人気ブログランキング |
2016年 10月 08日
「安倍川餅」じゃねえか。いえいえ信玄餅。
日本のサッカーが初めてW杯に出場できることになった際に、中田が放ったコメント、「信玄餅が食べたい」。
なんだ信玄餅って。
数年後、山梨の土産にもらった信玄餅を見て食べて、あれぇ、こりゃあ「安倍川餅」じゃあ?

子供の頃はよく旅行の土産に静岡土産の「安倍川餅」をもらいました。しかし、今は新幹線の旅になり静岡に降りることも、ノンビリと駅に列車が留まることもなくホームで土産を求めることも出来ないからか、この「安倍川餅」を貰うことがなくなりました。
その後も数回信玄餅を戴きましたが、その度に安倍川餅では?と小池都知事のように小首傾げてしげしげと、、、。
つい先達て浜松の友人がやってきて、土産を置いていきました。その際に信玄餅を知っているかと尋ねると、
「ああ、安倍川餅の偽モノか」と答える始末。やっぱり静岡県人には「安倍川餅」の真似じゃねえのか?と言った疑惑を持つようです。
わたし、山梨県に関係する方々にイチャモン付けるつもりはございませんよ。
TVで見た昭和43年に「信玄餅」の販売を開始した桔梗屋の繁盛ぶりと比べると、江戸時代から続く「安倍川餅」の製造販売業者のしおらしさが愛おしくなってくるのであります。

現代の静岡県の土産で幅を利かせてる銘菓と言えば、件の浜松の彼が持ってきた「うなぎパイ」でしょうかね。
おなじようにTVで見た「うなぎパイ」の製造販売を行う春華堂も、結構な繁盛ぶりで何よりです。
 以上。


 桔梗屋信玄餅。このパッケージ、食べにくいことったら・・・黄な粉があたり一面に飛び散ること必至。
c0116284_10310716.jpg
 春華堂「うなぎパイ」。この前、名古屋駅のキオスクの棚から姿を抹消された。キオスク側の名古屋名産しか置かないと云う言い分を記事で見たけど、何となく東海キオスク側の商売の仕方が読み取れました。(ニヤ)
抗議の殺到でまた売り出したようですね、、、。
(キーボードで「うなぎ」と打つと「うなぎパイ」と漢字変換候補の中に出てきますねぇ。へ~、てえしたもんだ。)
c0116284_14520839.jpg

 /D7000




by eastcoast92 | 2016-10-08 18:43 | 世間


<< 秋風鈴      遠い渚   F4 >>