人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 13日
盆支度
今日13日、明日からはお盆。わたしの準備は完了しました。
首都圏に住む先輩から携帯にメールが入り、市振から親不知間完歩とかあちらこちら新潟を歩き回っている様子。
お盆を前に気楽でいいなと思ったのですが、お盆を前に親戚の家を回っていると云う。
それにしてもメールで示す歩いた場所をネットの地図で追うと、少なくとも15Kmは自分の足で歩いた勘定になる。凄い。
メールを寄越すほどに、歩けたことに感動したのでしょうね。分かる気はします。
夕刻より親戚宅でいとこ会とか、嗚呼、明日は足が痛くて泣くんでしょうね。家に帰れるのでしょうか、、、

ことしの茄子馬、茄子が小さかった。いつもカミさんが買ってくるのですが、忘れたのでわたしが求めてきました。
スーパーのお盆の支度コーナーで袋に、二本のナス、プラス猫じゃらしと割り箸を切った足が入ってセット売りされていました。
残念ながらいつものようなファットなお尻ではありません。
ひょっとしたらこの茄子、野菜売り場の茄子は大きくて、茄子馬用には小さな半端ものなんじゃないか?と邪推した訳ではあります。
ホオズキ、こちら700円ちょい。高いもんです。去年は亡き母の新盆で買いましたが、こんな値段がしたんですね。
今年はホオズキの色をした紛い物をつけて、仏さんに笑っていただきます。
(当地では大方の家ではキュウリの馬はありません。牛もなし。茄子馬の二頭立てです。来るのも早いし帰るのも早いのです。)
盆支度_c0116284_17594934.jpg

おまけです。玄関先を飾る孔雀の羽です。
孔雀は夏に羽が生え変わるそうですね。親戚の家で飼っていまして、貰ってきました。
今年のお盆は孔雀に乗ったご先祖様もやって来るのかもしれません。
盆支度_c0116284_18001636.jpg
 自宅/D7000





by eastcoast92 | 2016-08-13 18:05 | 世間


<< ランニングシャツ      続・秋たつや >>