タグ:s-m-c takumar55/1.8 ( 87 ) タグの人気記事

2015年 12月 17日
へろへろと
ラジオではもう何回かクリスマスソングを聞きました。来週はクリスマスですか。
地球上の多くの国・民族が一神教で、それがもとでか過去現在と諍いが続くようです。
まあ、権力者が宗教を利用して社会を拘束するには好都合なんでしょうがね。
そんな絶対一神教を信じる方々からは、我が国の聖夜に興ずる多神教をものともしない国民をどう思うのでしょうか。
一句「俳句歳時記」の中から…
          
    「へろへろとワンタンすするクリスマス」 秋元不死男

 いいですねぇ。

c0116284_16571724.jpg
c0116284_16580142.jpg
c0116284_16581733.jpg
c0116284_16590545.jpg
ちょうど今、若い頃に読んだ遠藤周作の「沈黙」を読んでいます。
禁教令の出された江戸時代、切支丹弾圧の中で司祭を通じて宗教を問います。

 下田
 /K20D











[PR]

by eastcoast92 | 2015-12-17 18:14
2015年 12月 13日
紅の花
昨日の「寅さん」は第48作「寅次郎紅の花」。49作は満男の回想編となるから、寅さんは紅の花で「完」とするわたしの解釈。
マドンナは浅丘ルリ子が一番!次に松坂慶子、三四が無くて、吉田日出子!そんな感想。
少し前に、テレビで浅丘ルリ子が語っていたが、「紅の花」の制作発表の記者会見場で、会見前に控室にいる渥美清に挨拶に行った際に、渥美さんが横になり休んでいる姿を見て病状の悪さに驚き、監督に「今回で結婚させてください」と御願いしたそうですが、山田洋次は、「次回の決定もしているので、それは出来ない」と言われたと言うお話。やはりわたしも見たかったですね。寅さんリリーの「結婚」。
「紅の花」では、寅さんはリリーさんと一緒に奄美に帰ったものの結局一週間でまたフーテンの旅立ちと相成りました。
津山で「泉」と結婚式を挙げる予定だった新郎の役は前田吟の息子さんだったんですね。山田洋次の気遣いが垣間見れますね。
下田は36作「柴又より愛をこめて」で登場します。タコ社長の娘「あけみ」の家出先の地でした。

下田 (12/12)
c0116284_12102882.jpg
c0116284_12121033.jpg
c0116284_15402950.jpg
c0116284_15411941.jpg


映画の紅の花は、デイゴの花なんでしょうね。いやいや、リリーさんのことかぁ?


 /K20D



[PR]

by eastcoast92 | 2015-12-13 15:46 | 下田
2015年 05月 27日
特許許可局
朝刊に「特許許可局」と鳴くホトトギスのことが出ていましたが、そう言えば先週か、家の周りで鳴いていたのを思い出し、紙面を読みだしました。
この時期になると日本に渡ってくるんですね。鶯に托卵する習性があるそうです。ちょっと印象が悪くなりました。(笑)

今日は亡き母の七七日。法要は先週に済ませましたが、けじめの7回目、墓参に。
墓の周りではアゲハ蝶が舞い、空からはホトトギスの「特許許可局」が聞こえてきました。

 「麦秋」 ホトトギスと言えば正岡子規。子規と言えば俳句。この時期の季語に麦秋があります。
 XR RIKENON 50/2.0
c0116284_1123266.jpg

c0116284_113588.jpg

c0116284_1141450.jpg

c0116284_1145931.jpg

c0116284_1151381.jpg

c0116284_1153018.jpg

 s.m.c takumar55/1.8
c0116284_1161018.jpg

c0116284_1171534.jpg

 s.m.c takumar28/3.5
c0116284_1183861.jpg

我が家の改修工事は現在外部の塗装中。溶剤の臭いが漂い、夕方カメラを持って「池」へ避難。
レンズは50、55、28mm。どれもポケットに入るくらいの大きさです。
一時間ちょっとを新鮮な空気の下、過ごすことが出来ました。

 池/伊東市
 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-05-27 11:14 | 自然
2015年 03月 26日
春の水
日の当たるところ日のいろ春の水  児玉輝代

寒さは今日までとか。ほんとかな?
c0116284_18325874.jpg

c0116284_1833133.jpg

c0116284_18332298.jpg

c0116284_18334459.jpg

c0116284_18335414.jpg

c0116284_1834525.jpg

c0116284_18342876.jpg

c0116284_1834395.jpg

c0116284_18345816.jpg

 池/伊東市
 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-03-26 18:36 | 山野草
2015年 03月 24日
平滑川の柳
3/22 平滑川の柳、風にそよいで春の訪れ。気持ちの良い昼下りでした。

c0116284_1453318.jpg

c0116284_1343527.jpg

c0116284_13441352.jpg

c0116284_13442569.jpg

c0116284_13444867.jpg

c0116284_13452358.jpg

c0116284_13454599.jpg

 平滑川・ペリーロード/下田
 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-03-24 13:47 | 下田
2015年 03月 17日
古奈温泉 ぶらぶら
3/12 古奈温泉をぶらりぶらり

c0116284_11164835.jpg

c0116284_11171424.jpg

c0116284_11172756.jpg

c0116284_11174622.jpg

c0116284_11175872.jpg

c0116284_11182311.jpg

c0116284_11185074.jpg

c0116284_1119544.jpg

明日から春の彼岸の入り。天気はどうでしょうか?
ウェザーニュースのピンポイント天気が当たれば曇りですが。

 古奈温泉/伊豆の国市
 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-03-17 11:24 | 伊豆
2015年 03月 14日
古奈温泉 昭和の足跡
前回ブログの続きです。
高度成長時代と言われた昭和の一時代、ここ伊豆長岡・古奈も観光で潤ったことでしょう。
夜な夜な漫ろ歩く浴衣姿の観光客の下駄の音が聞こえるようです。

過っては酒屋さんだったのでしょうか? モルタル製でしょうか、いや、鉄製か。看板建築の名残。上手い出来です。
時代の勢いを感じます。元気に働くおやじさんの姿が目に浮かびます。
c0116284_9331393.jpg

こちらはミニ開発された造成地に削り取られた住宅。店舗を兼用していたのでしょうか、「45」ウィスキー!
c0116284_935584.jpg

カラオケも終わった・・・
c0116284_9364725.jpg

c0116284_9375535.jpg

c0116284_938335.jpg

c0116284_9385755.jpg

ときどき写真を撮らせてもらっていますが、今もやっているのでしょうか・・・ 
c0116284_9392154.jpg

c0116284_9393567.jpg

K20Dと40年前のS.M.Cタクマー、絞り込み測光を使いますが、露出がうまく決まりません。

 古奈温泉/伊豆の国市
 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-03-14 09:42 | 伊豆
2015年 03月 12日
三養莊
三養莊 昭和4年、旧三菱財閥の創始者岩崎弥太郎氏の長男久彌の別荘として建設。
その後、旅館として昭和22年より営業。高級旅館としてプリンスホテル系列の一角で今も残ります。
わたしは、もう二十年も経ったか、その頃に、付き合い先の会社の懇親会の会場として利用し、宿泊しました。
客枯れのシーズンでもあったか、安く泊まれるという触れ込みでしたが、それでも3万円程お支払いしました。
まあ、ちゃんとした芸者さんの三味線付の踊りも見れて、また、村野藤吾設計の建物の内外をカメラでバシャバシャと撮り、元は取ったつもりで帰ってきました。

今日は、月一のJ大付属病院の診察日で、いつもより早く帰ることが出来たため、直ぐ近くにあるこちらに道草してs.m.c-takumar55/1.8レンズ+K20Dを持ち、そっと駐車場付近よりカシャーンと。

 三養莊
c0116284_23255939.jpg

c0116284_23262922.jpg

c0116284_23265537.jpg

c0116284_23271350.jpg

c0116284_23274288.jpg

c0116284_23275718.jpg

c0116284_23281154.jpg

c0116284_23283752.jpg

 @伊豆長岡/伊豆の国市
 /K20D+Silkypix:sepia
[PR]

by eastcoast92 | 2015-03-12 23:32 | 伊豆
2015年 03月 08日
大島桜 オールドなレンズで
午後より所用の帰り道、少し遠回りをして、大島桜を。

K20DにS.M.Cタクマー(M42)を着けて大島桜の下で遊んできました。
木の下に立つと、大島桜の心地よい香りが枝を揺する風に舞うように鼻腔を満たします。
桜餅の桜葉の香りですよ。
c0116284_22364052.jpg

c0116284_22394164.jpg

c0116284_22365873.jpg

c0116284_22402534.jpg

c0116284_22412530.jpg

c0116284_22424079.jpg

c0116284_2243138.jpg

白く清楚で気高く。そんな雰囲気を満たす大島桜。河津桜の親になりますね。
 川奈ホテル/伊東市
 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-03-08 22:47 | 山野草
2015年 03月 08日
河津桜/河津川
今週は随分とバタついた一週間、明日もその流れで津波の避難訓練と地区内清掃。
昨日から高校同窓のS氏が帰省し今日は南伊豆と河津の河津桜を鑑賞。
といってもS氏は「花より団子」で、わたしとは立場を異にする。
どちらかと言えば、祭り気分の河津の桜まつりを良しとしますので、花見の堤の道は脇に並んだ出店の食べ物に目が泳ぎます。
昼は富士宮焼きそばに缶ビール、そんな具合です。
わたしは、スクリューマウントのタクマーレンズに今週仕込んだペンタックスK20Dの組み合わせで、唸り乍らの試し撮りで、その感想はというと、、、
先ず、液晶モニターの見難さ。2.7型23万ドットは発色にぼやけた印象を受けました。
7年前のモデルとは云え、デジタルのモニターが経年劣化とは考えにくい、、、いや、あるかな?
K20Dを使っている方に聞いてみたいところです。
タクマーは以前同時期に発売されたオリンパスE510で使っていましたが、現在はわたしの手を離れました。
ファインダーは倍率95%と相俟って見易い。
中央重点測光はニコンから比べると測光範囲が広いような気がします、かなりアンダーな露出傾向と思いますが補正値を上げると白トビし易いですね。これは年代上仕方のないことなのかもしれません。

まっ、兎も角、これでM42タクマーも再度デジタルで使えるようになり、目出度し目出度し。と云ったところです。
c0116284_23485325.jpg

c0116284_23491489.jpg

c0116284_23495059.jpg

c0116284_2350128.jpg

c0116284_23501869.jpg

南伊豆町のさくら祭り会場で磯海苔を買いました。
c0116284_23503311.jpg

 南伊豆町&河津町
 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-03-08 00:02 | 伊豆