タグ:ZD_40-150 ( 57 ) タグの人気記事

2012年 04月 08日
やることなすこと
いや~、このところ、やることなすこと、ヘマばっかりで・・・
先日、D7000を落しました。
AFがダメに。ニコンのピックアップサービスで修理に送りました。
修理費用見積25K円ほど。最大値のようですが、直れば好しとしましょう。
奥方には内緒で…。できればもう少し安く済めば助かりますが、ニコンさん。

昨日は、そんな訳で、E510を提げて、車で1時間ちょっとの松崎町那賀川沿いを花見の小ハイク。
行きがけにカメラの電池残量はフルの表示に、結構持つなと感心してたら、現地で数枚写した後、いきなり、残量警告の点滅表示。結局、E510の電源は自動切断。
まあ、カロリー消費にハイキングは続けましたが、途中、喉が渇いたので、自販機を見つけお茶を出そうと120円を財布から探すと、1円玉と5円玉を含めないと都合できない、、、。
自販機は10円玉以下は使用不可。
千円札の投入口を発見、それなら千円札でと、、、。
一万円札しかない!
やれやれ、休みなしで3時間を歩き詰めの花見ハイクでした。
桜も松崎町のネット情報では前日で7分咲きでしたが、現地へ行くと既に散り桜、目当ての大島桜に至っては、マッチ棒の頭ほどの桜の実を着けている始末。

今日は、E510の電池はフル充電で、近所回りを。「鉄ちゃん」の真似事をしてみましたが、どうでしょう?
c0116284_17285792.jpg

c0116284_17291735.jpg

c0116284_17293836.jpg

熱川桜山は大島桜の古木が多く、花弁ははらはらと散りだしていましたが、特有の香りが風に乗り気分爽快。
私、花粉症なんですが、桜の香りが鼻腔を通ると、なぜかス~と鼻の通りが良くなるのです。(笑)
c0116284_1752495.jpg
c0116284_17494127.jpg

c0116284_17505122.jpg

 /E510
[PR]

by eastcoast92 | 2012-04-08 18:01 | 自然
2011年 01月 09日
日の出
元日午後より、我が家ではちょっとバタバタしていまして・・・
やっと今日、明日と私も落ち着けそうです。
今日は、三島大社へ初詣。まだまだ多い人出でした。
ブログの方は、今朝の日の出の様子です。
今まで撮ったことがなかったので、ちょっとやってみようかと。
c0116284_21471675.jpg

c0116284_2148185.jpg

このところ定置網漁では脂の抜けた秋刀魚が獲れています。
脂が抜けていてもそれはそれで「丸干し」用としての商品価値もあり、買われていきます。
朝日に当たって秋刀魚が綺麗でした。
c0116284_21533228.jpg

[PR]

by eastcoast92 | 2011-01-09 21:58 | 自然
2009年 11月 15日
片道960円→200円
山の稜線に沿って走る有料道路の「伊豆スカイライン」
今月より値下げです。取り敢えず平成23年までの社会実験とのこと。
片道960円→200円へ。箱根に遊びにいくには気楽になります。
ではと、富士山と紅葉の具合は如何かと、ひとっ走り。
伊豆は針葉樹が多く、所どころの広葉樹がポツンポツンと黄葉。
c0116284_17292579.jpg

冠雪なった富士
c0116284_17352977.jpg

こちらの道路沿いにはハンググライダー場もありますが、今日は風強く
飛んでいる人はなし。
そんな中、ラジコングライダーが縦横無尽に空を独り占め。
c0116284_17405055.jpg

[PR]

by eastcoast92 | 2009-11-15 17:42 | 伊豆
2009年 11月 13日
テーマパークroppongi
娘のお供で、六本木の森タワーへ。
最上階へ昇り、開催中の宝飾品の展示や、森美術館を見て・・・
今度は降りて、ケヤキ通りのルイビトンだの、バカラだの。
かみさんも娘も、何時に無く真剣でした。
バカラでは、「こんな花瓶、うちにも有ったんじゃない?」
  ・・・HOYAだよHOYA!

森タワー5階で食べた中華が安くて美味かったです。
3人で5千円ちょいで腹いっぱい。(まあ、私が半分近く食べましたが)
花より団子!
c0116284_23351776.jpg

c0116284_23362151.jpg

c0116284_23374271.jpg

[PR]

by eastcoast92 | 2009-11-13 23:41 | 東京
2009年 11月 08日
哀愁のレスラー 立冬
7日、「生協の白石さん」がいた大学の学園祭へ。
大学生の気楽さ、ピリッとした学究の気配が伝わり、キャンパスを歩くのは気持ちのいいものです。

一橋の学生プロレスのサークルが、出張興行。結構、観客多し。
アナウンサー&解説者の漫才に近い掛け合いがあるから成立するんですね、このプロレス。
尚、写真のレスラーはT大卒、N経済新聞記者とのことでした。
c0116284_17493480.jpg

かみさんも娘も楽しんでいました。(・・・理系学生はやらんでしょうね。)

お昼ごはんは学生の店で。留学生の店も数店あり、私はベトナムからの留学生がつくる、揚げ春巻きとフォーを頂きました。
田舎から出ない私にとって、初めての味わい。美味し。
c0116284_1814424.jpg

c0116284_1891059.jpg

この後、農学部へ廻り、偶然にも、姪の家族とバッタリ。
そして、娘のお供で六本木へ。

(小金井市:東京農工大工学部)
[PR]

by eastcoast92 | 2009-11-08 18:14 | 東京
2009年 11月 03日
最勝院の紅葉 もう少し
カレンダーも残すは2枚、やはり、寒くなってまいりました。
今日の「文化の日」、何処へも行かず家の中でゴロゴロ。
数日前の中伊豆・最勝院の紅葉の具合です。もう少し、と云ったところです。
c0116284_1719042.jpg

c0116284_1720770.jpg

c0116284_1721276.jpg

こちら伊豆の古刹です。
山門を潜るとすぐ小さな池がありモミジの木が数本あります。
考えることは同じで、先客あり。あちらは逆光にしてどんな写真が撮れたのか?
気になるところではあります。

今週末は、都会のイチョウを見てこようかと思います。
それと、畳の上にはコタツが置かれるでしょう。
[PR]

by eastcoast92 | 2009-11-03 17:33 | 伊豆
2009年 10月 31日
池田満寿夫記念館 熱海
毎土の歯の治療の後、山の紅葉はどうなの?と車を走らせたのですが
途中、池田満寿夫記念館の前を通り、どうしようか?寄り道するか?
やっぱり寄ってこ。
池田満寿夫は昭和57年から97年(没)まで熱海に居を構え創作活動に没頭。
私も一度狭い道で、佐藤陽子を助手席に乗せた彼の車とすれ違った。
おぉ!!池田満寿夫! 私の過ってのアイドルでもある。

彼の版画の評価は知るところだが、陶芸作品の評価は版画ほどには聞こえて
こなかったように思います。
こちらの「記念館」はアトリエに残った陶の作品がメインで展示品の数は多いもの
ではありません。
が、作品の造形・力強さは、圧巻!満寿夫の面目躍如、ひょっとしたら版画より・・・
天才池田満寿夫の肌身に触れる、そんな想いを抱ける記念館でした。
入館料500円。入口のドア開けても、入館料の催促はありません。
こちらから問いかけてください。白いYシャツを着たおやじさんが、控えめに作品の
案内をしてくれます。(土日月曜・祝祭日のみ開館)
c0116284_17531894.jpg

c0116284_17541086.jpg

c0116284_17551959.jpg

c0116284_17563048.jpg

一枚目 100角タイルにプリントされたコースター。

天才の仕事を目の当たりにして・・・
俗人(凡人)は俗人の世界でしか暮らすしかなさそうです。
ならば、前後左右のシガラミも、少し力を抜いて惚けて暮らすことも必要なんでしょうねぇ。
[PR]

by eastcoast92 | 2009-10-31 17:59 | 時代
2009年 10月 17日
第一くろっぺ丸 第二くろっぺ丸
今日は大腸内視鏡検査の予約を入れにとある医院へ。
その帰り、海辺をハイク。
海を写すには、やはりお天道様に輝いていて欲しいのですが・・・きょうは曇り。
c0116284_22471590.jpg

c0116284_22481657.jpg

勇ましき名!(もっとも陸にあがってしまっていますが)
「タケルノミコト丸」と読みたいのですが、実際はどうなんでしょうタケル丸?。
ホタカ丸じゃあ漢字に負けてますよね
c0116284_23973.jpg

c0116284_23151969.jpg

c0116284_2316233.jpg


c0116284_2317355.jpg

  ↑でんはは4126♪ (向こう岸に見えます)
[PR]

by eastcoast92 | 2009-10-17 23:22 | 伊豆
2009年 10月 11日
三嶋大社
10日、買い物ついでに、三嶋大社の国の天然記念物に指定されている「金木犀」を見にいったのですが、残念ながら時期を逸していました。
夕刻でしたが、結婚式も行われていて神社にはよい一日だったのでしょう。
c0116284_22131741.jpg

c0116284_2214833.jpg

c0116284_2215457.jpg

オースチン FX4S  (Silkypix nostalgictoyphoto)
c0116284_2216411.jpg

おんなごころと秋のそら・・・とか云って
c0116284_22165883.jpg

[PR]

by eastcoast92 | 2009-10-11 22:21 | 伊豆
2009年 10月 03日
骨董市
修善寺 公園内で小さな「骨董市」、月数回開かれている様子。
私が通りがかりによったのは今回で2回目。
目利きではない私ですが、お値打ち品はどうも無さそう。どちらかと言えばフリーマーケット。
ちょうど「競り」が行われていた。客は10名程度。
古着や、陶器が主。気軽にその場で声を上げ、落札額は300円だったり、3000円だったり。
c0116284_16562979.jpg

ちょっと気になった小さなアコーデオン¥7500
c0116284_1734253.jpg

アコーデオンにもいろいろあるので、そのうちの一種かと思い、調べたら単にミニなだけのようで。
大きなお世話ですが、新品は4000円でお釣が少し。
ついでに、先の托鉢笠は生地仕上の新品でやはり4000円程度。
店の邪魔をしているのか・・・。

こちらは・・・アンカ? むか~し、どこかで見たような。
c0116284_17105763.jpg

三菱の12色の色鉛筆か・・・時代を感じさせるパッケージデザインです。
c0116284_17131738.jpg


実は楽器で気になるものが。陶器や刃物、古着なんでもあれの店の隅にガットギターとミニ琴に背と腹を挟まれて、フェンダー・ストラト風のエレキが。
初期エレキブーム(イカ天より前の)に作られた、下駄屋が作ったエレキかと、そっと大正琴を動かしてみると、あらっ、結構しっかりした作り。ただしアームが無し。
H***? moridairaのロゴあり。ひょっとしてモリダイラ楽器?帰ってきてネットで調べると「Hurricane」でモーリスのモリダイラ楽器製のようで。
音は出るのか?値段は・・・。
とうせ買われることはないだろうから、次回、もう一度見に行ってこようかと。
[PR]

by eastcoast92 | 2009-10-03 18:14 | 伊豆