpg
c0116284_23234015.jpg
 松川湖/伊東市
 /D7000







[PR]

by eastcoast92 | 2015-12-25 23:29 | 伊豆