タグ:sigma105/2.8macro ( 31 ) タグの人気記事

2014年 01月 08日
さざんか
先日、久々にドライボックスに詰まったレンズのクリーニングを。
たまには、フォーサーズのレンズも使わないと申し訳ないなと思い、朝方、こちらも
久方ぶりのE510を引っ張り出して、静かに咲いている我が家の山茶花を。

c0116284_1243369.jpg

c0116284_1245120.jpg

c0116284_125487.jpg

c0116284_1251761.jpg


 /E510
[PR]

by eastcoast92 | 2014-01-08 12:08 | 伊豆
2013年 04月 25日
久々、、、
久々にE510+sigma105/2.8macroをメンテナンスを兼ねて持ち出し、春の花、パチリパチリ。

c0116284_1303697.jpg

c0116284_131449.jpg

c0116284_131321.jpg

c0116284_1315435.jpg

E510は白トビ黒潰れし易く、特に白い花は露出アンダーで写すことが必須。
機械物は使わないと取扱い方法を忘れるんですよね・・・。残念なお歳頃です。
この次はM42タクマーの虫干しをしようと思います。
04/21

 /E510
[PR]

by eastcoast92 | 2013-04-25 13:10 | 山野草
2012年 03月 25日
大島桜 川奈ホテル
川奈ホテルの大島桜が満開の記事を見て、もう一年以上も日光の下に出していないE510とSMC_Takumar55/1.8、シグマ105/2.8DGmacroをバッグに入れ川奈へ。虫干しです。
E510のファインダーはマグニファイアーを着けているのですが、遠くにピントを合わせるには、辛いものがあります。
D7000のファインダーに慣れた今、こんなにも違ったのかと実感。

大島桜の「大島」は海の向こうに浮かぶ伊豆七島の大島(東京都)です

Pentax SMC_Takumar55/1.8
川奈ホテル(旧大倉財閥、現プリンスホテル運営)
c0116284_1331533.jpg

c0116284_13313579.jpg

c0116284_1332356.jpg


Sigma105/2.8 DG macro
c0116284_13334242.jpg

c0116284_13351520.jpg

c0116284_1335372.jpg

 
 /E510
[PR]

by eastcoast92 | 2012-03-25 13:44 | 山野草
2012年 01月 17日
初雪
寒~い。
今冬一番の冷え込みでした。
山間部では積雪に。
c0116284_16595725.jpg

c0116284_1703576.jpg

c0116284_171220.jpg

c0116284_1713982.jpg

c0116284_1734074.jpg

久々のE510を使いましたが、操作方法を忘れている自分がそこにいました。
あ~ぁ。

 /E510 @伊東市 伊豆高原
[PR]

by eastcoast92 | 2012-01-17 17:03 | 自然
2011年 06月 27日
PC9801 BX
処分する機会を逸し、最近まで窓際にデンと座っていたNEC PC9801BX。
やっと四月に処分に出しました。
何時頃のものだったか?もう記憶の遥か彼方で自信がないのでネットで調べると
1993年1月販売だそうです。私が3月ごろ買ったかな。
当時、プリンターやモニター、RAMを入れて50万円近くの出費だったと思います。
WindowsPC(富士通ディスクパワー)を使うようになったのが98年からなので5年間は現役で働いてもらいました。
その後は準レギュラーの扱いで、動かなくなったのが、5,6年前?いやもうちょっと前か?まっ、13年間位は動いていました。
晩年も年一回ぐらいはこの9801が活躍するときはあったのですがね・・・。
初めの5年間は私の正面、そしてその後の13年間は私の左脇に座っていたパーソナルコンピュータです。

感謝と、備忘録として記録に残すために カシャカシャ。
忘れていた「i486sx」なんて文字が見えます
c0116284_11143652.jpg

オーバードライブも積んでいたのです。
c0116284_1118146.jpg

ハードディスク。記録抹消の為にディスクに穴を開けようとしたのですが、硬い!
とうとうスパナでディスクをひん曲げる荒技で。
(現在のディスクはガラスが基材だそうですね。)
c0116284_11264218.jpg

中の部品は日本製がかなり見受けられます。日立、三菱・・・Made in Japan が懐かしい
c0116284_11312932.jpg

c0116284_11321864.jpg

尚、現在、私の左脇のデスクを見ると、「アサヒカメラ」「日本カメラ」「CAPA」・・・なのです。

/E510
[PR]

by eastcoast92 | 2011-06-27 11:50 | 時代
2011年 02月 04日
今夜は暖かい コカコーラ
電車を降り、駅に立つと、、、おっ、今夜は暖かい。
無人の改札過ぎて、自動販売機に目が行き、何故か「コカコーラ」。
おー~、久しぶり、500mlをグイ。
c0116284_23252921.jpg

c0116284_23262463.jpg


立春大吉 やっと更新 春夜更け
c0116284_2327337.jpg

c0116284_2329373.jpg

[PR]

by eastcoast92 | 2011-02-04 23:22 | 山野草
2011年 01月 23日
どうも・・・気に入らない。 のです。
昨日、お昼の腹の足しに、スーパーに入り・・・
「とんかつバーガー・合格祈願」 
どうも気に入らないなぁ 人の弱みにつけこんだこういった商売。
パワースポットだ、ご利益だぁと、近頃は地域活性化とか云って、役所も
率先したりして・・・。
カ~ツッ!
しかし、なんとなく久しぶりにハンバーグの味も恋しくなったのでレジへ。
そして、車の中で一口
c0116284_17412515.jpg

なんだ、普通のハンバーグじゃないか! 
企業もコンプライアンスがどうのこうの云ってますが、・・・どうなんでしょ(売れりゃあ勝ちですかい)

合格ならば・・・桜咲く
例年ならば、元日には一輪花をつける家の近くの河津桜、今年は2週間遅れの開花です。
まだ、寒さにちょっとかじかんでいますが。
c0116284_17455938.jpg


合格とならない場合・・・狼狽 いや、蝋梅
松川湖の蝋梅、綺麗でした。
c0116284_1750740.jpg

子供には嫌な受験シーズン。
私、土曜から喉の塩梅がどうも、で、薬をのんでいますが、今年は早くなりそうな
花粉のシーズンか。
[PR]

by eastcoast92 | 2011-01-23 17:51 | 世間
2010年 12月 30日
師走 松を探して・・・
12/30 きょうの一日
今日のうちに、お寺へのお布施・墓地の清掃、注連飾り、門松、神棚の掃除・鏡餅・・・
天気予報は午後から雨模様。外の仕事は午前中にやってしまわないと。
門松は、単純に細い真竹(枝付き)2M程度に松の枝を一組として、玄関の両脇に差します。
毎年、松を探しに車で山に入ります。
松枯れ病で、山の松も少なくなりました。やっと見つけた松も手の届くところに枝は無く、
更に小振りの松を探す羽目に。
かなり登って見つけた風力発電の管理道の脇で二枝を切らせてもらい、今すぐにでも雨が
降り出しそうな中を急ぎ降り、何とか外回りの飾り付けは完了。
一夜飾りがどうのこうの云いますが、30日しか拵えることが出来ない者は、30日が雨だった
らどうしたら良いんでしょう? 
まぁ、今まで、その経験はありませんが(オコナイが良いと云うことで・・・)
c0116284_1816953.jpg

途中、道草もして、梅を。 蝋梅も咲いていました。
c0116284_1824012.jpg

明日は、天井の照明器具の掃除。 
その後は、今年の片付けはお終いにして、ぶらぶらさせてもらいます。
只、外は寒そうですよぉ。
[PR]

by eastcoast92 | 2010-12-30 18:28 | 世間
2010年 12月 04日
浜囲い 白浜 下田
冬の風物詩 「浜囲い」
海からの強風に煽られて砂の飛散を防止する柵
初冬から春まで、砂浜に幾重にも設置されます。
田舎に暮らす者の知恵です。

c0116284_23182891.jpg

c0116284_2323017.jpg

c0116284_2325044.jpg

c0116284_23262288.jpg

[PR]

by eastcoast92 | 2010-12-04 23:26 | 伊豆
2010年 11月 20日
一碧湖・秋
取り敢えず今日の秋模様を

c0116284_1873423.jpg

c0116284_17552533.jpg

c0116284_1756381.jpg

c0116284_17573460.jpg

[PR]

by eastcoast92 | 2010-11-20 18:01 | 自然