タグ:sigma17-50/2.8EX HSM ( 34 ) タグの人気記事

2016年 12月 30日
年の瀬(三)
正月を迎える準備も今日でほぼお仕舞です。
昨日、下田をぶらぶら歩きましたが、意外や郵便局・銀行で門松、注連飾りを見ませんでした。
以前ならクリスマスが終われば直ぐに新年を迎える設えをしていたと思ったのですが、今日飾っているのでしょうか、、、
それと、繁華街と言っていた通りでは、シャッターが降りた店が増えました。

c0116284_14580609.jpg
c0116284_14584291.jpg
c0116284_14591717.jpg
c0116284_14594590.jpg
c0116284_15001980.jpg
c0116284_15015674.jpg
 下田市
 /D7000






[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-30 15:03 | 伊豆
2016年 12月 28日
竹、松切って
今日は正月に玄関先を飾る竹と松を切りに。
うちの方では、門松を、一本の細い真竹(高さ2m程度)と松の枝を立て簡素に飾ります。(玄関先両側)
先日知り合いにいつ飾るかと聞くと、注連飾りだけで、門松はもう飾らないとのこと。なるほど、、、

今年は例年より早く今日飾ることにして、竹と松を取りに車で山へ。
いつも取っていた真竹の群生地が、皆、取らなくなった為か、稈が太く成長し伸びきり、且つ、葉も茂りが頂部にしかなく、どうにも望む様子の良い竹がなく困りました。
こうなりゃ、太い竹でも伐るしかなく、てっぺんの枝ぶりの良さそうなものを切って車に積み、次は松。
しかし簡単には松の枝は無い!のが現状。毎年、山の頂上付近まで上り、馴染みの松に枝を二本切らせて貰いました。手の届く範囲に枝がある松は少ないのです。

今日は天気も良く、カメラを持って出かけたので、用が済めばカメラでお遊び。しかし、山腹を歩いていると来年に向けて都合の良い松を発見。
今年で松を飾るのは止めようと思っていたのですが、縁起物、もう少し先延しに出来そうです。

c0116284_19084846.jpg
c0116284_19090959.jpg
c0116284_19100528.jpg
雪が残っていてびっくり。

 /D7000






[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-28 19:16 | 世間
2016年 12月 21日
年の瀬(一)
今年も余すところ10日となりました。ラジオを聞いていると来週は年末の特番が入るのか年内は今週で終わる番組もあり、「良いお年を~」の挨拶が聞こえてきます。
先日伺った三嶋大社でも神職の方が掃除をしておりました。
わたしもやらねば、ガラス拭き・墓地の草取り・換気扇も洗ってやろうかな、、、。寒くならなければいいんですけどね~。
そうだ今年は年賀状を作らないと。まだハガキを買ってない。

c0116284_17534919.jpg
c0116284_17541132.jpg
c0116284_17542829.jpg
c0116284_17545178.jpg


大社境内にある弓道場。ゆっくりとした動作で弓を射る姿に暫し邪魔にならないように観察。弓道には茶道などと同様に作法があるのですね。
女性の方、的のど真ん中に矢を当てていました。今年の稽古納めでしょうね。
c0116284_17551479.jpg

 門前にて
c0116284_18044250.jpg
c0116284_18173963.jpg
c0116284_18053678.jpg
 三嶋大社/三島市
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-21 18:18 | 伊豆
2016年 12月 18日
北条の城
北条(後)の山中城跡

何回か訪れ、記事にもしていたつもりでしたが、まだだったようで登場。
秀吉の七万の大軍勢に迎え撃つ北条方は兵少なく三千。北条抗うも圧倒的な兵力の差の中で半日で落城。
ここの障子掘りには北条の知恵の深さを伺えます。
伊勢新九郎、一介の鞍作りから戦国の大名までのし上がった北条家始祖早雲。そして美濃の「蝮の道三」斎藤道三はわたしの大好きな戦国大名であります。
三島から国道一号を箱根に向かうと、峠に至る途中に現れます。
c0116284_11432075.jpg
c0116284_11433816.jpg
c0116284_11451646.jpg
c0116284_11453749.jpg
c0116284_11460200.jpg
c0116284_11470526.jpg
c0116284_11472116.jpg
c0116284_11474752.jpg
c0116284_11480931.jpg
c0116284_11482796.jpg
この日途中から雲行きが悪くなり、雪交じりの時雨からあと少しで見学も終わるころになると雪の本降りとなりました。
それでもカメラに当たる雪を気にしつつもぶらりぶらりと散策していたのですが、ハッと気が付きました。
土の上に雪が積もり出しました。道路に積もると箱根の山道を下れない!
焦る気持ちで早足に車に戻り、大急ぎで三島に降りてきました。山の天気は侮れないものです。

 山中城跡公園/三島市
 /D7000














[PR]

by eastcoast92 | 2016-12-18 12:09 | 伊豆
2016年 11月 23日
山門
勤労感謝の日。今日は夜になると寒いようです。
そんな訳で直ぐに温まる石油ファンヒーターを用意しました。
山の紅葉も散るのでしょう。

c0116284_11434922.jpg
c0116284_11441434.jpg
c0116284_11443291.jpg
c0116284_11445445.jpg
c0116284_11460349.jpg
c0116284_11454356.jpg
 最勝院/伊豆市
 /D7000





[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-23 11:48 | 伊豆
2016年 11月 19日
落葉・森林鉄道 其の一
天城の本谷川沿い踊子歩道の山径を紅葉を眺めつつ下っていくと、空が開けたところでディーゼル機関車と木製の客車が現れびっくり。
紅葉を眺めファインダーを覗くと、ひとり熱心に下回りを観察したり動き回る人がいて、近付いて聞くと、木曽森林鉄道だという。
もともとこの場所は子供たちの公設キャンプ場で天城山を管理する営林署の関係か、木曽からこちらへ持ってきて展示していたようだ。
キャンプ場は12年前に閉鎖されたが、木曽森林鉄道は朽ちるのを待つようにその場にそっと残っている。

c0116284_14331935.jpg
c0116284_14333750.jpg
c0116284_14335715.jpg
c0116284_14342035.jpg
c0116284_14350487.jpg
c0116284_14352481.jpg
c0116284_14354753.jpg
 旧天城大川端キャンプ場/伊豆市湯ヶ島
 /D7000










[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-19 14:42 | 伊豆
2016年 11月 15日
ナポレオン・ソロ 死す。
ナポレオン・ソロとイリヤ・クリヤキンは「U.N.C.L.E」(法ならびに執行のための連合網司令部)の諜報員。
なんのことはない、わたしが子供の頃、一世を風靡したTV映画の話です。
0011ソロの役はロバート・ボーン。先日お亡くなりになった。83才。
ロバート・ボーンは度々放映される「荒野の七人」にも出演し、また、他に放映される映画にも偶に登場て、見つけるとわたし、「おっ、ナポレオンソロ!」とTVの画面に向かって呟いたものでした。
でもわたしの好きだったのはイリヤ・クリヤキンことデビッド・マッカラムで、こちらはその後一度TVで見たきりとなっていたのですが、現在も名俳優で活躍されていて何よりでございます。
でも最近のお顔を見ると、わたしの高校時代の担任の教師に似てしまい、ちと寂しい思いもあるんです。_| ̄|○

c0116284_09480608.jpg
c0116284_09490939.jpg
c0116284_09493229.jpg
c0116284_09495008.jpg
c0116284_09501995.jpg





 口野/沼津市(11/13)
 /D7000








[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-15 10:19 | 時代
2016年 11月 10日
嫌われ者
アメリカ大統領選挙の結果には驚きましたが、この数日アメリカ社会の断面を少しながら知ることもできました。
思うによく知られた人種差別の他に階層社会がかなりハッキリと出来上がってきているのかもしれませんね。
中間層が下の層に落ち、高学歴のエリート層も落ちこぼれる状況に安閑としていられない今の社会の厳しさを伺えます。
日本では感じない、人種を絡めた身の置き場を常に意識して過ごすアメリカと言う国は複雑です。

木村太郎の解説に合点がいったのは、ヒラリー女史も多くの疑惑を持たれる御仁だということです。なるほどね。
まあこれから日本はトランプさんの言動に政財界もマスコミも揺れ動くんでしょうが、駆け引きのできない政府は「ババ抜き」なら最後までババを掴まされるんでしょうね。
そんな気がしますよ。


 カモメとウミネコ、どちらも海辺で暮らす人には嫌われモノです。(糞を落とすんでね)
ウミネコ 右向け右! ハイよ
c0116284_16413054.jpg

c0116284_16434978.jpg
c0116284_16423183.jpg
c0116284_16480945.jpg
c0116284_16473648.jpg
c0116284_16464773.jpg
c0116284_16471009.jpg
c0116284_16461409.jpg
c0116284_16420110.jpg
c0116284_16431242.jpg
 網代/熱海市
 /D7000












[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-10 18:37 | 世間
2016年 11月 06日
秋祭り 其の三 そよぐ紙垂(しで)
紙垂は神の通り径に掛けられる。
紙垂が風にひらひらとそよぐ様が好きです。

c0116284_22281453.jpg
c0116284_22301812.jpg
c0116284_22283222.jpg
c0116284_22293405.jpg
c0116284_22295210.jpg
c0116284_22382348.jpg
c0116284_22384161.jpg
c0116284_22311659.jpg

c0116284_22390593.jpg
c0116284_22394509.jpg
海洋冒険家白石康次郎さんが1994年26歳の時に史上最年少記録(当時)となる単独無寄港無補給世界一周に出かけたのはこちらの松崎港から。
この6日からはフランスがスタートゴールの単独無寄港無補給世界一周レース「ヴァンデ・グローブ」に挑戦するとTVで紹介されていた。
とんでもなく危険なレースのようです。無事に帰ることを願います。
c0116284_22303504.jpg
 松崎町
 /D7000












[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-06 06:00 | 伊豆
2016年 11月 04日
秋祭り 其の二 おまつりの星
松崎町。お祭りの様子です。 皆様お祭りのスターです。
c0116284_17363720.jpg
c0116284_17340852.jpg
c0116284_17342675.jpg
c0116284_17350316.jpg
c0116284_17361342.jpg
c0116284_17363112.jpg
二年前にもここで昼寝をされていた方がいましたね。風邪を引かないように。ちょっと失礼して写させて頂きました。m(__)m
c0116284_08520106.jpg





 松崎町(11/03)
 /D7000









[PR]

by eastcoast92 | 2016-11-04 18:00 | 伊豆