人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 28日
天高し
前回のつづき、宇佐美港のある留田です。
二日ほど前から我が家の前の海は、白波が立ち、波高も高く強風に煽られて潮風となり吹き巻くっています。
度々故障していた母の補聴器がまたしても故障。水分が補聴器に入り、内部から錆が出てくる状態です。
販売元からは濡れた手で補聴器に触らないようにとの注意は、度々受けてはいるのですが、母はそれを理解できる状況にはありません。
一つには母の汗かきの体質もあるのだと思います。今までなんとか騙し騙し使ってきましたが、今回は新調しました。
3年と半年しか持ちませんでした。
新調した補聴器は、今までのものより防水性も向上し、音量のパワーもあるものにしました。
今日届き、両耳に着けてもらいましたが、今までと違い、母の言葉への反応は俄然早く、好結果にこちらもニンマリ。
母はこの春から視力もほとんどなくなり、補聴器による会話のやり取りも、かなり大きな声をあげないと理解できない状態で、介護する側にもかなりのストレスがかかります。
これで少しはこちらも楽になると良いのですが、、、期待しています。

それで、販売元であり、普段メンテナンスに来てくれる某大手メガネ店のSさんのおっしゃるには、伊豆地区をまわり気が付くのは、海岸沿いに住む方の補聴器の方が、山間部の方のものより、錆による故障が出やすいとのことでした。
最近の車は防錆鋼板で出来ているので、錆びることは少なくなり10年以上乗ることも出来るようになりましたが、過って30年ほど前までは、3年も経てばトランク周り、ドア周りの板金は錆だし、車の買い替えを考えたものでした。
潮風もこんな小さな機械まで入り込んでくるんですねぇ。カメラも気を付けないと、、、
天高し_c0116284_1118046.jpg

天高し_c0116284_11183243.jpg

天高し_c0116284_11184962.jpg

天高し_c0116284_11192392.jpg

天高し_c0116284_1119386.jpg

天高し_c0116284_11195652.jpg

天高し_c0116284_11201643.jpg

天高し_c0116284_11203267.jpg

ところでこの補聴器、前回に続きシーメンス社製ですが、結構なお値段です。
デジタル一眼も買えます。まあ、D810まではいきませんが、D750なら買えそうです(笑)
 @宇佐美留田・伊東市
 /D7000 + C-PL

by eastcoast92 | 2014-09-28 11:22 | 伊豆


<< 山羊が一匹、二匹、豚が・・・ ...      くろっぺ >>