人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 13日
鯨の遊ぶ海
一年ほど経つだろうか。家から海を眺めていたら、いきなり沖で潮が吹き上がった。
鯨か!! いやイルカ?イルカにしては潮の吹き上がりの高さが高すぎる。
しかし、まさか、、、と、自身の目を疑い、家人にも言わなかったが、数か月前に近くの富戸漁港に鯨が迷い込んで、やっぱり近海にいることを確認。
丁度一週間前には、沖合で伊東港から大島に向かう東海汽船のジェットフォイルが鯨と衝突のニュース。
多いんだそうだ、鯨。やはり以前は居なかったのだが、近海で繁殖する海域が増えていると毎日新聞が伝えていた。
そうなるともう一度見てみたいものだ、鯨の潮吹き。

鯨の遊ぶ海_c0116284_17264429.jpg
鯨で思い出すのは、以前勤めていた会社で福岡に出張していたとき、FM福岡で当時流していた月間のテーマ曲といったふうだったと思うが「土佐の鯨は大虎で…」
へんな歌だと思って聞いていたが、これが耳について離れない。そんな数か月を過ごしました。

 桜山公園より/熱川・東伊豆町 
 /D7000






by eastcoast92 | 2016-02-13 17:35 | 伊豆


<< 春一番      梅に鶯、桜に鯉のぼり >>