人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 10日
見せられないジャケット 緑魔子
今日、12chのビートたけしのTVで「太田裕美」が登場。
別にファンではありません。が、以前、彼女がNHKFMで週一の番組を持っていて、ちょくちょくと聞いていまして、「なかなかいい感じの人」と思っていました。
若い頃の有り体は、アイドルからは、ちょっと外れ、歌うまく、自作自演も出来る、ちょっと控えめな感じで、私は、好感は持っていましたが、関心は有らず。
久しぶりに、「木綿のハンカチーフ」を今日じっくり聞きましたが、イイ。
出色の曲だったなぁと、30数年も経って感心。
で、そんな感想を持つうちにレコードの話でブログを更新しようと。

正月帰省の子供が、私のレコードを東京に持っていくと云うので、3日の日に半日掛りで、レコードジャケットを写真に撮りました。(たぶん、子とは言え、貸したものが帰ってくる可能性は極めて低い。よって、記念撮影です。)
ところで、私はアイドルのレコードは持っていません。邦楽も少ないのですが、子供に見せなかったレコードが2枚あります。
一枚はLPでNHKの「名曲アルバム」(赤とんぼetc)(わたし用ではありません)。
それと、シングル盤で・・・ 「やさしいにっぽん人」 映画の主題歌で、サウンドトラック盤です。
歌=緑魔子 主演が、河原崎長一郎・緑魔子ってとこだとおもいます。たぶん映画は見ていません。
歌詞は 疲れたら、眠りなさい・・・ で始まるハズ
下の写真は、ジャケットの右側だけになるようトリミングしてあります。
ジャケットの折り目から左側には公序良俗に反すると思われる、映画の、・・・桃色な・・・シーンが散りばめられており、私としては、ネットで公開するのも恥ずかしい思いもあり、当然、大学生と云えども我が子に対しても Cut!!
見せられないジャケット 緑魔子_c0116284_0511942.jpg

「魔子」、近頃、こんな尖った名前で出てくる俳優いませんね。
昨年、TVで、緑魔子のナレーションを聞きました。健在の様です。

ちょっと、目を穢したかも知れませんので・・・
見せられないジャケット 緑魔子_c0116284_164363.jpg

「ナポレオン・ソロ」のテーマ
私がはじめて買ったレコード。中一の時です
ロバート・ボーンとイリア・クリアキンのコンビ、秘密諜報員のストーリーでした。

ついでに、当時は007からのスパイ物が流行っていて
ジョニー・リーバース「シークレット・エージェントマン」 裏面もヨシ。
見せられないジャケット 緑魔子_c0116284_1365286.jpg


明日は、どんどん焼きの準備だぁ・・・・・。

by eastcoast92 | 2009-01-10 01:38 | レコード


<< 「伊豆の踊り子」の舞台 河津湯ケ野      made in japan 「粋」 >>