タグ:s.m.c macro takumar50/4.0 ( 87 ) タグの人気記事

2016年 06月 09日
夏炉 
ほぼ毎年この時期に伺う御殿場。三島の先の長泉町に用があり、その間3時間程度の時間をつぶす必要があり、どこに行くとも当てがなく毎回秩父宮記念公園へ。
駐車場200円、入場料300円でぶらついています。
c0116284_10483724.jpg
c0116284_10485612.jpg
c0116284_10491393.jpg
c0116284_10493342.jpg
c0116284_10481841.jpg
c0116284_10501580.jpg
1-5:AI 50mmF1.4 6:SP28-75/2.8Di 
 秩父宮記念公園/御殿場市
 /D7000


More s.m.c macro takumar50/4.0
[PR]

by eastcoast92 | 2016-06-09 11:05
2016年 01月 14日
新春・来宮神社/河津
茅の輪くぐり、やったことありますか?
初めてくぐりましたが、8の字を一回描いたところで、白けてしまって止めました。(笑)
けがれた我が身を今更ながらどうしようと言うのだ、、、そんな己の声がどこからともなく聞こえたような。

三回くぐるんですよね。
c0116284_17451507.jpg
c0116284_17460548.jpg
c0116284_17453626.jpg
c0116284_17540395.jpg
c0116284_17543773.jpg
こちらの神社では毎年12月18日から23日まで地域の人が「鳥精進酒精進」と言って、「鳥を食べない・卵を食べない・酒を飲まない」を行っています。
どうですか!「酒を飲まない」。
尚、ウィキペディアを見ますと、もともとは24日までの7日間だったが、24日がクリスマスイブに当たるため、現在は23日までとしたと、、、おいおいぉぃぉぃ。

 来宮神社/河津町
 /K20D







[PR]

by eastcoast92 | 2016-01-14 20:42 | 伊豆
2016年 01月 11日
河津川/河津桜
河津川河畔を歩いて。(1/11 成人の日)

こちらでもちらほら咲いています、河津桜。

c0116284_18130630.jpg
c0116284_18013255.jpg
c0116284_18020390.jpg
c0116284_18024465.jpg
c0116284_18084900.jpg
c0116284_18123837.jpg
c0116284_18133726.jpg
c0116284_18155040.jpg
 /K20D








[PR]

by eastcoast92 | 2016-01-11 18:17 | 伊豆
2015年 10月 28日
秋の収穫
甘柿と渋柿を収穫。
渋柿は小ぶりです。これも摘果をしないのでしょうがありません。
去年は干し柿にして軒先に吊るしていたのですが、もう一日干そうと判断した当日、猿に盗られた経験も。
そんな訳で今年は採るのも止めるつもりだったのですが、やはり生っていると採ってしまいました。
c0116284_16440898.jpg
c0116284_16442687.jpg
c0116284_16444024.jpg

こちらはニューサマーオレンジ。来年春に色付きます。
c0116284_16450751.jpg

お茶の花がこんなに綺麗だったとは知らず。ただし茶葉は摘まず。
c0116284_16473060.jpg
c0116284_16490568.jpg
 /K20D









[PR]

by eastcoast92 | 2015-10-28 18:20 | 自然
2015年 06月 07日
続・城山のあじさい
昨日はカメラはニコンとペンタックス、レンズはタムロンSP90(272E)とs.m.c MACRO TAKUMAR 50mm 。
今回はs.m.c MACRO TAKUMAR 50mm/4.0 マクロレンズで写したものを。
過ってマクロレンズは文献等をフィルムに複写するために作られたものとか。
そのようなことで当然ながら解像度、歪の少なさ、接写性能が要求されます。
このレンズ、40年以上前に販売され、わたしもその頃仕事で図面のマイクロフィルム化を青図屋さんに依頼の電話を入れたりしていました。
たぶんフィルムは16mmを使っていたように思います。今となってネットで調べると、35mmフィルムも同様に使っていたようです。
そして今の時代もその作業は残っています。フィルムの方が保存性再現性が優れている証でもあります。

そんな律儀なレンズ、s.m.c MACRO TAKUMAR 50mm/F4.0 どうでしょう、硬派を感じませんか?
c0116284_1816383.jpg

c0116284_18165185.jpg

c0116284_18172043.jpg

c0116284_18173762.jpg

c0116284_18175351.jpg

c0116284_1818543.jpg

c0116284_18181767.jpg

c0116284_18183387.jpg

c0116284_18192452.jpg

 城山公園(下田公園)にて
 /K20D(雅)
[PR]

by eastcoast92 | 2015-06-07 18:23 | 下田
2015年 05月 20日
卯の花くだし
チノン(薬ではありません)のオートチノン135mmF2.8を仕入れました。
チノンは遠い彼方に聞いたことがあるカメラメーカーですが、このレンズが富岡光学製とか、、、
真否はネットをあたってもどうも?eBayあたりでは括弧つきでTOMIOKAと紹介するオークションページもあります。
最短撮影距離が1.5mはどうも使い辛いところですが、「富岡」にこころ動かされ、落札。
チノンが初めて一眼を作ったのは1972年と云うことですので、この頃のレンズです。
また後日お伝えしますが、取り敢えず試し撮りです。
 近所
c0116284_17473769.jpg

c0116284_1747513.jpg

c0116284_1748365.jpg

 池地区
c0116284_17485442.jpg

c0116284_17494531.jpg

c0116284_17501612.jpg

c0116284_17503176.jpg

c0116284_17504652.jpg

c0116284_1751916.jpg

庭石菖の群生があったので、s.m.c MACRO TAKUMAR50 に付替えて
c0116284_17574113.jpg

c0116284_17575371.jpg

 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-05-20 17:59 | 山野草
2015年 03月 19日
陛下の植えた「おかめ桜」
わたしの愛すべきフィールド「池」。
きのうは夕刻暫くぶりに歩くことができました。
5年前には、天皇皇后両陛下もこの田園に訪れ、視察をしていかれました。
その際に鳴沢川沿いに植えられた「おかめ桜」も順調に育ってきました。現在樹高は2m程です。
s.m.c macro takumar50/4.0
c0116284_10274898.jpg

c0116284_1028510.jpg


並んで咲いている先輩格の桜は寒桜でしょうか、咲き出して間もない初々しさに見惚れました。
super takumar 105/2.8
c0116284_10392816.jpg

c0116284_10413792.jpg

s.m.c macro takumar50/4.0
c0116284_10394822.jpg

c0116284_10425846.jpg

c0116284_1044042.jpg

c0116284_10452850.jpg

ペンタックスカメラ談義
数回前の記事にカメラK20DにマニュアルのM42タクマーを着けて撮る際に、Av絞り優先モードで露出が大アンダーになるという記事を書きましたが、いや~間違いました。
「M」モード、これをペンタックスでは「ハイパーマニュアル」と称しまして、設定した絞り値で「グリーンボタン」を押すと、適正露出に為るべくシャッタースピードを自動設定してくれるんですねぇ。
これが効きます。レンズにもよってモニターで露出具合を見て、数クリックシャッタースピードを変える操作は必要となりますが、随分と楽になりました。
しかし、なぜ、一般的な絞り優先モードでこの測光が効かないのか?聞いてみたいものです。
同じ構図で「M」+グリーンボタン、「Av」で撮り比べると、やはり「Av」の方が暗いのです。
それと、モニターの視認性が悪い(経年劣化か?)と申しましたが、私が悪うございました。m(__)m
液晶モニタには随分とキッチリ保護フィルムが貼ってありまして、このフィルム面がくたびれて艶消し状になっていたのです。
私の方が経年劣化が進んだようで、、、。

 池/伊東市
 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-03-19 11:18 | 伊豆
2015年 03月 08日
大島桜 オールドなレンズで
午後より所用の帰り道、少し遠回りをして、大島桜を。

K20DにS.M.Cタクマー(M42)を着けて大島桜の下で遊んできました。
木の下に立つと、大島桜の心地よい香りが枝を揺する風に舞うように鼻腔を満たします。
桜餅の桜葉の香りですよ。
c0116284_22364052.jpg

c0116284_22394164.jpg

c0116284_22365873.jpg

c0116284_22402534.jpg

c0116284_22412530.jpg

c0116284_22424079.jpg

c0116284_2243138.jpg

白く清楚で気高く。そんな雰囲気を満たす大島桜。河津桜の親になりますね。
 川奈ホテル/伊東市
 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-03-08 22:47 | 山野草
2015年 03月 08日
河津桜/河津川
今週は随分とバタついた一週間、明日もその流れで津波の避難訓練と地区内清掃。
昨日から高校同窓のS氏が帰省し今日は南伊豆と河津の河津桜を鑑賞。
といってもS氏は「花より団子」で、わたしとは立場を異にする。
どちらかと言えば、祭り気分の河津の桜まつりを良しとしますので、花見の堤の道は脇に並んだ出店の食べ物に目が泳ぎます。
昼は富士宮焼きそばに缶ビール、そんな具合です。
わたしは、スクリューマウントのタクマーレンズに今週仕込んだペンタックスK20Dの組み合わせで、唸り乍らの試し撮りで、その感想はというと、、、
先ず、液晶モニターの見難さ。2.7型23万ドットは発色にぼやけた印象を受けました。
7年前のモデルとは云え、デジタルのモニターが経年劣化とは考えにくい、、、いや、あるかな?
K20Dを使っている方に聞いてみたいところです。
タクマーは以前同時期に発売されたオリンパスE510で使っていましたが、現在はわたしの手を離れました。
ファインダーは倍率95%と相俟って見易い。
中央重点測光はニコンから比べると測光範囲が広いような気がします、かなりアンダーな露出傾向と思いますが補正値を上げると白トビし易いですね。これは年代上仕方のないことなのかもしれません。

まっ、兎も角、これでM42タクマーも再度デジタルで使えるようになり、目出度し目出度し。と云ったところです。
c0116284_23485325.jpg

c0116284_23491489.jpg

c0116284_23495059.jpg

c0116284_2350128.jpg

c0116284_23501869.jpg

南伊豆町のさくら祭り会場で磯海苔を買いました。
c0116284_23503311.jpg

 南伊豆町&河津町
 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-03-08 00:02 | 伊豆
2014年 02月 20日
PentaxSP+s.m.cMacro-Takumar1:4/50 河津 
SPにコダック・ゴールド200を入れ、レンズはマクロ50mm。
どんな写りを見せるのか。
二日前の河津川河畔にて。桜、二~三分咲きと言ったところでした。

c0116284_14364226.jpg

c0116284_14331175.jpg

c0116284_14381498.jpg

c0116284_14382950.jpg

c0116284_14384682.jpg

c0116284_14385913.jpg


フィルム現像はインデックス付(昔のべた焼き)ですが、インデックスを見ると
そこそこの色はでているんですが、自家スキャンすると、どうも気に入りません。
現像機も、どうせ人が出力を調整している訳ではなく、機械任せなんだろうから
と、スキャナーの設定を「全自動」モードに変えると、、、あら楽チン、
インデックスのような色で取り込んでくれました。
複雑、、、
そのあとの、PCでの調整はどうしても必要ですがね。

 /Pentax SP & Kodak Gold200, Epson GT-F600
 
[PR]

by eastcoast92 | 2014-02-20 19:12 | カメラ