タグ:super takumar105/2.8 ( 38 ) タグの人気記事

2016年 02月 07日
東風解凍
立春からの5日間を「東風解凍」。
二十四節気を更に三つずつ分けた七十二候で「はるかぜこおりをとく」と読むのだそうだ。
このところ朝は寒くても日中は暖かさを実感します。そろそろ梅まつりが始まります。

大仁神社 ここの神社の手水舎の吐水口はアユ。アユの友釣りはこの地域から始まった釣法だそうです。
c0116284_23595128.jpg
c0116284_00001897.jpg
c0116284_00004219.jpg
c0116284_00011531.jpg
c0116284_00020007.jpg
c0116284_00033055.jpg
c0116284_00035805.jpg
 大仁神社/伊豆の国市
 /K20D









[PR]

by eastcoast92 | 2016-02-07 11:14 | 伊豆
2015年 03月 19日
陛下の植えた「おかめ桜」
わたしの愛すべきフィールド「池」。
きのうは夕刻暫くぶりに歩くことができました。
5年前には、天皇皇后両陛下もこの田園に訪れ、視察をしていかれました。
その際に鳴沢川沿いに植えられた「おかめ桜」も順調に育ってきました。現在樹高は2m程です。
s.m.c macro takumar50/4.0
c0116284_10274898.jpg

c0116284_1028510.jpg


並んで咲いている先輩格の桜は寒桜でしょうか、咲き出して間もない初々しさに見惚れました。
super takumar 105/2.8
c0116284_10392816.jpg

c0116284_10413792.jpg

s.m.c macro takumar50/4.0
c0116284_10394822.jpg

c0116284_10425846.jpg

c0116284_1044042.jpg

c0116284_10452850.jpg

ペンタックスカメラ談義
数回前の記事にカメラK20DにマニュアルのM42タクマーを着けて撮る際に、Av絞り優先モードで露出が大アンダーになるという記事を書きましたが、いや~間違いました。
「M」モード、これをペンタックスでは「ハイパーマニュアル」と称しまして、設定した絞り値で「グリーンボタン」を押すと、適正露出に為るべくシャッタースピードを自動設定してくれるんですねぇ。
これが効きます。レンズにもよってモニターで露出具合を見て、数クリックシャッタースピードを変える操作は必要となりますが、随分と楽になりました。
しかし、なぜ、一般的な絞り優先モードでこの測光が効かないのか?聞いてみたいものです。
同じ構図で「M」+グリーンボタン、「Av」で撮り比べると、やはり「Av」の方が暗いのです。
それと、モニターの視認性が悪い(経年劣化か?)と申しましたが、私が悪うございました。m(__)m
液晶モニタには随分とキッチリ保護フィルムが貼ってありまして、このフィルム面がくたびれて艶消し状になっていたのです。
私の方が経年劣化が進んだようで、、、。

 池/伊東市
 /K20D
[PR]

by eastcoast92 | 2015-03-19 11:18 | 伊豆
2014年 03月 18日
SP 潮騒のメモリー
暑さ寒さも彼岸まで。今日は彼岸の入り。
きのうから花粉症で鼻の具合がひどくて、朝方4時には薬の飲み増しをして、少しは眠れました。

 フィルムはフジカラー「SUPERIA X-TRA 400」
c0116284_16421020.jpg

c0116284_16423897.jpg


 今井浜・真乗寺にて

 /Pentax SP & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600
[PR]

by eastcoast92 | 2014-03-18 19:00 | カメラ
2014年 02月 17日
pentaxSP+superTakumar105/2.8 南伊豆
先週9日、復活したSPにsuperTakumar105/2.8を着けて、さくら祭り中の青野川、
弓ヶ浜をぶらぶらと。
さくらは今週からはボチボチ咲き出すでしょうね。

c0116284_11505843.jpg

c0116284_1151251.jpg

c0116284_1151445.jpg

c0116284_11515880.jpg

c0116284_11522619.jpg

c0116284_1152439.jpg

c0116284_1153174.jpg


先週の雪は30年振りだと思うのですが、積りました。
昨日、伊東市内へフィルムの現像を出しに行ったのですが、道路は山間部に入ると
チェーンが無いと走れず、戻って海岸沿いの道を使いました。
いつもウォーキングする「池」の田んぼ周りの農道は、前の雪さえ除雪されていず、
今回の雪と相まって当分歩けないでしょう。
更に、また水曜日に雪の予報が出ていますねぇ。さてさて、、、

 /Pentax SP & Kodak Gold200, Epson GT-F600
[PR]

by eastcoast92 | 2014-02-17 12:08 | カメラ
2010年 11月 03日
レンズの虫干し  Super Takumar105
レンズの虫干し 今日は Super Takumar105/2.8
画角、撮影最短距離1.2m。ちょっと使い辛いレンズですが
カビ予防に日光の元へ
とは言え、歩いた天城路は大木に囲まれ、陽の差す場所は極僅か
そして、上着がトレーナーでは、ちと、寒~い。
紅葉はもう少しあと。
c0116284_1951945.jpg

c0116284_1961782.jpg

c0116284_1971114.jpg

旧天城隧道(明治・重要文化財)
c0116284_1975512.jpg

寒天橋 ♪天城越え
c0116284_1991439.jpg

「人字草」 今日のもうひとつ目的
c0116284_19105045.jpg

[PR]

by eastcoast92 | 2010-11-03 19:12 | カメラ
2009年 10月 12日
秋祭り 冷川・持越地区
11日 冷川・持越地区の秋祭り
小さな集会場の庭に紅白の幕を張りその中に地区の人が集い、ゴザに腰を下ろし、酒、料理で笑顔の談話の真っ最中。
子供は幔幕を外れ、道端で手持ち無沙汰。私はそっとその場を離れ秋の里道を散策。
そのうちにマイクの声が山に響き渡りジャンケン大会。子供の歓声が、耳元に届いてきました。
c0116284_1225594.jpg

c0116284_1264174.jpg

c0116284_127312.jpg

c0116284_1283628.jpg

c0116284_1293950.jpg

[PR]

by eastcoast92 | 2009-10-12 12:11 | 伊豆
2009年 09月 21日
秋彼岸 中伊豆 其の二
c0116284_9432779.jpg

c0116284_9451868.jpg

ユースホステル です
c0116284_9461572.jpg

c0116284_9472231.jpg

c0116284_948317.jpg

c0116284_9493956.jpg

c0116284_9575691.jpg

[PR]

by eastcoast92 | 2009-09-21 10:00 | 伊豆
2009年 07月 08日
いつもの道で
7/4 いつもの道で。 過っての自分か、今の自分か。
    それとも・・・ずっとそうなのか。(なんて)
c0116284_23472264.jpg

紫陽花がいい具合に咲いていました。
c0116284_23491610.jpg

c0116284_2350185.jpg

梅雨の合間のいつもの道で  s.t105/2.8
c0116284_23515924.jpg

[PR]

by eastcoast92 | 2009-07-08 23:58 | 自然
2009年 06月 20日
筏場新田 旧中伊豆町
蝶々がひらひらと舞い、誘われるように車を止め、狭い県道をぶらぶらと。
バス停には「筏場新田」。バスは一日3本。まあ、珍しくはありません、この回数。(えっ)
わさび作りで栄えた地区で、昔の豪農を感じさせる佇まいの家が何軒かありました。
ZD14-42
c0116284_212994.jpg

smc.Takumar55/1.8
c0116284_2130304.jpg

c0116284_21334053.jpg

smc.MacroTakumar50/4.0
c0116284_21322745.jpg

s.Takumar105/2.8
c0116284_21345895.jpg

[PR]

by eastcoast92 | 2009-06-20 21:44 | 伊豆
2009年 05月 24日
紫陽花「池」
天気の怪しい中、伊東市池のいつもの道へ。
田植えの済んだ田んぼもあり、数日後にも植え付けの田もあり、賑やかになってきました。

紫陽花はあと一週間もすれば色付くでしょうか。
c0116284_1730286.jpg

c0116284_1730505.jpg

c0116284_17313717.jpg

カラーは淑やかに
c0116284_17385552.jpg

水蝋の木 (いぼたのき)?
c0116284_17515386.jpg

落水 居ましたアマゴ。
c0116284_17541366.jpg


1&5,6:super takumar105/2.8
2,3,4:s.m.c macro takumar50/4.0

申し訳ありませんが、コメントへの返答が遅れます。m(__)m
[PR]

by eastcoast92 | 2009-05-24 18:01 | 自然