タグ:XR RIKENON 50/2.0 ( 37 ) タグの人気記事

2016年 12月 02日
The autumn leaves
枯葉で埋まった一碧湖の湖畔にて
The falling leaves drift by the window
The autumn leaves red and gold
I see your lips,the summer kisses
・・・
・・・

そう言えば「枯葉」はシャルル・アズナブールのLPの中にあった。
LPは自分で買ったものではないな。思い出した。そうだそうだ。

一時期、シャンソンをよく聞きました。銀座銀巴里へ行ったこともあったな。
一回目は、M君の案内だったと思う。そのあとは・・・
そのときは古賀力が私たちの席の前に来て、少し話しをしたのだ。
そうだ、自分の店の場所をメモに書いて渡してくれたのだった。

そんなことを思い出しつつ歩いた湖畔

 AUTO CHINON 135/2.8
c0116284_17342770.jpg
c0116284_17391537.jpg
c0116284_17402074.jpg

 XR RIKENON 50/2.0
c0116284_17431727.jpg
c0116284_17434480.jpg
c0116284_17453136.jpg
c0116284_17455383.jpg




 一碧湖/伊東市
 /K20D


[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-02 18:00 | 伊豆
2016年 11月 30日
秋はひとりぼっち
「秋はひとりぼっち」
気象上は秋は今日まで
明日からは冬
そうなると「冬の散歩道」が真っ先に思い出す。

近頃どうなんでしょうね、季節感をもった歌、或は題名を聞かなくなったように思いますが、わたしが聞かないだけでそんなことは無いのかな。
若いころから洋楽一辺倒で、今に至っても歌謡曲は殆ど聞いていませんが、それでもふと聞きたくなる歌もあります。
この季節、奥村チヨの「終着駅」は、下宿仲間のお洒落でボンボンでもあった先輩が好きな歌手で歌だった。
親しく付き合い影響も受けたわたしはまだ十代だったが、アイドルから一歩脱却した奥村チヨの凄味を感じたものだった。
学究の道に進んだそんな先輩も、昨年のこの季節、早世した。

c0116284_12055075.jpg
c0116284_12063254.jpg
c0116284_12071240.jpg
c0116284_17493347.jpg
c0116284_17495962.jpg


「秋はひとりぼっち」(原題:Forever Autumn)こんな曲です。

 修善寺温泉/伊豆市
 /K20D+retouch:1-3/Silkypix

[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-30 17:57 | 伊豆
2016年 11月 28日
雨上がり
雨の上がった門前町、暮れなずんできた修善寺にて

平日なのに観光客が多くてびっくり。救急車の音が聞こえ出し、そのうちに近くでサイレンが止まる。
何処だろうと思っていると、救急隊が担架を持ってわたしの脇を通り過ぎていく。
目の前のお堂の側から救急隊員とのやり取りが聞こえてくる。石の階段で滑ったようだ。
雨上がりの暗がり、気を付けませう。

c0116284_20565317.jpg
c0116284_20574052.jpg

c0116284_20583369.jpg
c0116284_20585076.jpg
c0116284_20591659.jpg
 修善寺温泉/伊豆市
 /K20D







[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-28 21:13 | 伊豆
2016年 07月 26日
熱海ノスタルジー 其の三 リバーサイドホテル
糸川沿いをぶらりと

リケノン昭和のレンズ、コントラストの弱さが何とも言えず馴染んでしまう私になりました。
c0116284_00034115.jpg
c0116284_17383272.jpg
c0116284_17385272.jpg
c0116284_17410258.jpg
c0116284_17401308.jpg
c0116284_17402512.jpg

ポケモン、ここでも出るようです。前を歩く若い観光客がコロコロキャリーバックを引っ張りながらスマホを睨んでいた。
止まったところで後ろからチラッと見ると、ボールが見えた。
帰宅すると、ド田舎となるわたしのところでも若い観光客が一人、浜に通じる階段径を覚束ない足取りでスマホを眺め歩いていた。
どこの田舎でも出るんですね、モンスター。(7/23)

 糸川沿いをぶらり/熱海市街
 /K20D




[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-26 17:42 | 伊豆
2016年 07月 25日
熱海ノスタルジー 夏  其の二
熱海は伊豆の観光が落ち込んでいた時も、東海道線沿いということもあってか、電車を利用した観光客はそこそこの数はあったと思う。
JR熱海駅に繋がるアーケード街でも往来する人は多かった。
ここ数年はTVでの露出も多くなり、「火花」の話題もあって若い人も多く見かけるようになった。
写真を撮っても昭和を醸し出す建物も多くあって、レトロな昭和のレンズをカメラに付けて歩くのも楽しいものです。

c0116284_16362807.jpg
c0116284_16365380.jpg
c0116284_16371762.jpg
c0116284_16373142.jpg
c0116284_16380038.jpg
c0116284_16382225.jpg
c0116284_16384247.jpg
c0116284_16400331.jpg
c0116284_16410696.jpg
 糸川沿いをぶらり/熱海市街
 /K20D














[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-25 17:17 | 伊豆
2016年 07月 24日
熱海 ノスタルジー 夏 其の一
相撲女子は稀勢の里のことを「キセのん」というのだそうな。
ならばわたしはリケノンで。

リケノン50/2.0(初期型)+ K20Dカメラ設定:モノクローム 
c0116284_17371100.jpg
c0116284_17373440.jpg
c0116284_17513243.jpg
c0116284_17515268.jpg
c0116284_17383290.jpg
c0116284_17391580.jpg
c0116284_17524329.jpg
 熱海/K20D(7/23)








[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-24 17:58 | 伊豆
2016年 07月 17日
中伊豆の蓮。すこし遅くなりましたが見てきました。

XR RIKENON 50/2.0 * K20D カメラ設定「モノトーン」
c0116284_14354332.jpg
c0116284_14363145.jpg
c0116284_14375428.jpg
c0116284_14370640.jpg
c0116284_14400419.jpg
c0116284_14403003.jpg
c0116284_14411186.jpg
c0116284_14412547.jpg
 白岩/伊豆市
 /K20D












[PR]

by eastcoast92 | 2016-07-17 15:03 | 伊豆
2016年 03月 27日
純喫茶、喫茶、スナック、カフェ
駿河湾に面した内浦の漁師町の民家に沿った旧道と思しき狭い道を歩いていると、急に今風なカフェーと云うんでしょうか、そんな店が出てきて、、、
こんなところにも若い衆に向けた店があるのだなと。
(お前の田舎と一緒にするな!と怒られそうだ。わたしのところにもカフェ風な店ありますよ、カラオケが入り、ラーメンののぼり旗も立っていますけど)
c0116284_10514906.jpg
c0116284_11090051.jpg
c0116284_11092956.jpg
c0116284_18044958.jpg
c0116284_11124710.jpg
c0116284_11132169.jpg
c0116284_11133800.jpg
c0116284_11095596.jpg
c0116284_11103894.jpg
c0116284_11110175.jpg
先日、「純喫茶」を巡る番組を見ましたが、近頃よく聞くのは「カフェ」ですね。
カフェは「喫茶店」かな? いや「スナック」かぁ? 田舎にいると判らないものです。
「純喫茶」はアルコールを出さない(出せない)。だから高校時代は「純喫茶」はO.Kでした。
そんなとある土曜日。クラブ(部活)が自由練習となり勇んで町に遊び、「喫茶店」から出てくるとクラス担任とバッタリ鉢合わせ。
陰険な声で、「何をしてるんだ。帰れ!」のお叱り。
「純喫茶」と「喫茶店」と違いです。わかるかなぁ、、、

 内浦漁港/沼津市
 /K20D

 




[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-27 11:33 | 伊豆
2016年 03月 25日
「網」

内浦漁港、まだ続きます。
c0116284_17273268.jpg
c0116284_17280224.jpg
c0116284_17282375.jpg
c0116284_17303336.jpg
c0116284_17284635.jpg

 内浦漁港/沼津市
 /K20D






[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-25 18:10 | 伊豆
2016年 03月 24日
あしたのしごと
陸に上がった漁船

いつ始まった仕事でいつまでに終えるのか。
今日は手を付けていない。 あしたはどうだろうか? あさっては。

c0116284_17551917.jpg
c0116284_17554586.jpg
c0116284_17560538.jpg
c0116284_17580290.jpg
c0116284_18050245.jpg
c0116284_17573442.jpg

NHKらじるらじる、夕方に「せんだみつお」の声が聞こえてきた。再放送のようですが、この声、落ち着きます。 あぁ昭和の声だから?

 内浦/沼津市
 /K20D











[PR]

by eastcoast92 | 2016-03-24 18:11 | 世間